広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

marrial記事_婚姻届

marrial記事_婚姻届

Otherウェディング

歴史ある京の都で厳かな結婚式をあげよう☆神前式結婚式におすすめの京都の神社5選

投稿日:2018年3月22日 更新日:

結婚式は簡単に洋装スタイルで済まそうという人が多い中、一生の大切な儀式を神社で厳かに執り行いたいというカップルも少なくありません。お互いの家族の意向があればなおさらです。神社で行う結婚式は神前式と呼ばれています。それなりのしきたりに従って行われるため、カジュアルな結婚式と違って結婚する意味の大切さと重みをしっかり受け止めることができるメリットがあります。京都には有名な神社が数多くあります。今回はその中で神前式の結婚式に人気でおすすめの神社をご紹介します。

下鴨神社(しもがもじんじゃ)

 

重要文化財の桜門や朱色の鳥居が有名な下賀茂神社は誰もが知る世界遺産。糺(ただす)の森と呼ばれる緑豊かな場所にあるので、素晴らしいロケーションの中で挙式を行うことができます。下賀神社は参道が長いことが有名で、挙式を行う本殿まで花嫁行列が行われるのが特徴。豊かな自然と価値ある重厚な建造物がある空間の中で、身も心もも清められるような素晴らしい結婚式を行える場所です。結婚に関わる衣裳や美容など様々なサービスやプランも用意されています。憧れの十二単衣を着ることができる特別式もラインナップ!一生の思い出に一度は着てみたいですよね。期間限定でブライダルフェアも行われているので、京都観光がてらに一度足を運んでみてください。

・住所:京都市左京区下鴨泉川町59

・電話番号:075-781-0010

・公式サイト:http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

※※地図埋め込み※※

平安神宮(へいあんじんぐう)

 

朱塗りの境内が有名な平安神宮は平安遷都1100年を記念して、明治28年に第50代桓武天皇をご祭神として創建されました。明治36年に初めて結婚式が行われてから、今なお神前式の結婚式を望む数多くのカップルに人気の神社です。注目すべきは昭和34年に皇太子明仁親王(現在の天皇陛下)と正田美智子様(現在の皇后陛下)のご成婚が、この平安神宮で執り行われテレビ中継されたことで、一躍有名になりました。平安神宮の境内には記念に残る美しい撮影スポットも多数!お式だけでなく、食事会や披露宴などのウェディングプランも充実しています。歴史と伝統がある平安神宮で神前式の結婚式をぜひ検討してみてくださいね。

・住所:京都市左京区岡崎西天王町

・電話番号:075-761-0221

・公式サイト:http://www.heianjingu.or.jp/

※※地図埋め込み※※

吉田神社(よしだじんじゃ)

吉田神社は貞観元年に平安京の守護神として創建された神社で、京都にある数々の神社の中においても特に京都と関わりの深い格式のある神社として知られています。御本宮の第三段・四段の御祭神は夫婦神で、古くから良縁・夫婦円満の神として信仰され、結婚式も数多く執り行われています。夫婦となる2人にご利益のある吉田神社は、神前式で結婚式を行うためにぴったりな神社ですね!衣裳や着付け、撮影業者は神社指定の業者でも自分で手配してもOKです。由緒正しい伝統ある吉田神社で神前式の結婚式を行えば、今後の夫婦生活もきっと安泰ですね。

・住所:京都市左京区吉田神楽岡町30

・電話番号:075-771-3788

・公式サイト:http://www.yoshidajinja.com/

※※地図埋め込み※※

八坂神社(やさかじんじゃ)

京都祇園で最も有名な神社と言えば八坂神社です。河原町通りから四条通に向かって歩くと突き当りに平安神社の朱色の西楼門がのぞめます。本殿は1300年の歴史を持ち、その本殿や舞殿で行われる神前式の結婚式は、とても荘厳で格式高い雰囲気が特別感をもたらし、結婚する2人の絆をより深く結びつけることでしょう。通常は非公開の常盤御殿においては、最大52名までの結婚披露宴をすることが可能で、200年余りの歴史を持つ御殿の中でご両家のみなさんやご友人、上司に至るまできっと満足していただける披露宴になるはずです。披露宴で振る舞われる吉兆の懐石料理もご来賓の方々に人気で、とても満足度の高い神社です。

・住所:京都市東山区祇園町北側625

・電話番号:075-561-6155

・公式サイト:http://www.yasaka-jinja.or.jp/

※※地図埋め込み※※

上賀茂神社(かみがもじんじゃ)

 

天武天皇の時代に作られ、京都で最も古いと言われている世界文化遺産の上賀茂神社。緑豊かな境内には斎王桜、御所桜、風流桜、賀茂桜、みあれ桜など有名な桜が数多くありお花見に訪れる人の目を楽しませてくれます。また秋には紅葉が美しく色づくなど1年中四季折々の美しい姿を楽しせてくれる、京都の人気観光スポットでもあります。上賀茂神社での神前式の結婚式は、かつては天皇や上皇、斎皇が本殿参拝前に過ごした特別な建物である、重要文化財の細殿で行われます。この細殿は普段入ることができない場所で、結婚の佳き日であり特別な日を迎えるための最適な場所と言えるでしょう。細殿での式後には国宝本殿と片岡社へ進み、紫式部が恋の成就を願ったと言われている子宝と縁結びの神様に今後の家運の繁栄を祈ります。

上賀茂神社は格式ある神社ながら、結婚式後の披露宴や衣裳、着付けなどのラインナップも充実しているのが大きな魅力です。神社での披露宴は京懐石など和食が中心ですが、フレンチやワイン会席のメニューも用意されているので、自分たちの好みやスタイルに合わせて素晴らしい結婚式を行うことができます。気になった方はぜひ上賀茂神社に直接問い合わせてみてくださいね。

・住所:京都市北区上賀茂本山339

・電話番号:075-781-0011

・公式サイト:http://www.kamigamojinja.jp/

※※地図埋め込み※※

京都の神前式結婚式は神秘的な空間が楽しめる

京都には日本にとどまらず、世界的に有名な神社が多数あります。格式高く近寄りがたいイメージがありますが、世界遺産となっている神社でも結婚式会場として開放している神社があり、結婚式や披露宴のプランも充実しています。一般的な結婚式場と違い、神社で行う神前式の結婚式は伝統ある素晴らしく貴重な建物の中で、身も心も清められるような心地よさを感じながら、夫婦となる2人の大切なイベントを行うことができるのが魅力です。ご紹介した京都の神社の神秘的な空間の中で、一生の思い出に残る素敵な結婚式を挙げてみませんか。

-Otherウェディング

Copyright© マリアル ウェディングのリアルメディア , 2018 AllRights Reserved.