結婚トレンド 結婚の知恵袋

結婚が決まったら両家の顔合わせ場所探し!みんなに喜ばれる京都の素敵なお店【5選】

投稿日:2017年12月15日 更新日:

結婚を決めた二人が初めて考えることと言えば両家の初顔合わせ。少しでも喜んでもらえるよう最適な場所を探したい気持ちでいるはずです。古都の魅力あふれる京都にはロケーションもお食事の質もクオリティが高いお店がたくさんあります。両家が顏合わせをするのにふさわしく、和やかな雰囲気を演出してくれる京都にあるおすすめのお店をご紹介しましょう。

京料理 松山閣 松山本店

 

http://www.shozankaku.jp/

京都には桜の名所がたくさんありますが、その中でも特に有名なのが八重桜が美しい御質仁和寺。そのすぐ近くにある自然の山林に囲まれた松山閣本店。敷地内の工房では毎朝湯葉が手作りされていることで有名で、お料理は手作りの豆腐や旬の素材をいかした京料理がメイン。美味しい京料理を食べながら緑に囲まれた静寂な空間の中で、清々しく落ち着いた雰囲気で両家の顔合わせが行えます。顏合わせ用のおめでたい席には、縁起をかついだ美しい料理が用意されています。結婚式と披露宴を行えるプランがラインナップしているので、両家の顔合わせと同じ場所で結婚式をするとより思い出深い場所になりそうですね。

アクセス等

スコルピオーネ祇園

 

http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/365/

両家の顔合わせというと懐石料理を利用する方が多いようですが、京都で洋食のコース料理にしたいという方ならここ、スコルピーネ祇園がおすすめ! お茶屋として使われていた築160年の古家をレストンランにした、和の伝統美と洋のモダンさが融合したおしゃれな空間です。よりすぐられたアンティーク家具も必見。別世界に迷いこんだような心地よさが感じられます。京野菜や旬の食材を厳選した創作イタリアンは絶品で、お酒も少しすすみながら両家の顔合わせも始終笑顔で和やかな雰囲気が演出できるはず。個室は4名用と8名用がそれぞれ1室ずつ用意されています。京都の人気店のため、早めの予約が必須ですよ。

アクセス等

桜鶴苑

http://www.kyoto-okakuen.com/

京都の中心地から少し離れた東山南禅寺にひっそりとたたずむ一軒家の桜鶴苑。季節ごとに姿を変える美しい和風庭園も見ものです。最高のロケーションで最高のお食事をすれば、両家の顔合わせはきっと深いご縁で結ばれた素敵なひとときになることでしょう。近隣には有名な神社が点在しているので、神社で結婚式をした後にこの桜鶴苑で披露宴をする方が多いようです。ウェディングプランやフォトプランが用意されているので、ぜひチェックしてみてください。桜鶴苑での両家の顏合わせに加えて披露宴まで行うことで、この場所が二人の大切な思い出の場所になります。結婚記念日に毎年訪れてお食事を楽しむのも素敵です。

アクセス等

六絲水(ろくしすい)

 

https://www.rokusisui.com/

京都岡崎にある六絲水(ろくしすい)は自然豊かな空間の中にあり、カフェやレストランの他、結婚式や各種パーティーによく利用されることで人気のお店です。東山駅から徒歩3分の便利な立地で、結婚式は1日1組限定という贅沢さ。結婚披露宴を同じ場所でする下見もかねて、両家の顔合わせを六絲水でしてみるのもいいかもしれません。公式サイトには下見や試食会の案内が随時公開されています。仕事後に参加できるプランもあるので、お二人で待ち合わせしてのぞいてみませんか。 

アクセス等

京料理 山水(ホテルセントノーム京都)

https://www.centnovum.or.jp/index.html

JR京都駅八条東口から徒歩3分でアクセスがバッチリのホテルセントノーム京都。ご遠方から来られるご両親でもストレスなくお越しいただけます。そのホテルの中に両家の顔合わせにぴったりな京料理のお店 山水があります。両家が初めてお目にかかり言葉を交わす大切な時間。予算に合わせて美しくおめでたいお料理の数々を提供してくれます。要望に合わせて和室、洋室も選ぶことができます。自分たちが望む最高の顔合わせのひとときが実現できますよ。気軽にホテルへお問い合わせしてみてください。

アクセス等

両家の顔合わせは家族になることが実感できる貴重な時間

結納をする前に行う両家の顔合わせは、お互いの家族や両親を引き合わせることにより、家族になるという実感がわき、二人の絆がより深まる貴重な時間です。顔合わせは、ただ親睦を深めるというだけでなく、結婚は家族と家族がつながることなんだということが、身を持って感じられるはずです。結婚に関する儀式が簡略化されがちですが、人とのつながりを大切に続けていくためにも、もちろん今後幸せな結婚生活を送っていくためにも、最適な場所を見つけて素敵な顔合わせのプランを考えてみましょう。今回おすすめした京都のお店はいずれも人気店ばかりですので、できるだけ早めに計画を立てて予約を入れてくださいね。

両家顔合わせや、挨拶時は「結婚式」の話の準備をしておきましょう

ご両家の顔合わせや結婚挨拶時には、決まって「結婚式はいつにするの?」などの話は出てくるものです。両親に会うときに、ある程度の日取りや場所、両家それぞれが考えている結婚式に対するイメージなどをすり合わせしておくと、後々のトラブルを回避することができます。
結婚式の主役は新郎新婦の二人ですが、親族にとっても一大イベントであることを忘れてはいけません。顔合わせや挨拶までに細かく決めておく必要はありませんが、大まかに「こんな会場でしようと思っている」「場所はこのあたり」くらいは話題として二人が持っておいたほうがいいです。

この時に役立つのが、結婚式場などのパンフレットです。パンフレットを見せながら、両家親族と話をすることで、親族もイメージがしやすくなります。各会場すべてのパンフレットを持ち歩くとなると大変なので、たくさんの会場を一挙に紹介している「スマ婚の無料パンフレット」がオススメ! 結婚式のイメージ写真や、会場の紹介写真など必要情報が掲載されています。この1冊があると何かと役立つこと間違いなし!

さらに、スマ婚の無料パンフレットには、写真撮影で使えるおしゃれでかわいい「フォトプロップス」が付録でついてくるのもうれしいポイント! 早速スマ婚の無料パンフレットをゲットしましょう!

スマ婚無料パンフレットはこちらをクリック!

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy & LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

-結婚トレンド, 結婚の知恵袋
-, ,

Copyright© マリアル ウェディングのリアルメディア , 2018 AllRights Reserved.