結婚の知恵袋 結婚準備

会費制の結婚式のメリットとは?

投稿日:2017年2月6日 更新日:

会費制の結婚式というのをご存知ですか?
最近注目を集めている1.5次会というスタイルも、そのひとつ。

では、今なぜ会費制の結婚式が注目されているのか、見ていきましょう。

会費制のメリットは、ゲストが気軽に参加できること

会費制というスタイルを選ぶ新郎新婦に理由を訊ねると「ゲストへの負担を減らし、気軽に来てもらうため」という答えが返ってきます。

結婚式ほどかしこまったものではなく、二次会ほどカジュアルではないこのスタイルは「1.5次会」と呼ばれ、人気は高まる一方。
親族だけの挙式や、二人きりでの海外や国内リゾート挙式を済ませた後、友人や親族を招いてお披露目会として1.5次会を活用するカップルは、増加傾向にあります。

会費制の結婚式のメリットとは?2

会費制でも新郎新婦の思う披露宴に

会費制の結婚式だと出来ることが限られるというイメージがあるかもしれませんが、会費の金額や会場によって、正統派披露宴のようなものから、二次会に近いカジュアルなパーティまで、さまざまなおもてなしが可能です。

お料理は、披露宴のように着席してコース料理を提供するスタイルと、ビュッフェスタイルのどちらかに分かれることが多いようです。
招待するゲストの年代なども考慮し、どちらが喜ばれるかをよく検討して選ぶようにしましょう。

会費制の結婚式のメリットとは?3

演出も自由度が高い

会費制の結婚式では、キャンドルサービスやケーキカットといった正統派演出の後に、少し砕けた余興やゲーム大会をプラスするスタイルが人気となっています。

通常の披露宴よりも堅苦しくなく、披露宴と二次会、両方のいいところを選び、実現できるのが1.5次会です。
ゲストとの距離が近く、あたたかな雰囲気のパーティは、二人らしさのにじみ出るウェディングとしてゲストからも喜ばれます。

会費制ウェディングプランには、ベーシックなものでお料理、飲み物、会場費が含まれています。
プラン次第で挙式や衣装や引き菓子も含まれているものもあるので、よく比較検討してみましょう。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-,

Copyright© マリアル ウェディングのリアルメディア , 2018 AllRights Reserved.