広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

marrial記事_婚姻届

marrial記事_婚姻届

DIYウェディング ウェディングのカタチ

ウェルカムアイテムで二人の世界観を演出!流行りのウェルカムトランクを作ってみよう

投稿日:2017年5月4日 更新日:

ここ数年、海外ウェディングで火がついた「ウェルカムトランク」、「ウェルカムバスケット」が人気です。「ウェルカムトランク」は、置く場所さえ確保できれば、それだけでおふたりの世界観を演出できる優れもの。今回は、そんなウェルカムトランクを手作りされる方へのアイディアをまとめました。

「ウェルカムトランク」とは?

飾り気のない壁や棚、机にウェルカムボードを飾り、受付にぬいぐるみを置くだけでは、なかなか“ふたりらしい世界観”を表現するのは難しいですね。ウェルカムトランクが流行したのも、トランクを置いたその場所に、世界観を表現しやすいからでしょう。受付やロビースペースなどにおいて、披露宴が始まる前にゲストの皆様にワクワクしてもらいましょう。

「ウェルカムトランク」を手作りするに、まずは大きなトランクを一つ準備します。そして、その中に自分たちの好きな物や飾りたい小物を並べてみましょう。

ヴィンテージ感溢れるウェルカムトランク自体、とても存在感があり、さらにおしゃれに飾り付ければ、それだけで雰囲気あるウェルカムスペースを演出できます。ナチュラル系の雰囲気が好きな方は、トランクをバスケットに変えてもいいですね。

ウェルカムボードを入れてシックに

トランクよりもひと回り小さめのウェルカムボードをトランクに入れて飾ってみましょう。イーゼルに立てかけるのではなく、トランクに入れることで、トランクが額の役割をします。また、その周りにおふたりのお好きな植物やぬいぐるみを置くことで、よりウェルカムボードの魅力が増すことでしょう。

装花をあしらって可愛らしく

トランクに装花を詰め込むだけで、おしゃれなウェルカムトランクができます。暖色系、寒色系、ナチュラル系など、飾るお花の色目や色彩でかなり印象が変わります。生花をかざってもいいですし、最近では、たくさんの種類のアートフラワー(造花)も売っているので、お好みのものをチョイスしましょう。グリーンだけをあしらったものなどは、ガーデンウェディングなどに最適です。お花の脇におふたりのイニシャルをさりげなく飾っても可愛いですね。

写真を飾って思い出を詰め込んで

トランクだけに、思い出の写真や旅行先で買ったアイテムなどを飾ると、これまでのおふたりを凝縮したかに感じられるような一角が出来上がります。リゾートをイメージさせるサングラス、和をイメージさせる扇子など、世界観に合ったアイテムを飾っても遊び心が伝わりますね。

ペーパーアイテムで飾り付け

最近は、ネットやお店で簡単にペーパーアイテムを手に入れることができます。手作りのペーパーアイテムレシピも出ていますから、オリジナルで作成するのもいいですね。
会場に大きく飾るだけではなくトランク内に、ガーランドを吊るしたり、フォトプロップスをプラスしたりしてもおふたりらしいオリジナリティーある空間を表現できます。

おしゃれトランクを重ねる

置き方一つで見え方は随分変わる物です。飾り付けたトランクを一番上に置き、少し大きめのトランクを斜めに重ねて置くと、小慣れたヴィンテージ感が表現できます。また、あえて机や台の下にトランクを置くことで、逆に目立つ場合もありますので、置く場所にもこだわってみましょう。

The following two tabs change content below.
Risa

Risa

ウェディングプランナー歴10数年。お客様と共に結婚式について相談する時間が大好きです。趣味は、美容・ヨガ・アクセサリー作り・ネットショッピング。特技は、断捨離です。

-DIYウェディング, ウェディングのカタチ
-,

Copyright© マリアル ウェディングのリアルメディア , 2018 AllRights Reserved.