広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

marrial記事_婚姻届

marrial記事_婚姻届

1.5次会 ウェディングのカタチ

1.5次会にお呼ばれ!ワンピースはあり?

投稿日:2018年3月12日 更新日:

1.5次会にお呼ばれ!ワンピースはあり?1
2次会よりもフォーマルで、披露宴よりもカジュアルな1.5次会。
披露宴の代わりに1.5次会を行うカップルも増えています。

1.5次会に招待されたとき、どのような服装にすれば良いのでしょうか?

1.5次会に招待された場合の服装

1.5次会に招待されたとき、どのような服装で参加すればいいか迷ってしまいます。
基本的には、2次会よりも披露宴側に合わせ、セミフォーマルな服装を選ぶようにしましょう。
具体的には、スーツやフォーマルドレスなどです。

スーツを着用する場合には、ビジネススーツやリクルートスーツのような地味で堅めの装いは避け、明るめの色を選んだり、小物を上手に使ったりして華やかさを演出しましょう。

ワンピースでも問題ない?

1.5次会にお呼ばれ!ワンピースはあり?2
女性のフォーマルスタイルといえば、スーツやツーピースなどがありますが、1.5次会での服装はもちろんワンピースでも問題ありません。
ワンピースを着用する場合も、スーツなどと同じく、あまり地味になりすぎるとかえって浮いてしまいます。
小物や色合いで華やかさを演出するようにしましょう。

あまり肌が見えすぎたり丈が短すぎたりといった露出が多いワンピースはマナー違反なので注意しましょう。
また、白のワンピースや派手すぎる色味のものなどもマナー違反です。

ワンピースのおすすめスタイル

1.5次会にお呼ばれ!ワンピースはあり?3
1.5次会のワンピースは華やかさを演出できるものがおすすめです。
シフォンやシルクなどの光沢のあるふんわりとした素材や、レース素材などをあしらったものも素敵です。
秋や冬の季節であれば、ベルベットなど、光沢があって上品な素材のワンピースを選ぶと良いでしょう。

ワンピースが少しおとなしめの場合は、ストールや靴、ストッキングに光沢を持たせたり、色味を足したりして華やかさをプラスするのもおすすめです。

1.5次会にはワンピースでの参加も問題ありません。
大切なのは、お祝いの席である1.5次会の場で浮かない装いを心がけることと、マナーを守ることです。
カジュアルさの度合いに悩んだときは、カジュアル寄りにせずにフォーマル寄りにしましょう。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

-1.5次会, ウェディングのカタチ

Copyright© マリアル ウェディングのリアルメディア , 2018 AllRights Reserved.