結婚トレンド 結婚の知恵袋

結婚したいけれど正直言うと年収が低い……お金がなくても結婚できるのか

投稿日:2017年7月17日 更新日:

私もいつか結婚したい……。けれど、私も彼も年収が低い……。お金がなくても結婚できるものなのか……? そんな悩みを抱えてはいませんか? 今までは、自分の生活だけを考えて生きていけば問題ありませんでした。

しかし、結婚となれば二人の生活だけでなく、将来子供ができたときのことや老後のことを考えなければなりません。実際のところ、お金がなくても結婚はできるものなのでしょうか。

正直なところ「お金」がなくても結婚はできる

結論から申し上げますと、お金がなくても結婚はできます。結婚式や新婚旅行は、入籍後すぐではなくても結婚後にお金を貯めてから行うことが可能です。“入籍”だけであれば、お金がなくてもできると考えて良いでしょう。

ただし、今の生活だけを考えて結婚してしまうのは危険

入籍を済ませるだけであれば、お金がなくても結婚はできます。しかし、“今の生活”がなんとかなれば大丈夫という考えで結婚するのであれば危険です。なぜなら、結婚したら子供ができるなど、今までとは違うライフスタイルになる可能性が非常に高いためです。ライフスタイルが変われば、今の収入ではやっていけないかもしれません。

そのため、早いうちから毎月いくら貯金できるのか、将来的に年収が上がる見込みがあるのかなど二人でしっかりと話あっておくべきでしょう。お金に対して堅実な考えを持ち、浪費を抑えられれば思い切って結婚に踏み切っても良いと言えます。

結婚は「勢い」または「きっかけ」が重要!タイミングを逃すくらいなら思い切るのもアリ

様々な人に“結婚に踏み切った理由”を聞いてみると、付き合っている段階で結婚を見据えており、ある程度の貯金ができたから結婚したという人が多いでしょう。しかし、運命を感じて付き合ってすぐに結婚した人、家を借りるときにカップルより夫婦の方が物件の選択肢が広がるから結婚した人、周りが結婚し始めたから自分たちもしようと決めた人、親に急かされて結婚した人もいます。

もし、二人が結婚に対して前向きな気持ちを持っているなら、思い切って入籍するのもアリかもしれません。逆に、どちらかが結婚に対する熱が冷めてしまったら、結婚のタイミングを逃してしまう危険性もあります。ある程度、金銭感覚がしっかりしている二人なら、“勢い”に乗るのもおすすめです。

お金はなくても結婚はできる!ただしその後の人生を見据えて貯金する年収を増やす方法を考えることを忘れずに

お金がなくても結婚はできます。しかし、今までの生活とは異なり、自分にお金がかけられなくなる可能性があることを忘れてはいけません。また子供ができたり、両親と同居したりするなど、ライフスタイルが変化して今の年収だけではやりくりできないリスクがあります。

将来的に生活していくことを考えて、貯金を始めるまたは年収を増やす方法を考えるなど、現状を良い方向へ変えていくことに向けた話をしっかりと二人で行ってください。堅実的に生きていくことを考えられれば乗り越えていけるでしょう。あなたにとって良い決断となることを応援しています。

The following two tabs change content below.
Kasumi

Kasumi

歌を教える先生をしていたり、クリーニング師の資格を持つなど、少し変わった経歴を持っています。ジャンルを問わず、読み手の人に楽しんでもらえる記事を書くことモットーに日々奮闘中。音楽と文学がだいすき!

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-結婚トレンド, 結婚の知恵袋
-,

Copyright© マリアル ウェディングのリアルメディア , 2018 AllRights Reserved.