広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

marrial記事_婚姻届

marrial記事_婚姻届

結婚トレンド 結婚の知恵袋

【名古屋編】両家顔合わせをするならここで決まり!おすすめ会場【5選】

投稿日:2018年1月13日 更新日:

結婚が決まって幸せいっぱいのみなさん。結婚式を挙げるまでには、二人で準備するべきことがたくさんあるのはご存知ですか? それぞれの両親への結婚報告や結婚式の日取り、式場決めなど、プロポーズも済み幸せの絶頂なのに、現実に戻れば結婚式を挙げるまでの道のりは課題が山積みです。

特にそのなかでも、最初の段階で行う顔合わせは、両家の家族が挨拶をし、正式に顔を合わせて親睦を深める重要な儀式です。どうやってお店を決めたらいいのか不安に思っている方も少なくないはず。そこでここでは、両家の挨拶を行うのにふさわしい場所選びのポイントや、名古屋でおすすめのお店を5つご紹介しましょう。

名古屋でおすすめのお店【5選】

和食 竜むら

http://www.tatsumura.com/

名古屋駅から徒歩3分の場所に位置する「和食 竜むら」は、昭和52年の創業時から日本料理の基本を崩さず、地元で継承し続けてきたお店です。2012年に今の名古屋クロスコートタワーへと移転しました。木のあたたかみ感じる店内は、両家の挨拶に最適な、掘りごたつの完全個室を完備。料理は、三河の漁港で上げられた新鮮な海の幸や、東海三県の旬の海の幸など、愛知県ならではの食材を中心に、熟練の板前が一品一品丁寧に作ります。顔合わせや結納を行う人の中でも、一番人気のある会席料理、「うなぎ櫃まぶし会席」は、愛知県産のうなぎに特化し、毎日手開き手焼きにこだわって調理。うなぎ櫃まぶしと一緒に名古屋の名物、名古屋コーチンを楽しめる会席料理も選ぶことができます。相手のご両親が遠方の場合、喜んでもらえる料理内容となっているのでおすすめです。名古屋での結納や顔合わせで、多くの人に利用されてきたお店です。

アクセス等

住所:名古屋市中村区名駅4-4-10 名古屋クロスコートタワーB1

問い合わせ先:052-551-1133

THE KAWABUN NAGOYA

http://www.thekawabunnagoya.com/

名古屋最古の400年という歴史を受け継ぐ「THE KAWABUN NAGOYA」は、名古屋駅から車で5分の場所に位置します。歴史感じる重厚な門をくぐると、清らかな庭池や、天へと向かって高く伸びる竹など都心とは思えない、自然豊かな景色が広がります。レトロモダンな館内の奥には、中庭を眺めながら落ち着いた時間を過ごせる個室も完備。大切な時間をもてなしてくれる料理は、いくつもの産地から、その時期の旬の食材にこだわって厳選したものを使用しています。素材そのものの味を活かしたシンプルな調理法で、味を追求して作られるイタリアン料理は、目で見ても美しく、多くの人に定評があります。絶品料理を堪能したあとは、庭園周辺を散歩したり、記念撮影をしてみるのもおすすめです。和と洋がミックスした「THE KAWABUN NAGOYA」で、忘れられない上質なひとときを過ごしみてはいかがでしょうか?

アクセス等

住所:愛知県名古屋市中区丸の内2-12-30

問い合わせ:052-222-7070

東天紅 KITTE名古屋

https://www.totenko.co.jp/restaurant/kittenagoya/

名駅に新しく誕生した名古屋ランドマークの3階にある「東天紅 KITTE名古屋」は、昭和36年創業の老舗の中国料理店です。創業時、地上8階、地下2階と当時の国内ではめずらしい巨大なスケールを誇り、その名は名古屋中の人に知れわたることとなりました。現在では全国に15の店舗を展開。シャンパンゴールドを貴重としたラグジュアリーな店内には、大きな窓から名古屋の景色を眺められる「黄山」をはじめ、全部で3種類の個室があり、人数や用途に応じて選ぶことができます。創業から受け継いできた伝統の技術で作る料理は、日本人好みと言われている広東・福健料理をベースとした本格中国料理。厳選した素材を世界各地から集め、中国料理の伝統を守りながらも、オリジナルの製法や食べ方で、常に新鮮な味わいを提供しています。お固いテーブルマナーを必要とせず、お箸で食べられるのも、うれしい点です。名古屋駅から徒歩1分と好立地なのも、顔合わせの場所選びには魅力の一つでしょう。

アクセス等

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋3階

問い合わせ:052-561-5333

鮨・会席・京料理 卓樂

http://www.takuraku.co.jp/

名古屋市の栄駅から徒歩圏内にある「鮨・会席・京料理 卓樂」は、厳選した食材を使用した京料理や、天然の魚介類を使って職人が握る鮨を楽しめるお店です。食材は、契約農家直送の京野菜や友人農家の魚沼産こしひかりを使うなど、すべて人工的な添加物を含んでいないものを使用しています。天然日干しした塩や、自家製調合で作られた調味料を使用するほどのこだわり。安心・安全な極上素材を堪能できるのも魅力の一つです。顔合わせや結納におすすめの祝懐石の料理は、鮨職人と京料理職人がそれぞれこだわりの料理を盛り込んでコラボレーションした「祝懐石 慶」のコースをはじめ、全部で5つのコースから、内容や値段に応じて選べます。店内は、各所に生けられた花や掛け軸、絵画などの調度品が上質な空間を演出。席もテーブル、お座敷両方で個室があるので、長時間座敷に座るのが難しい場合でも食事をゆっくり楽しむことができます。料理の質を重視したい人は「鮨・会席・京料理 卓樂」で、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがですか。

