広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

marrial記事_婚姻届

marrial記事_婚姻届

結婚トレンド 結婚の知恵袋

友達への結婚報告ちょっと待って!本当にLINEやメールで大丈夫?

投稿日:2017年3月28日 更新日:

結婚が決まったら、親しい友人には早く伝えたいもの。今は電話という手段以外に、メールやLINEといった便利な通信手段がありますが、メールやLINEで結婚報告をしても問題ないのでしょうか?

LINEで結婚報告した人のトラブル

実際にLINEを使って結婚報告をした人も多いようです。特に二次会の招待などは、グループLINEに招待状の文面を送れば、そのグループの全ての人が閲覧できるため、手間が省けますよね。

しかし、中にはトラブルになったケースも少なくありません。例えば、既読がついているのに返信がこなくて返事を催促していいのか悩む、といったケースや、全員既読になったのに一人だけ返信がこないなど、その後の対応に困るというケースも多いようです。

結婚の報告と結婚式の招待は分けて考えよう

親しい友人には、結婚が決まったということは、すぐに報告したくなるもの。こういった報告はLINEで問題ありませんが、結婚式の日取りが決まってゲストとして招待したいときは、LINEで招待状を送るのはややくだけすぎている印象です。

LINEで招待された人の中には、「ちゃんとした報告が先に欲しかった」と考える人もいますし、「適当に人数合わせのために招待されている気がした」と感じたという人もいるようです。正式に披露宴に招待したい場合はLINEやメールは避けるか、使用するにしても、まずはスケジュールの確認をする程度に留めましょう。

LINEで予めスケジュールを確認した上で、後からきちんとした招待状を送ればトラブルも避けられるでしょう。

関係性によって使い分けを

結婚式や二次会に招待するのでなければ、LINEやメールで結婚報告をすることはさほど問題にはなりません。中にはTwitterやFacebookで結婚報告を済ませるという人もいるようです。個別に連絡するほど親しくはない、またはしばらく疎遠になっている人に対しても、TwitterやFacebookであれば広くお知らせできるという点で便利です。

しかし、それでも親しい人に対しては個別に結婚の報告をしたいものですね。それがメールやLINEであっても、グループに一斉送信というよりは、個別に報告があった方が相手も嬉しく感じるものです。

友達への結婚報告は、それが単なる結婚の報告なのか、その先に披露宴の招待が続くのかによってLINEやメールを使ってもいいのかが分かれます。結婚式に招待したい場合は正式な手順を踏み、相手に失礼がないように直接会って報告するか電話で報告し、正式な招待状を郵送するがマナーです。

結婚生活のスタートでもある「結婚式」から計画的にかしこく進めよう

結婚式場見学の服装やチェックポイントまとめ

結婚が決まった二人の生活の中で、最初にやってくる大イベントが「結婚式」ではないでしょうか? いろんな式場を見学したり、話を聞いたりしていると、わくわくして夢のような世界を味わうことができるでしょう。ですが現実問題、二人の生活の「スタート」からお金を使い過ぎてしまい、これまでコツコツ頑張った貯金がゼロ、ゼロでは収まらず親から借りたり、ブライダルローンを組んだりとマイナスからスタートするなんてことは避けたいものですよね。結婚式は一生に一度で素敵なイベントです。絶対に皆さんにも行ってほしいので「かしこく結婚式を挙げる」方法を考えましょう。

自己資金1万円からの結婚式が叶う「スマ婚(https://smakon.jp/)」を利用することで、お金の面で無理なくかしこく、そして一流の結婚式を挙げることが可能になります! スマ婚ではドレス・引き出物・ペーパーアイテムなど様々なアイテムの持ち込み料も無料で可能に! 結婚式で浮いたお金は、今後の生活に残すもよし!ハネムーンをワンランクアップするもよし!車や家など高額のお買い物の頭金に充てるもよし!いいことがたくさんあります!

スマ婚では、全国各ショールーム・サロンで無料カウンセリングを実施中!
無料カウンセリングのご予約はこちらをクリック

付録付き♡フォトプロップスがついたスマ婚パンフレットも無料プレゼント中!
スマ婚パンフレットのお申込みはこちらをクリック

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

-結婚トレンド, 結婚の知恵袋
-

Copyright© マリアル ウェディングのリアルメディア , 2018 AllRights Reserved.