1.5次会 ウェディングのカタチ

披露宴よりも自由!1.5次会の内容と演出のアイデア

投稿日:2017年11月7日 更新日:

結婚式は、式次第がある程度決まっています。その中でいろいろな演出をすることはできますが、会場によっては設備の問題や費用の問題で、やりたい演出をすることが難しいことも……。

しかし、1.5次会では披露宴よりも比較的自由な演出が可能です。どんな結婚式をしたいかは、人によって千差万別。ぜひ、ここでピックアップした1.5次会で使える演出のアイデアを参考に、あなただけの結婚式を演出してください!

お世話になった祖父母にサプライズ

サプライズで、両親にケーキカットやラストバイトなどの演出をするケースは多いですが、お世話になったおじいちゃん、おばあちゃんにもサプライズで感謝を伝えてみるのはいかがでしょうか?

たとえば、ケーキカットやラストバイトをおじいちゃんおばあちゃんにしてもらうというのもいいですし、手紙を読んだり、プレゼントを贈ったりというのも素敵なサプライズになりそうです。

新郎新婦がお世話になった大切な人に感謝の意を表す演出は、それだけでゲストの心を大きく動かすものです。

ミュージシャンや有志バンドのミニライブをBGMに

新郎新婦が学生時代にバンドを組んでいたり、音楽が好きだったりするという場合には、1.5次会でも音楽をたくさん使ってみるのもいいですね。

ミュージシャンにお願いして、BGMとして演出を頼むととてもオシャレです。ゲストに演奏ができる人がいるのなら、有志でプチライブを開いてもらうというのも盛り上がっていいですね!

ちなみに、私が参加した結婚式では、ジャズサークルで知り合った新郎新婦がサークル仲間と即興でジャズを演奏し、とても盛り上がりましたよ!

ドレスの色当て・ケーキの味当てクイズなど、ゲームで盛り上がる

とにかくワイワイ盛り上がりたい! というときにおすすめなのが、クイズやゲームです。素敵な景品を用意すれば、ゲストのテンションも上がること間違いなしですね。

よく使われているのが、ビンゴゲームや新郎新婦に関するクイズ。たとえば、当日の新郎新婦のドレスの色は何色か、式が始まる前に投票してもらっておいて、結婚式が始まってから開票するスタイルなどです。

このほか、ウェディングケーキの味や色などをクイズにしてもいいですよね。複数のクイズやゲームを用意しておくことで、ゲストも飽きずに楽しめるのではないでしょうか。

アットホームに、キャンドルリレー

1.5次会の内容・演出のアイデアc

1.5次会のいいところは、新郎新婦とゲストとの距離が近いところ。一般的な披露宴ですと、ドレスのお色直しのときにキャンドルサービスで新郎新婦が各テーブルを回りますが、ここは1.5次会なので、ゲスト全員が参加できる「キャンドルリレー」はいかがですか?

キャンドルリレーのやり方を簡単に説明します。まず、ゲストの席に一人にひとつキャンドルを準備しておきます。そして新郎新婦が親しい人から種火を受け取り、それを各テーブルの代表の方に差し出して火を移し、テーブルの中でどんどん広げていきます。

薄暗い会場の中で一つ一つ灯火が増えていく風景は、全ての人の記憶に温かく残るに違いありません。

新郎新婦が司会をして、ゲスト全員をおもてなし

1.5次会のプログラム進行・流れと所要時間の目安

1.5次会では、司会者を立てるかどうか悩む人も少なくありません。司会者を立てると謝礼が発生したり、打ち合わせに時間が必要だったりと、やはりそれなりのお金も手間もかかります。もしも新郎新婦が抵抗がないのであれば、思い切って新郎新婦で司会をするというのも素敵です!

新郎新婦で司会をするときには、ゲスト一人一人にインタビューをして祝福のコメントをいただいたり、感謝の意を伝えたりと、ゲストと直接やり取りができます。そのため、自分たちの思うようにコミュニケーションが取れますし、式次第の進行も思い通りにできるため、一石二鳥といえます。

1.5次会は、披露宴よりも演出の自由度が高まりますので、これを活用しない手はありません。演出には、特別な設備が必要ないものも多くあるので、工夫次第でその幅は大きく広がりそう。

一生に一度の結婚式。ぜひ、あなたらしい結婚式の演出をみつけてみてくださいね!

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-1.5次会, ウェディングのカタチ
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.