結婚トレンド 結婚の知恵袋

結婚前の両家顔合わせ場所ならここ!両家ともに喜ばれる大阪のお店5選

投稿日:2017年10月28日 更新日:

結婚を決めたら、まずは両家の顔合わせを考えなければなりません。結婚は本人同士が幸せに結ばれるのはもちろんですが、家族と家族が繋がることでもあるので、両家の顔合わせはとても大切な時間です。両家が和やかにこれからのご縁を続けて行くために最適の場所を選びましょう。

立地やロケーションがよく、お食事も美味しい人気の場所をご紹介します。

料亭 淀川邸(太閤園)

https://www.taiko-en.com/restaurant/yodogawatei/

特徴とおすすめポイント

歴史が古く大阪で昔から有名な結婚式場と言えば太閤園。サミットの晩餐会が行われたことでも知られていますが、この太閤園の中にある「料亭 淀川邸」は、素晴らしい調度品に囲まれた和風の個室で美しい庭園を眺めながら、和やかに両家の初顔合わせを行うことができます。JR京橋から徒歩7分、JR大阪城北詰駅からは徒歩1分というアクセスのよさは、遠方からでもストレスなくお越しいただけます。

淀川邸のゆったり流れる空間の中で、旬の食材を使った絶品の会席料理を味わいながら、ゆっくりと両家のご挨拶や今後の打ち合わせをすることができます。お料理はアレルギー対応も可能なので、食べれない物がないか事前にうかがっておくと親切です。

会食が終わった後は、およそ8000坪の敷地内にある四季折々の庭園で、両家そろって記念撮影もできます。記念すべき佳き日をしっかり写真におさめておきましょう。

料亭 淀川邸(太閤園)

住所:大阪市都島区網島町9-10
問い合わせ先:06-6356-1110(代)
ウェディング問い合わせ先:06-6356-1118(受付時間10:00~19:00 火曜定休・祝日を除く)

中国料理 桃李(ホテル日航大阪)

 

http://www.hno.co.jp/restaurant/tohlee.html

特徴とおすすめポイント

心斎橋駅から徒歩1分、ホテル日航大阪の3階にある中国料理のレストラン桃李は体に優しい食材を使った広東料理のお店として人気です。

中国の邸宅をイメージした個室で円卓を囲むと緊張がほぐれて、両家の初顔合わせはきっと距離が縮まりスムーズに進められることでしょう。部屋のパーテーションを取れば40名まで収容可能。ご親戚同士が一同に会する顔合わせにも利用できます。

桃李のお料理は米油を使っているため、中国料理独特のしつこさや油っこさが感じられないので、ご年配のご両親も喜んで召し上がっていただけます。美味しいお食事とお酒があればきっとお話も弾んで、ご縁と絆が深まりそうですね。

中国料理 桃李(ホテル日航大阪)

住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-3-3 3F

問い合わせ先:06-6244-2455(予約)

日本料理 浮橋(ホテルグランヴィア大阪)

https://www.granvia-osaka.jp/restaurant/uh/06/000106

特徴とおすすめポイント

JR大阪駅直結でアクセスのよさが売りのホテルグランヴィア大阪19階には、両家の顔合わせにぴったりなお店、日本料理 浮橋があります。

部屋のガラス越しには大阪の街並みが一望でき、明るく晴れ晴れとした空間は両家の顔合わせの場を幸せな雰囲気に演出してくれます。個室はお座敷が3室、テーブル個室が2室ありますが、とても人気店のため早めの予約をおすすめします。

浮橋では「お顔合わせプラン」の料理を提供しています。お祝いにふさわしい美しく美味しいお料理の数々をいただきながら過ごす時間は、記念すべき素晴らしい顔合わせの1日をより印象深く感じさせてくれます。

日本料理 浮橋(ホテルグランヴィア大阪)

住所:大阪市北区梅田3丁目1番1号 19階

問い合わせ先:06-6345-2581(問い合わせ)/ 06-6347-1447(予約)

日本料理 なかのしま(リーガロイヤルホテル大阪)

