結婚の知恵袋 結婚準備

婚約中のお正月の過ごし方。挨拶や年賀状は必要?

投稿日:2017年12月1日 更新日:

婚約中のお正月の過ごし方。挨拶や年賀状は必要?

婚約期間中にお正月が来たら、先方のご両親への挨拶などはどうすればいいのでしょうか?
結婚していれば、お正月に相手の家を訪問するのは当たり前でも、婚約中だとどうすべきか頭を悩ませる方も多いはずです。

婚約中にお正月が来たら相手の家を訪問すべき?

婚約中ということは、結婚を前提にしているわけですから、お正月には積極的に相手の家を訪問するほうがいいでしょう。
むしろ行かないほうが、相手のことを嫌っているようで、いい印象を持ってもらえない可能性があります。
と言っても、いきなり訪問するのはやめたほうがいいでしょう。

まず、婚約者を通して訪問したい意志を伝えてもらって、了解を得た上で訪問するようにしましょう。
ほとんどの場合、先方も拒否することはありませんから、後は親戚にお年始に行くのと同じように、訪問すればいいのです。
お年始は、1月2日に訪問するのが通例ですが、その家の都合もあるでしょうから、いつ行ったらいいか打診した上で訪問するようにします。

また、場合によっては先方の親戚が集まって、新しい家族として歓迎してくれることもあります。
そのためにも、あらかじめ訪問日を聞いて、相手の都合に合わせるようにするといいでしょう。

婚約中のお正月の過ごし方。挨拶や年賀状は必要?

訪問しない場合、挨拶はどうすればいい?

お正月に相手の家を訪問しないなら、最低限電話だけはかけるようにしましょう。
婚約中と言えども、すでに義家族としての付き合いは始まっていると考えるべきです。

また、お正月に訪問する場合もしない場合も、お歳暮はちゃんと送っておいたほうが無難です。
節目節目の礼儀を欠かさなければ、いい印象で迎えてもらえます。

婚約中のお正月の過ごし方。挨拶や年賀状は必要?

年賀状は出すべき?どんな内容で出す?

婚約中でも、年賀状は必ず出すようにしましょう。
まだ婚約中だからと言って、年賀状を遠慮する理由はありませんし、出さないほうがかえって失礼になります。

気になるのは年賀状に書く内容ですが、形式ばらずに、「これからよろしくお願いします」などの簡単な内容でかまいません。

結婚したら、お正月に相手の家を訪問したり挨拶したりするのは当たり前です。
婚約中もこれに準じて、結婚後と同じようにお正月の挨拶をするほうが、好印象を持ってもらえます。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.