アクセス等

住所:愛知県名古屋市中区東桜2-22-33 第一照運寺ビル1階

問い合わせ:052-932-8884

一穀一枝

http://nagoya-french.info/

名古屋市東区にある「一穀一枝」は、一期一会をコンセプトに、お箸で食べる割烹フレンチをメインとしているお店です。店内は、黄色や青を貴重とし、ヨーロッパの雰囲気が感じられますが、よく目を凝らしてみてみると一部砂壁の部分もあり、和と洋がミックスした割烹フレンチ料理店であることを象徴しているかのような空間になっています。席も、テーブル席の個室が利用できるので、周りを気にせず、食事と会話を楽しみながら優雅なひとときを過ごすことが可能です。「一穀一枝」の自慢の料理は、食材にこだわり、魚介類はその時期に一番旬のものを全国から取り寄せ、肉類はヨーロッパをはじめ世界各国のものを使用して作られています。そのため肉料理においては、国内には無い珍しいメニューも用意されています。結婚の挨拶には、牛フィレ肉と魚をメインにした「お顔合わせプラン」がおすすめです。また料理だけでなく、ワインにもこだわり、体に負担のない自然派ワインも取り扱っています。肩ひじ張らず、和やかな雰囲気で食事を楽しめるのが魅力の一軒家レストランです。

アクセス等

住所:愛知県名古屋市東区主税町4-13 リヴェール桜1階

問い合わせ先:052-325-4710

結婚の挨拶の場にふさわしいお店選びのポイント

両家が挨拶を交わす顔合わせを成功させるために、最も大切なことはお店選びです。顔合わせは二人だけでなく、両親も少なからず緊張しているはずです。和やかな雰囲気で滞りなく顔合わせを行うため、以下のポイントを重視してお店を選びましょう。

立地・アクセス

どちらかが公共の交通手段で向かう場合、当日スムーズにお店に行けるよう、駅からアクセスしやすい場所を選ぶほうが親切で良いでしょう。また車で行く場合は、お店の駐車場の有無も重要です。

席のタイプや個室の有無

顔合わせに時間がかかる場合は、座敷もしくはテーブル席どちらの席のタイプにするかも重要なポイントです。また周りを気にすることなく、和やかな雰囲気の中で会話を楽しめるように個室のあるお店を選びましょう

店の雰囲気や料理 

格式高くきちんとした雰囲気で顔合わせを行いたい場合は、料亭やホテルを選び、ゆったりくつろげる雰囲気で行いたい場合は、レストランを選ぶ人が多いようです。また和食やフレンチ、中華などありますが、テーブルマナーなどにとらわれたくない人には、お箸で食べられる和食や中華がおすすめです。

顔合わせプランのあるお店

顔合わせ専用の食事プランを用意しているお店では、顔合わせにふさわしい祝い料理やサービスがついているのでスムーズに進めることができます。

お店選びのポイントや名古屋でおすすめのお店についてご紹介しましたがいかがでしたか? パートナーとよく話し合って、両家の親睦を深めることができる素敵な場所を選びましょう。結婚が決まってこれから顔合わせという人は、ぜひ参考にしてみてください。

両家顔合わせや、挨拶時は「結婚式」の話の準備をしておきましょう

ご両家の顔合わせや結婚挨拶時には、決まって「結婚式はいつにするの?」などの話は出てくるものです。両親に会うときに、ある程度の日取りや場所、両家それぞれが考えている結婚式に対するイメージなどをすり合わせしておくと、後々のトラブルを回避することができます。

結婚式の主役は新郎新婦の二人ですが、親族にとっても一大イベントであることを忘れてはいけません。顔合わせや挨拶までに細かく決めておく必要はありませんが、大まかに「こんな会場でしようと思っている」「場所はこのあたり」くらいは話題として二人が持っておいたほうがいいです。

この時に役立つのが、結婚式場などのパンフレットです。パンフレットを見せながら、両家親族と話をすることで、親族もイメージがしやすくなります。各会場すべてのパンフレットを持ち歩くとなると大変なので、たくさんの会場を一挙に紹介している「スマ婚の無料パンフレット」がオススメ! 結婚式のイメージ写真や、会場の紹介写真など必要情報が掲載されています。この1冊があると何かと役立つこと間違いなし!

さらに、スマ婚の無料パンフレットには、写真撮影で使えるおしゃれでかわいい「フォトプロップス」が付録でついてくるのもうれしいポイント。早速スマ婚の無料パンフレットをゲットしましょう!

ブライダルフェアにご参加いただいたカップル全員にプレゼント
有名テーマパークペアチケットプレゼントキャンペーン!!

何と!新郎新婦揃ってブライダルフェアにご参加いただくと、有名テーマパークのペアチケットがもらえます!
諸条件等を確認の上是非お越しください。こちらのキャンペーンページ参照

スマ婚で無料カウンセリングを受けて頂いた方にカラードレス1着レンタル無料プレゼント!

さらに!無料カウンセリングでカラードレス1着レンタル無料!って信じられないですね!
こちらも諸条件等を確認の上是非お越しください。こちらのキャンペーンページ参照

スマ婚」では、お二人のこの先の将来を見越して結婚式を提案しています。結婚式がどんなに素晴らしくても、この先の生活が圧迫されてしまっては、せっかくの結婚式が台無しになります。そうならないために、お二人が無理なくでき、且つクオリティーを下げることなくできる結婚式をしませんか? お近くのスマ婚ショールームにぜひお立ち寄りください!

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy & LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

-結婚トレンド, 結婚の知恵袋
-, ,

Copyright© マリアル ウェディングのリアルメディア , 2018 AllRights Reserved.