結婚トレンド 結婚の知恵袋

絶対失敗したくない!両家顔合わせするときに読みたい記事まとめ

投稿日:2018年1月16日 更新日:

さて、結婚が決まって、両親への結婚報告が終わったら、いよいよ両家顔合わせです。お互いの家族が一緒に食事をするわけですから、新郎新婦はいろいろなところに気を遣わなければいけません。しかし、初めてのことに、どんなところに気を遣えば良いか分からない……とお悩みの方も多いのでは?

そこで今回は、これまでにmarrial(マリアル)で掲載してきた記事をもとに両家顔合わせするときに読みたい記事をまとめました。ぜひ両家顔合わせする前に読み、役立ててくださいね!

両家顔合わせするときに読みたい記事まとめ

両家顔合わせとは?

まず初めに、そもそも「両家顔合わせ」とは何なのか。結納や食事会とはどう違うのかということですが、両家顔合わせは結婚する二人の両家が一堂に会するもので、結納も食事会も、両家顔合わせの中の1つの種類と言えます。

結納と顔合わせや食事会は意味合いが違うのか

時期

行う時期としては、入籍前に、結婚式の半年から3ヶ月前くらいに行うのが良いでしょう。

結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚前の両家顔合わせは必要?最適な時期やタイミングとは?

結婚前の両家顔合わせは必要?最適な時期やタイミングとは?

場所

両家の顔合わせの場所は、必ずしも格式ばったお店で行う必要はありません。カジュアルなレストランでも問題ありませんし、両家どちらかの家で行っても問題ありません。両家の意向に適した場所を選びましょう。

結婚前の両家顔合わせの場所はどこでする?手土産は必要?

結婚前の両家顔合わせの場所はどこでする?手土産は必要?

出席者

顔合わせは、両親と新郎新婦で行うのが一般的ですが、双方の家族の予定が合えば、兄弟が参加する顔合わせも多いものですよ。

結婚前の両家顔合わせには兄弟の出席するもの?

服装

服装の格は、お店・顔合わせ会場の雰囲気で選び、必ず両家・夫婦間などで合わせるようにしましょう。

新婦は、準礼装の場合は「ワンピース」や「ドレス」、和装の場合は「色留め袖」などを選びましょう。略礼装は「ワンピース」や「アンサンブル」「色無地紋付」、略服は「ワンピース」のほか、「スーツ」でも可能です。

新郎は、略礼装の場合は「ブラックスーツ」や「ダークスーツ」を、和装を選ぶ場合は「紋付き袴」を選びましょう。略服の場合は「ダークスーツ」や「黒っぽい無地の紬」を選んでください。

結婚前の両家顔合わせでの服装のポイント

第一印象が大事!結婚前の両家顔合わせの服装マニュアル

適切なドレスコードとは?顔合わせで失敗しないためのポイント

知っておくと良いポイント

両家顔合わせがスムーズに進むように、知っておくと良いポイントがあります。しっかりポイントを抑えておきましょう。

両家顔合わせって何するの?スムーズな進行のために知るべき3つのこと

知らないと損する!結婚式の節約術(結納・顔合わせ編)

結婚への第一歩!初めての顔合わせをスムーズに進めるコツとは

相手のご両親に好印象を残す「顔合わせ」の秘訣とは?

ご両親との顔合わせ。よく起こるトラブルと対処法

お互いの親が仲良くなれる両家顔合わせに!

いかがでしたでしょうか。結納に比べてハードルが低い顔合わせですが、お互いの親が上手く話せるか心配になるもの。二人の進行に、両家顔合わせが上手くいくかどうかがかかっています。お互いの親が仲良くなれるように、事前準備をしっかりしておきましょう!

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-結婚トレンド, 結婚の知恵袋
-

Copyright© マリアル ウェディングのリアルメディア , 2018 AllRights Reserved.