あなたらしい結婚式 ウェディングのカタチ

挙式のみの結婚式プランにはどのようなものがある?

投稿日:2017年4月2日 更新日:

挙式のみの結婚式プランにはどのようなものがある?1

家族だけでアットホームな結婚式をしたい――そんな願いを叶える挙式のみの結婚式が、今人気を集めています。
挙式のみと言っても、プランはさまざま。
今回は、どのようなプランが設定されているかを見ていきましょう。

挙式のみの結婚式スタンダード編

挙式のみのプランでは、一番スタンダードなもので挙式料、衣装レンタル代、ヘアメイク代、写真撮影料が含まれています。
挙式では、式場にもよりますが、ファーストバイトや両親への手紙などの演出を行うことも可能です。

シンプルプランと言うと、いわゆる最低限の挙式内容のみしかできないかもしれないと想像されるかもしれませんが、そんなことはありません。
遠慮せず、式場の方にぜひ相談してみてください。

挙式のみの結婚式プランにはどのようなものがある?2

会食セットのプランも人気

挙式のみで披露宴は行わないけれど、式の後親族で食事をしたい――そんな時、お得なのが会食セットプランです。
お料理も和食、フレンチなど、お好みでチョイスできるので、ご家族の年代に合わせて喜ばれるものを選ぶといいでしょう。
ニーズが高いため、会食セットプランが設定されている結婚式はとても多くあります。

挙式のみの結婚式プランにはどのようなものがある?3

ゲストへのおもてなしプランも

せっかく結婚式に足を運んでくれた友人たちを、ささやかでもおもてなししたい――そんなカップルには、おもてなしセットプランも用意されています。
通常の会食プランは、家族のみを前提とした人数設定のため少人数制となっているのが一般的です。

それに対して、おもてなしプランは結婚式場に併設するカフェでのティーサービスや軽食サービス、ランチプランなど、さまざまなものがあります。
ゲストとゆっくり会話を楽しみたい方、お料理でゲストを喜ばせたい方などにおすすめの、小さなおもてなしプランです。

「挙式のみのシンプルプラン」と言うと、選択肢やオプションがあまり設定されていないイメージがあるかもしれませんが、実際にはそんなことはありません。
「こんな式にしたい」というイメージがある場合は、遠慮せずに式場に相談してみましょう。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-あなたらしい結婚式, ウェディングのカタチ
-

Copyright© , 2018 AllRights Reserved.