広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

marrial記事_婚姻届

marrial記事_婚姻届

結婚の知恵袋 結婚準備

結婚準備は楽しい?楽しくない?それぞれの言い分とは

投稿日:2017年2月24日 更新日:

結婚準備が楽しくて仕方ないという人もいれば、全然楽しめなくて不安になっている人もいるようです。
それぞれ、どんな風に感じているのでしょうか?よくある言い分をまとめました。

結婚準備が楽しくない人の言い分

手伝ってくれない彼氏への不安

結婚準備が楽しくないと感じる人の理由の多くが、「彼が準備を手伝ってくれない」ことに起因しています。
彼が結婚式などに関心がなく協力的じゃない、注意しても面倒そうに対応されるというところから、「本当にこの人と結婚していいのだろうか」という悩みにまで発展させてしまっている人もたくさんいるようです。
結婚準備は楽しい?楽しくない?それぞれの言い分とは2

お金がかかることや初めてのことに対する不安

結婚式や新婚旅行、新居への引っ越しなど、人によっては100万円単位でお金がかかる結婚準備。
貯金もどんどん減っていくので「本当に大丈夫だろうか...」と不安になって楽しむどころじゃなかったという声もありました。
また、全てが一生に一度の初めてのことなので自分の中で前例がなく、細かいことを決める時にも「これで良いのかな」「大丈夫かな」と悩んでしまった人も多いようです。

結婚準備が楽しい人の言い分

たくさんの人に祝福されて主役になれる

一方、結婚準備が楽しかったという人もたくさんいます。
楽しく過ごせた理由として、結婚報告をするたびに祝福されて幸せを噛みしめることが出来たと挙げている人も。

特に大切な人に結婚を報告すると、自分のことのように喜んでくれます。
結婚準備期間は、たくさん祝福されて主役になれる貴重な時期でもあります。
結婚準備は楽しい?楽しくない?それぞれの言い分とは3

自分の好きなようにできるのが楽しい

結婚式の準備では、ドレスやブーケ、プログラムや引き出物など全てのことを自分たちで決めていきます。
その時に彼が協力してくれないことを「彼氏が何も決めてくれない」と不満に感じる人もいれば、「自分の好きに決められて嬉しい」と感じる人も。

結婚準備が楽しいかそうでないかは、人によっても違いますし時期によっても違うかもしれません。
しかし「マリッジブルー」という言葉があるように、多くの人はこの時期を「楽しくない」「不安だ」という気持ちで過ごしてしまうのも事実です。

楽しいと感じる人の言い分を参考にして、「そういう考え方もあるか」と少しでも楽しい結婚準備期間にできるといいですね。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-

Copyright© マリアル ウェディングのリアルメディア , 2018 AllRights Reserved.