恋愛 恋愛・夫婦生活

なんて声をかける?彼氏が試験前の彼女に対する気遣い【5選】

投稿日:2017年4月10日 更新日:

試験と言えば種類は様々ですし、年がら年中様々な場所で多くの試験が行われています。そんな中でも重要な試験であれば不安になるでしょうし、心配になりますよね。しかし試験を控えた恋人に、なんて声をかければいいのかわからないなんて人も多いのではないでしょうか?

今回は試験前の彼女にかけてあげる言葉はどのようなものがいいのか、そんな迷っている彼氏に向けてポイントをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね。

頑張ってきた事実に共感する

試験に向けて誰でも勉強はするはず。たくさん勉強してきたからこそ、落ちたくはないと思いますよね。そんな時に、今までの頑張りを認めてくれる人がいたら、心強いもの。でも周りの人も同じ試験を受けていれば、なかなかそんな余裕もないでしょうし、頑張りを認めてくれる人は多くはないかもしれません。そんな時にきちんと自分の頑張りを認めてくれたら嬉しいですし、安心します。それが彼氏ならなおさら嬉しいはず。ですので、頑張りを認めるような言葉をかけてあげましょう。

「いつも遅くまで起きてずっと勉強していてすごいと思ったし、なかなか真似できないよ。」「いつもずっと勉強していて尊敬した。」などなど、自分の気持ちを込めて声をかけてあげましょう。

安心させる

試験前は特に不安が増すはず。もし彼女があまりにも不安になっていたら安心させてあげましょう。

不安になることで勉強をしようと思える人はいいのですが、試験前の不安は悪い影響を与えることが多いです。例えば、試験中に不安になったらいい力を出せませんし、前日不安になりすぎて眠れないなんてこともあるかもしれません。ですのでそんな時は安心できる言葉をかけてあげてください。

安心させることができる言葉として、「模擬試験で高得点取っていたから大丈夫だよ。」「今までテストでいい点とってきたじゃん!試験でもそれを出してきて。」
など客観的な事実があるといいです。根拠がない言葉をかけると「関係ない人は気楽でいいよね。」と思われてしまうこともあるのでしっかり事実を出して安心させてあげてくださいね。

自信を持たせる

試験で最高のパフォーマンスを出すには自信が必要です。もちろんこれだけやってきたんだという自分で自信を作るものですが、他人が気付かせてあげることでも自信になります。是非自信の出る一言をかけてあげてください。

「遅くまでいつも頑張っていてすごいと思うよ。他の人にはできないよ。」「いつも朝早起きしていて勉強していて素直に尊敬した。」「こんなに参考書がボロボロになるまでやったじゃん。」など相手がやってきた事実をきちんと褒めてあげましょうね。

ご褒美を用意する

これをがんばったら次はこんな楽しいことがある。そんな時人は頑張れますよね。もちろん自分でもご褒美は設定できますが、他人から出されるご褒美はなお嬉しいもの。ご褒美をくれる人が彼氏ならなおさら嬉しいものですよね。ですので、試験に力を思いっきり出せるように、ご褒美があることを伝えて用意してみましょう。

例えば「その試験終わったらケーキ食べようね。」「試験終わったら焼肉おごるよ、一緒に行こうね。」「全部終わったらディズニーランド行こうね。」など。ポイントは相手が一番欲しがりそうなものを与えることです。相手が頑張れる状況を作り出せたらいいですね。

気を紛らわせる

試験前は試験の事ばかり考えがち。そのせいで心も体も疲れてしまう事ってありますよね。真剣になることはいいことですが、試験前から疲れてしまうのは良くないことです。ですので、試験に力を出せるようにするために、疲れさせないような気遣いも大切。そのためには、試験の事ではない別の話題を出すことも重要になります。
そうすることで気持ちもリフレッシュできますよ。

例えば自分たちで行った思い出の場所の話をする、今度どこに行ってみたいのか聞き出す、昔あった面白話を話す。などなど試験とは全く関係のないことを話すのがポイントです。試験前はリラックスしてフリーにする人もいるのでそんな時はリフレッシュできるように支えてあげてくださいね。聞き役に回ったり、面白い話を提示して相手が疲れずにリラックスできる環境を与えましょうね。

まとめ

今回は試験前の彼女にかけてあげる言葉はどのようなものがいいのか、そんな迷っている彼氏に向けてポイントをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか? 色々な方法が挙げられますが相手が嫌がらずに頑張れる状況を作り出しましょう。
何もできなくてもそっと言葉をかけてあげるだけでも人は気持ちがかなり変わるものです。自分がされたら嬉しいと思えることが相手にできたら素敵ですね。きちんと支えることができたら相手も信頼してくれますし、相手の人生もうまくいくことでしょう。ぜひ精神面でも彼女をさせることができるような彼氏になってくださいね。応援しています。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-恋愛, 恋愛・夫婦生活
-

Copyright© , 2018 AllRights Reserved.