あなたらしい結婚式 ウェディングのカタチ

セレブ気分で丸ごと貸切りのプライベートウェディング!東京のおすすめゲストハウス5選

投稿日:2017年11月29日 更新日:

趣向を凝らした演出が叶うのもゲストハウスならでは。広い中庭や大きなプールは、各種セレモニーに持ってこいです。親族やゲストとの集合写真、挙式後のバルーンリリースやブーケトス、新郎新婦入場、乾杯、ビュッフェ……貸切であることを生かして、アイデア次第で様々な演出が叶うでしょう。結婚式で定番の会場や演出よりも、斬新でゲストをアッと驚かせたいというカップルにおすすめです。

結婚が決まったら、ウェディング情報誌を買い込んで結婚式の下調べ、というカップルも多いですよね。東京の結婚式場は星の数ほどあるので、あれこれと目移りしてなかなか決められないかもしれません。そんな時は、まず結婚式場のタイプを絞ってみるのも打開策の一つです。専門の結婚式場、レストラン、ホテル、その他結婚式場が備わった施設……様々ある中でも、東京で結婚式をするならゲストハウスはいかがでしょうか。都会の喧騒を忘れて、主役のふたりもゲストも結婚式を堪能できると人気です。ここでは、東京の結婚式場でおすすめのゲストハウスについてご紹介します。

ゲストハウスってどんな結婚式場?

一棟丸ごと貸切にできる結婚式場がゲストハウスです。ヨーロッパの邸宅を模した外観のもの、歴史ある料亭をリノベーションしたもの、海外の迎賓館をイメージしたもの、など色々な雰囲気のゲストハウスが存在します。入口から、挙式、披露宴会場、その他会場内の至る所まで、ふたりだけのプライベートスペースとして自由に使える点が人気です。誰にも気兼ねすることなく、好きなテーマに沿って会場の装飾をトータルコーディネートしたり、演出したりできます。

結婚式場にゲストハウスを選ぶメリットは?

貸切の邸宅ウェディングでゆったり過ごせる

ゲストハウスは敷地内を丸ごと貸切にできるのが魅力。他の結婚式が同時並行されることがないので、式の運びを不必要に急かされることがありません。一日一組限定のゲストハウスを選べば、この日だけの完全プライベート空間に早変わり。自宅でウェディングパーティーを開く感覚で、アットホームなおもてなしが叶います。ご年配の方や小さなゲストのために特別な部屋を設けられるゲストハウスもあり、細やかな心配りができると好評です。

絵になる撮影スポットがいっぱい

室内も屋外もこだわって造られているので、どこを切り取っても素敵な結婚式の映像が収められます。会場のロケーションが気に入り、敢えて別日・別会場で前撮りをせずに、結婚式当日にゲストハウス内のあちこちで撮影をするカップルもいるほどです。披露宴の開始時間を夕方に設定すれば、明るい昼間、トワイライト、幻想的な夜、と空の変化とともに会場の違った雰囲気が味わえます。同じ会場にいながら、様々なシチュエーションの写真を思い出に残せるでしょう。

ゲストハウスならではの自由度の高い演出が叶う

趣向を凝らした演出が叶うのもゲストハウスならでは。広い中庭や大きなプールは、各種セレモニーに持ってこいです。親族やゲストとの集合写真、挙式後のバルーンリリースやブーケトス、新郎新婦入場、乾杯、ビュッフェ……貸切であること生かして、アイデア次第で様々な演出が叶うでしょう。結婚式で定番の会場や演出よりも、斬新でゲストをアッと驚かせたいというカップルにおすすめです。

ゲストハウスで注意すべきポイント

結婚式場の他のタイプよりもやや高額

ゲストハウスを選ぶにあたり留意しておくべき点は、結婚式の料金です。貸切で随所に融通が利くというメリットのために、他のタイプの結婚式場よりもややお値段が張るかもしれません。式場見学の際に初期見積もりを貰い、他会場と照らし合わせてしっかりと検討しましょう。一見して予算に見合わない時も、例えばペーパーアイテムは自作したり、招待状は自筆したりするなど、努力次第で希望のゲストハウスでの結婚式が実現するかもしれません。会場スタッフに細かいポイントも相談に乗ってもらう等小さな努力を積み重ねて、ぜひ憧れのゲストハウスウェディングを手に入れてくださいね。

お気に入りのゲストハウスが見つかったら早めに予約を!

