結婚の知恵袋 結婚準備

【男女別】結婚相手に求める条件とは?

投稿日:2017年3月24日 更新日:

ただ付き合うだけなら、男女とも見た目重視で相手を選ぶ人も多いと思います。男性なら、キレイでスタイルが良く、みんなから羨ましがられる女性を連れて歩きたい、女性も背が高くてスタイルが良く、イケメンと付き合いたい!面白い人、一緒にいて楽しい人がイイ!と考える人が多いと思います。

しかし、結婚となると、話は別です。もちろん、見た目もイイにこしたことはありませんが、それより大事な条件があります。

男女では、結婚相手に求める条件が違うのでしょうか?男女別に結婚相手に求める条件を確認してみましょう。

男性が結婚相手に求める条件

貴男は、どんな条件を結婚相手に求めますか?

やはり見た目が第一?

やはり、ルックスにこだわりたい、キレイでスタイルがいい人!と答える人もいるでしょう。また、いつもドキドキ感が保てて、新鮮な気持ちを持ち続けられる人と答える人も……しかし、話は結婚です、付き合う相手に求める条件ではありません。もちろん価値観の問題ですから、個人の自由ですが、昔から「美人は三日で飽きる」と言いますよ。

仕事や付き合いも考えて

仕事や趣味に対して理解がある人や親、兄弟と上手く付き合ってくれる人なんて答える人もいると思います。いろんな男性がいるので、それぞれの考えがあり、いろんな条件があって当然です。

多くの男性は家庭に癒しを求める

男性にもよりますが、多くの男性は、まずは家庭を養うことを念頭に入れていると思います。つまり、仕事に注力したいので、家庭には癒しを求める方が多いのです。安心して仕事ができるには、家庭が上手くいっていることが大前提となります。そのため、いつも自分が自然体でいられて、それを相手が受け入れてくれること、お互いに性格が合い、思いやりがあり、家に帰って癒される、そんな女性を望みます。

家庭を任せられることも大きな条件

家庭を守る能力が高い女性であることも男性が求める条件の1つでしょう。家庭を守る能力とは、金銭感覚に優れ、家計のやりくりがうまく、家事を上手にこなしてくれることです。おいしい食事が作れ、片づけ、掃除が上手な女性を求めます。考え方が古いのかもしれませんが、やはり、男性は、仕事がメインで、女性には家庭を守って欲しいと考える男性が多いのではないでしょうか?しかし、現実問題、共働きしないとやっていけないご時世です。家事を積極的に手伝う男性も増えています。さらには、仕事より家事が自分に合っていると主夫を希望する男性もいらっしゃいます。いろんなタイプの男性がいるので、一概には断言できませんが、多くの男性が結婚相手に求める条件とすると、家庭で癒されたいので、性格が合い、思いやりがあり、家庭をしっかり守ってくれることだと思います。

女性が結婚相手に求める条件

貴女はどんな条件を結婚相手に求めますか?

見た目とお金は大事?

背が高くてイケメンで、ドキドキ感が保てる人や常に愛を感じられる人と答える人もいるでしょう。見た目も大事ですが、もっと大事なのは内面です。また、年収にこだわるという人もいると思います。もちろんお金は大事ですが、全てではありません。

女性だって癒されたい

女性もまた、いろんなタイプの女性がいますから、一概には言えませんが、多くの女性も男性同様に、結婚に癒しを求めるのではないでしょうか?女性が一人で生きていくことは、経済面や精神面から苦労することが多いと思います。それでも仕事に生きる女性もいらっしゃいますし、否定する気もありません。しかし、多くの女性は、経済的にも、精神的にも安定し、癒されたいと考えるのではないでしょうか?やはり、自然体の自分を受け入れてくれること、性格が合い、思いやりがあるという条件は男性と同様の条件で、そのウエイトは高いと思います。やはり精神面の安定、頼れる男性を求める女性は多いと思います。

浮気はイヤ!

男性との違いは、浮気をしない男性ということも大きな条件の1つでしょう。やはり、よそ見はしないで欲しいと考える女性は多いと思います。しかし、男とは悲しい生き物です。多くの男性に浮気の可能性があることは否定できません。つらいことですが、2人で乗り越える覚悟はしておきましょう。それと共に男性には、浮気しないことを断固望みます!

普通でいいから安定したい

男性より女性の方が現実的なため、多くの女性は経済面での安定も求めます。高収入が一番でしょうが、それより、安定性を求めます。普通でいいから、安定した生活を送りたいと考える女性が多いと思います。結婚して、もしも旦那さんが、「自分がやりたいことができたから、脱サラして起業する。」なんて言いだしたら、貴女はどうしますか?二つ返事でOKできる人は少ないと思います。もしかしたら起業に成功して、大金持ちになれるかもしれません。でも、失敗すれば、苦労と借金がのしかかってくるかもしれません。そんなバクチを打つなら、今の安定した生活を守っていきたいと考えるのではないでしょうか?もっともな考えです。金銭感覚に優れた女性だからこその考えです。

男性も女性も結婚相手に癒しを求める

結婚とは、延々と続く日常生活の連続です。付き合っていて、いつか別れてしまうかも?という危ういものとは違います。もちろん、ときめきも時には必要ではありますが、男性も女性も結婚に癒しを求める人が多いと思います。お互いにありのままの姿でいられて、お互いに相手を理解でき、信頼し、必要とできることが最も大事な条件ではないか?と感じます。長い結婚生活の中では、つらい状況、困難な局面を迎えることもたくさんあります。しかし、2人が同じ方向を向き、お互いにお互いを理解し、力を合わせて困難を乗り越えていかなくてはいけません。そんな相手とは、自然体の自分を受け入れ、信頼して、自分を必要としてくれる相手ではないでしょうか?

男性と女性は別の生き物で、考え方も違い、上記に述べてきたように結婚相手に求める条件にも、さまざまな違いがあります。しかし、結婚生活を幸せに送るためには、男性でも、女性でも、ありのままの自分を受け入れ、理解し、信頼してくれて、自分を必要としてくれる相手というのが重要な条件だと思います。

そんな相手が意外とあなたの近くにいるかもしれません。まわりをよく見てみてください。あなたのすぐそばに、ありのままの自分を理解し、信頼し、必要としてくれる相手はいませんか?気をつけて見てみると、自分の指とその人の指が赤い糸で結ばれているかもしれませんよ。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-

Copyright© , 2018 AllRights Reserved.