恋愛 恋愛・夫婦生活

ネット婚活ってプライバシーは大丈夫⁉︎人には聞けない身バレについて

投稿日:2017年11月9日 更新日:

先日、都内で開催された『女性の輝き“婚活”フェスタ』の講演から、今回は“ネット婚活に関するプライバシー”についてご紹介いたします。ひと昔前は、インターネット上で出会うことに対して、あまり良くないイメージを持つ人が多かったのではないでしょうか。

ところが最近では、スマートフォンのアプリなどで気軽に、かつ安心・安全に理想の相手と繫がれるサービスが次々に登場していることから、年々利用者が増えていると言われています。とはいえ、興味はあるけれど実際に使うのは勇気がいるという女性もまだまだいることでしょう……。

そんな方が不安に抱えていること、それはインターネット上で結婚相手を探すことに対する罪悪感や、実際に男性と会ったとき怖い思いをするのではないかというイメージなどが挙げられます。他には、ネット婚活をしていることが友達や会社の人に知られた時にどう思われるだろうという不安も挙げられます。

今回ご紹介する“ネット婚活に関するプライバシー”は、「ネット婚活をしていることが友達や会社の人に知られてしまうのではないか」という不安をお持ちの方向けに執筆しています。ネット婚活に興味はあるけれど一歩が踏み出せない方、必見です。

ネット婚活をしていることが友達や会社の人に知られてしまうことはあるの?

率直な話、ネット婚活をしたら友達や会社の人に知られてしまうのでしょうか。

よくあるご質問に、「Facebookを通じて登録するサービスは、利用登録すると、自分がサービスを利用していることがFacebookに投稿されてわかってしまうのでは?」というものがあります。

真っ当なサービスであればほど、Facebookに勝手に投稿されるような仕様になっていません。たまに「●●さんが〜サービスにいいね!しました」という投稿をFacebook上で確認できますが、それはあくまでその方が「自主的に」そのサービスのFacebookページなどにいいね!を押されていることによるものです。

ネット婚活に登録したからといって、あなたのタイムライン上で勝手に投稿されることはないため、安心してください。

ネット婚活で男性検索する際に、友達が表示されてしまう可能性はあるの?

Facebookの登録情報を活用したネット婚活サービスは、Facebookで繋がっている友達やブロックしている人が検索結果に表示されないような仕組みになっています。そのため、友達や会社の人が検索結果に表示されることがなく、これまで出会ってこなかった人の中から効率的に理想の相手を探すことができます。ただし、Facebookでは繋がっていない友達や会社の⼈がいた場合、検索結果に表⽰される可能性はあります。

その際は、アプリの機能で個別にユーザーをブロックすることで非表⽰にしてください。

おまけ1:サクラ・悪徳業者・ネットワークビジネス目的の男性はいるの?

ネット婚活をしていることが友達や会社の人に知られることは、原則ないということが分かりました。ここでもうひとつ、ネット婚活を始める上での不安をなくしておきましょう。それは、サクラ・悪徳業者・ネットワークビジネス目的の男性はいるのかどうかについてです。

ひと昔前のいわゆる“出会い系”では、一般ユーザーを装ったサクラや悪徳業者がまぎれ込んでいるケースが多く、結婚を真剣に考えている相⼿を探すにあまり適していないと考える⼈がほとんどでした。しかし、現在のネット婚活サービスでは、登録時に身分証の確認をしていたり、プロフィール内容などの監視を行ったりすることで、サクラや悪徳業者の排除に努めています。例えば、国内最大級の恋愛・婚活マッチングサービス「Pairs」では、24時間365日体制で画像・テキストの投稿内容を監視しているほか、気になることがあればチャットで直接Pairsのカスタマーケア担当者に問い合わせることが可能です。

ネット婚活はあなたのプライバシーにも配慮されている|気になる方は思い切って登録してみよう

最近、話題のネット婚活。興味はあるけれど、利用していることが友達や会社の人にバレないかと不安に感じていた方も多いのではないでしょうか。実はFacebookで繋がっている友達は検索結果に表示されないよう配慮されていたり、タイムライン上にネット婚活サービスについての投稿が上がってしまうことのないよう配慮されていたり、様々な工夫がなされています。

もし今、ネット婚活に興味はあるけれど一歩踏み出せないという方は、この機会にぜひ登録してみてはいかがでしょうか。勇気を持って一歩踏み出せば、その分素敵な出会いがあなたを待っていますよ。

The following two tabs change content below.
Kasumi

Kasumi

歌を教える先生をしていたり、クリーニング師の資格を持つなど、少し変わった経歴を持っています。ジャンルを問わず、読み手の人に楽しんでもらえる記事を書くことモットーに日々奮闘中。音楽と文学がだいすき!

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-恋愛, 恋愛・夫婦生活
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.