 

https://www.rihga.co.jp/osaka/restaurant/list/nakanoshima/

特徴とおすすめポイント

大阪の老舗ホテルリーガロイヤル大阪の30階にあるなかのしまは、お料理はもちろんその眺望の素晴らしさが人気の日本料理店です。空に浮かぶ水と光の空間がコンセプト。地上110mの高さから大阪の街や堂島川、土佐堀川を目の当たりにしていると、両家の顔合わせも初めてお目にかかるとは思えないほど会話が弾むかもしれません。

料理や器、細部に渡ってこだわりが感じられる日本料理をぜひご両家で堪能してください。個室は5つのあるので希望する場合は早めに予約を入れましょう。

日本料理 なかのしま(リーガロイヤルホテル大阪)

住所:大阪市北区中之島5-3-68 30階

問い合わせ先:06-6441-0952

フレンチレストラン Pierre(インターコンチネンタルホテル大阪)

 

https://www.icosaka.com/restaurant/pierre/

特徴とおすすめポイント

両家の顔合わせにフランス料理を選びたいならここ! JR大阪駅直結のインターコンチネンタルホテル大阪の20階にあるフレンチレストランPierre(ピエール)。

このお店のフランス料理は和の食材を多く使ったメニューをそろえているので、ご年配のご両親やフランス料理を食べ慣れない方でも美味しく召し上がっていただけます。

20階から眺める景観も素晴らしく、上品でおしゃれな内装も顔合わせの心地よい空間を素敵に演出してくれます。1室だけあるぜいたくなプライベートルームは12席用意されていて、室料は無料となっています。顔合わせの席をより特別なものとしたいなら、豪華なお部屋を早めにおさえておきましょう。

フレンチレストラン Pierre(インターコンチネンタルホテル大阪)

住所:大阪市北区大深町3-60 20階

問い合わせ先: 06-6374-5700

両家ともに喜んでもらえる素敵なお店を選ぼう

結婚する2人はもちろん、両家のご両親も初顔合わせとなると緊張するものです。堅苦しい雰囲気を作らず、リラックスして和やかにお食事やお話ができるお店をチョイスしましょう。人気店はすぐに予約がいっぱいになるので、早めに余裕を持って探しておくことが大切。またご両親に料理の好みを聞いておいたり、アクセスの良さに配慮したり、事前に心配りや気配りをしておくことで、両家ともに喜んでもらえる記念すべき顔合わせの1日が送れるはずです。ご紹介した大阪のお店をぜひチェックしてみてくださいね。

両家顔合わせや、挨拶時は「結婚式」の話の準備をしておきましょう

ご両家の顔合わせや結婚挨拶時には、決まって「結婚式はいつにするの?」などの話は出てくるものです。両親に会うときに、ある程度の日取りや場所、両家それぞれが考えている結婚式に対するイメージなどをすり合わせしておくと、後々のトラブルを回避することができます。

結婚式の主役は新郎新婦の二人ですが、親族にとっても一大イベントであることを忘れてはいけません。顔合わせや挨拶までに細かく決めておく必要はありませんが、大まかに「こんな会場でしようと思っている」「場所はこのあたり」くらいは話題として二人が持っておいたほうがいいです。

この時に役立つのが、結婚式場などのパンフレットです。パンフレットを見せながら、両家親族と話をすることで、親族もイメージがしやすくなります。

各会場すべてのパンフレットを持ち歩くとなると大変なので、たくさんの会場を一挙に紹介している「スマ婚の無料パンフレット」がオススメ!結婚式のイメージ写真や、会場の紹介写真など必要情報が掲載されています。この1冊があると何かと役立つこと間違いなし!

さらに、スマ婚の無料パンフレットには、写真撮影で使えるおしゃれでかわいい「フォトプロップス」が付録でついてくるのもうれしいポイント! 早速スマ婚の無料パンフレットをゲットしましょう!

スマ婚無料パンフレットはこちらをクリック!

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy & LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-結婚トレンド, 結婚の知恵袋
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.