ゲストハウスは貸切の特性上、一日に使用できる組数が限られています。一日一組貸切という会場もあるので、気に入ったゲストハウスが見つかったら、できるだけ速やかに予約を取りましょう。特に、東京で人気のゲストハウスとなると、迷っている一瞬のうちに希望日が埋まってしまう恐れがあります。会場を訪れる前に日取り等の条件を熟考して、見学の日に日程を抑えてしまうのも手かもしれません。

結婚式当日の天候に注意

演出に屋外を使う場合、気になるのは当日の天候。雨や雪のせいで、予定していたガーデンでのセレモニーが中止になったら、一生に一度の結婚式なのに残念です。とは言っても、結婚式周辺にならないと正確な天気はわかりませんよね。まずは天候の悪そうな時期は避けること、次に結婚式候補日の天候をインターネット等で過去数年分調べてみることもおすすめです。台風の発生頻度や上陸パターン等は毎年異なりますが、傾向を掴んでおくことが安心材料の一つになるでしょう。

おすすめゲストハウス・東京都内編

ヴィクトリアガーデン恵比寿迎賓館

恵比寿駅から徒歩3分、閑静な住宅街の中にあり、何人からでも会場を貸切にできる少人数専門の式場。

チャペルは、バージンロード上の天井がガラス張りで、白を基調とした室内と、開放的な屋上のガーデンにもあります。

バンケットは、ヨーロッパの優雅な邸宅をイメージした気品溢れる造り。料理は、洋食、和食、和洋折衷の他、お子様メニューや珍しいワンちゃん向けメニューもあります。

ヴィクトリアガーデン恵比寿迎賓館の詳しい情報はここをクリック

INFINITAILE表参道

表参道駅から徒歩3分、表参道に佇む隠れ家のような式場。

チャペルは、バージンロードを4,000本の白薔薇がたたえる純白の空間です。バンケットは、ふたりとゲストとの距離が近い少人数会場と、壁面全てがスクリーンで特徴的な大きな会場の2つあり、どちらもロマンチックでキュートな雰囲気。

料理は旨みが引き立つ和風フレンチで、パティシエによる世界に一つだけのウェディングケーキが好評です。

INFINITAILE表参道の詳細な情報はここをクリック

アンフェリシオン

亀戸駅から徒歩5分、ヨーロッパ調のスタイリッシュで格式高い外観が目を引く式場。

挙式は、天井高10m超の白を基調としたチャペルと厳かな神殿以外に、寛永四年創建の富岡八幡宮他6つの提携神社からも選べます。

バンケットは3種類あり、いずれもワンフロア貸し切りでパーティーが可能。料理は全メニューをフルセレクトしてオリジナルコースを作れます。

アンフェリシオンの詳細な情報はここをクリック

目白の森メイヤー・ライニンガーチャペル

目白の閑静な住宅街にあり、都心にいることを忘れさせる、緑豊かなガーデンに佇む式場。

70年の歴史を刻む独立型チャペルは、正面と左右のステンドグラスと大きな窓からたっぷりと陽光が差し込み、明るい雰囲気。

落ち着きのあるバンケットは庭付きで、自由に装飾して写真撮影等が楽しめます。料理はお箸で食べられるフレンチです。挙式からずっと一緒に愛犬も参列できます。

目白の森メイヤー・ライニンガーチャペルの詳細な情報はここをクリック

おすすめゲストハウス・東京郊外編

八王子エルシィ

全天候型の最上階ガーデンチャペルが特徴的な式場。空に手が届きそうな場所で行う、フラワーシャワーやブーケトス、バルーンリリース等のセレモニーが人気です。

他にも、アンティークな雰囲気の屋内チャペルと、柳宗理デザインのモダンな椅子を配したスタイリッシュな神殿があります。

バンケットは人数に応じて4箇所あり、一番大きな会場ではデザートビュッフェやライブキッチン等の演出が可能です。

八王子エルシィの詳細な情報はここをクリック

東京の結婚式場の中でも、ゲストハウスの魅力についてお伝えしました。都会の結婚式だけどゲストをゆったりもてなしたい、会場の特徴を生かした珍しい演出がしたい、ふたりとゲストだけの誰にも邪魔されない空間で1日楽しみたい……そんな願いをきっと叶えられます。結婚式は一生に一度の晴れ舞台。主役のふたりが輝くだけでなく、ゲストにもずっと心に残る宝物のような記憶にして欲しいですよね。そのために必要な環境が、ゲストハウスには整っています。ゲストハウスでふたりの希望にぴったりマッチする、完全オリジナルのプライベートウェディングをどうぞ叶えてください。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy & LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-あなたらしい結婚式, ウェディングのカタチ
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.