広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

marrial記事_婚姻届

marrial記事_婚姻届

ウェディングのカタチ 授かりウェディング

でき婚(授かり婚)の報告 両親・職場・友人にどう伝える?

投稿日:2018年4月18日 更新日:

でき婚(授かり婚)の報告 両親・職場・友人にどう伝える?top
「できちゃった結婚」「授かり婚」は、赤ちゃんが二人に結婚のタイミングをプレゼントしてくれた、とても幸せなもの。
でも、計画性があまりないというイメージから、良い印象を抱かない方もいらっしゃいます。

今回は、どのように伝えたら祝福してもらえるか、考えてみましょう。

「結婚前提のお付き合いだった」ことを強調

両親でも、職場でも、友人でも、やはり通常の手順を踏まないできちゃった結婚に、あまり良いイメージを抱かない方もいます。
「赤ちゃんができたから、結婚する」と言ったのでは、もし赤ちゃんを授からなかったら、結婚はしなかったのかなと感じる方も多いでしょう。

そういった印象を残さないためにも「結婚を前提にお付き合いをして、準備を進めていたところに、赤ちゃんを授かった」という言い方をするようにしましょう。
もし、事実とは多少違う部分があったとしても、言い方ひとつで周囲の感じ方が変わるのであれば、そのくらいのことは大した話ではありません。
ここは「穏便に話を進める」ことを最重要事項と考えて、準備を進めるようにしましょう。

でき婚(授かり婚)の報告 両親・職場・友人にどう伝える?1

両親への報告は「絶対幸せになる」と宣言

両家の両親には「絶対に幸せになる」と宣言しましょう。
赤ちゃんができたことで、予定していたタイミングよりも早く結婚することは、両親にしてみれば心配なもの。

経済的に大丈夫なのか、もっと仕事をしたかったのではないか、家庭を築くなんてことができるのか――親は、いつまでも子どものことは「子ども」だと思っています。
そんな両親を安心させることが、授かり婚成功へのキーワード。

「二人で絶対に幸せになります」そう力強く宣言し、安心してもらうようにしましょう。
できちゃった結婚に不安を感じている両親を安心させることも、子どもとしての努めです。

でき婚(授かり婚)の報告 両親・職場・友人にどう伝える?3

友人への報告は「結婚できてうれしい」と伝える

「妊娠したから、結婚することになっちゃって」――男性側は特に、照れもあってこういう伝え方を友人にする方がいらっしゃいます。
でも、これはNGです。
まるで、仕方なく結婚するようなニュアンスは、相手にとっても、赤ちゃんにとっても失礼です。

「赤ちゃんがきっかけになってくれて、結婚できてうれしい」そういった伝え方をするようにしましょう。

職場への報告は「ご迷惑をおかけしてすみません」と一言添えるように

男性の場合は、結婚することになってもそれほど職場に影響はありません。
問題は、女性サイドです。

産休・育休を完備している職場であったとしても、それは既婚女性に対して使うものと考えています。
まさか未婚の女性が、ある日突然「妊娠したので、結婚することになりました。つきましては、産休・育休を申請したいのですが…」と言い出すとは、想定していないでしょう。
報告する際には「ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、赤ちゃんを授かり、結婚することになりました」と、職場にかける迷惑を考えながら、言葉を選ぶことが大切です。

報告する時期にも注意が必要で、安定期に入るまでは…と考える方も多いのですが、仕事に関しては、引継ぎや調整が必要になってきます。
直属の上司にだけでも、早いタイミングで相談するようにしましょう。

でき婚(授かり婚)の報告 両親・職場・友人にどう伝える?4

職場の友人への報告はさらりとでOK

お付き合いの度合いにもよりますが、職場の友人には基本的にさらりと報告する程度で良いでしょう。
産後も職場に残るとすれば、なおさらです。

うれしさのあまりはしゃいでしまうと、後々悪い影響を出しかねません。
また、育休復帰後も子育てはイレギュラーがつきもので、急なお休みをすることも出てきます。

そんな時、妊娠報告時の行いが批判の種になりかねません。
職場の友人には「迷惑かけてごめんね」「ありがとう」と伝えるようにしましょう。

できちゃった結婚を祝福してもらうためには、上手に話を進めることも大切です。
生まれてくる赤ちゃんのためにも、祝福してもらえるように環境を整えることが、ママとパパの最初の仕事と言えるかもしれません。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

-ウェディングのカタチ, 授かりウェディング

Copyright© マリアル ウェディングのリアルメディア , 2018 AllRights Reserved.