恋愛 恋愛・夫婦生活

愛に距離は関係ない!?遠距離の方とお見合い結婚はあり得るのか

投稿日:2017年6月27日 更新日:

「お見合い」というと、近場の人を紹介してもらって行うイメージがありますよね。

しかし、今ではインターネットでお見合い相手を探せる時代で、実際に結婚相談所でも遠距離の方を紹介する場合もあるようです。

とはいえ、遠距離になると会える回数も少なくなりますし、結婚を前提としたお付き合いをするのに遠距離では不安になってしまう部分も多いことでしょう。
遠距離の方とのお見合い結婚は、実際あり得るのでしょうか。

遠距離の方でもお見合い結婚はできる

遠距離の方とお見合い、結婚はあり得る?1

知り合いに紹介してもらってお見合いをする場合、すぐに会える方が良いので、お互いの住んでいる所も近場の方が良いですよね。
しかし中には、「この人はとても良い人だから」「家は遠いけど、あなたと相性が良さそう」と遠距離の方を紹介されることもあります。
また、結婚相談所などでは、条件さえ合えば遠距離の方を紹介してもらうことも可能です。

お見合いしてから結婚する場合、交際期間が短いのが一般的のため、近場ですぐに会えるような人を求めがちな傾向にあります。
しかし、お見合いがきっかけの遠距離恋愛も、交際が始まれば普通の遠距離恋愛と何ら変わりがありません。
遠距離恋愛でも結婚された方はたくさんいらっしゃいます。
したがって、遠距離の方とのお見合いでも、十分に結婚はあり得ると言えるでしょう。

交際に至るまでが難しい

遠距離の方とのお見合いで、結婚に至るまでに難しいポイントがあります。
それは、真剣交際を決断するまでが難しいということです。

たった1回会っただけで、「この人と結婚したい」と思って真剣交際が始まるのは稀です。
お見合いの多くは、初対面で好印象だったら、1ヶ月くらいの間に何度か食事を重ねてその中で真剣交際をするか決めるものです。
しかし、遠距離だと付き合う前に何度も会うのは難しいところです。
そのため、遠距離の方とのお見合いは、結婚することが難しいというよりも、交際に至るまでの決断が難しいという傾向にあります。

遠距離の方が結婚は早い

遠距離の方とお見合いすることのメリットは、交際した後、結婚までの決断が早いということです。
そもそも結婚前提の真剣交際なので、多くの交通費をかけて何度もデートを重ねるのであれば、早く結婚して一緒に住もうという考えになりやすいのです。

現代では、様々なツールを使って、例え会えなくても顔を見ながら会話をすることはできます。
そのため、実際に遠距離の方とお見合い結婚した方の声では、「距離は気にならなかった」というものが多いです。

本当に縁のある人と出会うことができれば、交際に至るまで何回会ったとか、距離などは関係ないものです。
遠距離の方とのお見合いも決して難しいわけではないので、視野を広げる意味で体験してみると良いのではないでしょうか。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

-恋愛, 恋愛・夫婦生活
-, ,

Copyright© マリアル ウェディングのリアルメディア , 2018 AllRights Reserved.