ウェディングマニュアル 結婚準備

結婚式の招待状の準備に悩んだら読みたい記事まとめ

投稿日:2017年12月22日 更新日:

購入するか、手作りにするか、発送する時期はいつなのか……宛名の書き方は? 封筒の入れ方は? と疑問が尽きない「結婚式招待状の準備」。

これまでにmarrial(マリアル)で掲載してきた記事をもとに結婚式の招待状の準備に関する記事をまとめました。ぜひ参考にして、ゲストに失礼のないよう準備を進めてくださいね!

結婚式の招待状の準備に関する記事

招待状を選ぶ

招待状のデザイン

今ではいろんなかわいいデザインの招待状があります。結婚式を挙げる季節に合わせたものでも良いですし、二人の趣味のもの、会場の雰囲気に合わせたものを選んでも良いですね。変わったデザインのものから、おしゃれなもの、ディズニーのデザインのものなど、様々なデザインの招待状を紹介します。

もっと結婚式をわくわくさせる「チケット風招待状」がかわいい♡

招待状選びに悩んだ時に見たい!おしゃれな招待状デザイン6選

ディズニー好き必見!結婚式招待状に「美女と野獣」が登場

手作り招待状

既製品の中から選ぶのではなく、費用を抑えるためや、自分たちのオリジナリティを出すために、手作りをされる方もいらっしゃいます。

手作り招待状なんて難しい……と思うかもしれませんが、今は無料スマホアプリでも簡単に作れるようになっています。操作がいまいち分からないという方にも安心な、写真付きで分かりやすい解説が掲載されていますよ!

簡単・おしゃれ・無料!結婚式招待状をスマホアプリで作ってみよう

既製品を選べば特に意識することはなくても、結婚式の招待状には、独特のマナーがあります。

  • “区切り”や“終止符”を示す「、」や「。」の句読点は使用しない。
  • 漢字に注意する。(「心」を「亡」くす、と書く「お忙しい中」は使用しない など)
  • 手渡しの際は注意する。(封に糊付けをしない、住所は書かない、返信用はがきには切手を貼る など)

ゲストに失礼のないよう、マナーを抑えた上で手作りしましょう。

招待状手作りのカップル必見!知らないと恥ずかしい招待状マナー

せっかく手作りするなら、ゲストに喜ばれるような工夫を入れてみてはいかがでしょうか?

  • ゲストの返信はがきにメッセージスペースをつくる
  • ドレスコードを伝える
  • ふたりの写真やロゴマークを入れる
  • ミニカードを添えてゲストにメッセージを書く

他にもメッセージカード(付箋)の文例など、手作りする際に絶対知っておきたい情報が記載されています。

結婚式の招待状作成で絶対に押さえたい4つの基本マナーとDIYアイデア

手作りする際には、招待状、返信用はがき、封筒の3つは必須で、メッセージカード(付箋)、会場案内図、二次会の案内があると親切です。他にも、招待状に記載した方が良い内容など、手作り招待状を準備するときに知りたい情報が満載です。

手作りの結婚式招待状のアイデア5選!印象に残る招待状をDIYしましょう

招待状を送付する

招待状のデザインを決定、もしくは作成されたら、ゲストに送るよう準備を進めましょう。

招待状を送るタイミングは結婚式の3ヶ月前がベストです。意外と時間がかかる招待状の準備……余裕を持って準備を始めましょう。

これで安心!結婚式の招待状作成マニュアル

みなさん悩まれるのが、招待状の宛名の書き方や封筒への入れ方です。封筒に入れる順番も決まっているので注意しましょう!

結婚式招待状の準備マニュアル!宛名の書き方や封筒への入れ方とは?

招待状を発送するときに、大安や友引といった縁起がいいとされる日取りを選ぶ人も多いようです。手渡しの場合も良い日取りを選ばれる方もいらっしゃいますが、招待された側も準備があるものなので、招待状を渡すのが遅れてしまうのは避けた方がいいかもしれません。

結婚式の招待状。発送や手渡しにいい日取りはある?

余裕を持って準備を始めよう!

意外と大変だった……と言われる新郎新婦が多い「結婚式招待状の準備」。マナーを気にしていると結構手間がかかるようですね。ゲストに失礼のないよう、更に自分たちの思い通りの招待状が作成できるよう、余裕を持って準備を始めてくださいね!

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-ウェディングマニュアル, 結婚準備
-,

Copyright© , 2018 AllRights Reserved.