あなたらしい結婚式 ウェディングのカタチ

セレブ気分で丸ごと貸切りのプライベートウェディング!関西・九州のおすすめゲストハウス5選

投稿日:2017年10月6日 更新日:

敷地内や建物、場合によってはフロアを丸ごと貸し切って、1日1~2組限定で結婚式を行うことができるのがゲストハウスでの結婚式。豪華な別荘でプライベートウェディングをしているような、セレブでゆったりとした雰囲気を味わうことができ、両家、スタッフ以外の人と鉢合わせることもありません。

開放的なガーデンでデザートビュッフェをしたり、プールサイドでバルーンリリースをしたり、たくさんある撮影スポットで記念撮影をしたり。周りを気にせずに、敷地内のすべての設備を好きなように使って、思いっきり自由に盛り上がることができます。

おすすめゲストハウス5

オペラ・ドメーヌ高麗橋

大阪のオフィス街の中で、ひと際目を惹くクラシカルな赤レンガの建物。煉瓦建築ブームの立役者である巨匠 辰野金吾が設計し、イギリスから輸入された赤レンガで、明治時代後期に造られた歴史的建築です。2008年にゲストハウスに改装し、この素敵な建物で結婚式を挙げられるようになりました。

2階の礼拝堂をリノベーションした白亜のチャペルには、9mのバージンロード。本物のアンティークのシャンデリアや、ステンドグラス、そして赤い内装のブライズルームなど、屋内も文明開化時代の雰囲気いっぱいで、当時の貴族の気分に浸ることができます。料理は、ひとつひとつ丁寧に作られていて、おいしさと美しい盛り付けに、ゲストもきっと大満足です。

ゲストハウスには珍しく、新大阪・大阪駅から電車1本でアクセスの良い街中にあり、遠方からのゲストも行きやすい場所です。それでいて、オフィス街なので週末は静かに過ごすことができます。結婚式は、昼間と夕方の1日2組限定です。

住所:大阪府大阪市中央区高麗橋2-6-4

オペラ・ドメーヌ高麗橋の詳しい情報はここをクリック

ヴォヤージュ ドゥ ルミエール 京都七条迎賓館

居心地の良い空間をと、1928年に造られたモダン建築の洋館を2014年にリノベーション。コンパクトでアットホームな結婚式を挙げることができます。元は銀行で、建設当初からあるレトロな金庫も残してあるので必見です。

奈良の天然木を敷き詰めた床を、大きな窓からの自然光が照らすチャペルは、優しい温かみいっぱい。他のチャペルにはないナチュラルな雰囲気です。フルートやギターの生演奏の演出もできます。

披露宴をするホールは、漆喰の壁や格子天井など、伝統建築を残しつつ、ライティングで斬新な新しさをプラス。螺旋階段を降りて入場します。ウェルカムドリンクはふたりのオリジナルカクテル。フレンチシェフがふるまうお料理は、京都の契約農家で作られた、新鮮で素材そのものの味が濃い京野菜を使っています。

持ち込み料はかからないので、手作りのものを使うと、貸切りのゲストハウスでありながら、リーズナブルな結婚式ができます。また、京都駅から徒歩5分で大変アクセスのよい立地にあります。

住所:京都府京都市下京区七条通新町西入夷之町704

ヴォヤージュ ドゥ ルミエール 京都七条迎賓館の詳しい情報はここをクリック

HARMONIE H at State Himeji Bank(アルモニーアッシュ)

世界遺産姫路城の城下町にあり、姫路駅から徒歩2分。駅の近くにありながら、提携駐車場もあるので、電車でも車でも便利です。1959年に三和銀行として建設された建物で、結婚式が行われていないときは、レストランとしても使われています。

地下にあるチャペルは、石レンガの重厚な造りで天井も高く、キャンドルの灯が神聖な空気を醸し出します。壁面に写真を映し出すと、いっそう感動的。また、ゲストの席は、バージンロードに向かってひな壇形式になっており、どの席からも新郎新婦がよく見えるようになっています。

披露宴ができるホールは2つ。「ハンネローネ」は、鳥かごのようなオリジナルシャンデリアが特徴のスタイリッシュなホール。壁面に全体が見える階段があり、優雅に登場することができます。「アートドゥカット」は、ダークブラウンを基調としたホールで、オープンキッチンが現れる演出ができます。他にも、洋書が並ぶホワイエや、トイレ完備のブライズルーム、授乳室、おむつ替えスペースなど、設備も充実しています。

住所:兵庫県姫路市南町47

HARMONIE H at State Himeji Bankの詳しい情報はここをクリック

アートクレフクラブ

北九州市のゲストハウスで、2つのチャペル、神殿、4つの披露宴会場、そしてガーデンがあります。

「ルシル」のバージンロードは大理石。照明でいかようにも雰囲気を変えることができ、満点の星空をイメージしたブリズンライト演出もできます。

「プリマ」は、コンパクトなチャペルで、親しい人だけでの結婚式をしたいふたりに最適。愛を誓うふたりを、ステンドグラスから注ぐ優しい光が包み込みます。和装の神前挙式を挙げたいふたりには、縁結びで有名な出雲大社の御霊を祀った神殿「頌奏殿」があり、春には屋外に出て、桜の花の下で式を挙げることもできます。

披露宴会場の「アンジェリック」では、会場全体をドレープで包んで演出するマーキードレッシングを北九州で初めて導入。他にも、

  • トロピカルリゾートをイメージした「オランジェ」
  • シンプルモダンな「ミュゼオ」
  • ギャラリーカフェ「カフェ・ド・クレフ」

と、3つの披露宴会場があります。ガーデンもあるので、バルーンリリースやフェザーシャワー、花火などの演出もできます。料理は「世界料理オリンピック」日本代表に選ばれたこともある平成孝が手掛けるフレンチを堪能することができます。

住所:福岡県北九州市八幡西区瀬板2-4-7

アートクレフクラブの詳しい情報はここをクリック

ゲストハウス ラ・レーヌ

熊本空港の近く、エアポートホテル熊本に併設のゲストハウス。1300坪の広大な敷地には、四季折々の緑がいっぱいで、気候が良ければ、ガーデンウェディングやビュッフェ、バルーンリリースなど、自然に囲まれて楽しむことができます。

チャペルは独立型で、ホテル内には神殿もあります。西洋の別荘のようなバンケットホールは、240名入られるほど広々としていて、ゆったりと寛ぐことができます。

住所:熊本県菊池郡大津町室1484

ゲストハウス ラ・レーヌの詳しい情報はここをクリック

ゲストハウスで気を付けるべきポイントは?

ガーデンやプール使用

天候によって、せっかくのガーデンが利用しにくくなるかもしれません。屋根のあるテラスを利用したり、雨天の代替プランを考えておいたりしましょう。

利便性に欠けることがある

古い建物を改装してある場合は、エレベーターが無かったり、控室やトイレが少なかったり、ということもあるかもしれません。譲れないポイントがあれば、事前に確認しておきましょう。

場所が遠いことも……

郊外にある場合は、ゲストのアクセスを考慮し、シャトルバスや宿泊施設などを確認しておきましょう。

費用は割高になることを覚悟して

1日1~2組限定、結婚式専門会場のため、価格は高くなるかもしれません。予算が厳しい場合は、ペーパーアイテムやケーキを手作りしたり、写真の上手な知人に撮影をお願いしたりして節約しましょう。そして、日取りが決まったら、すぐに予約して抑えましょう。

ゲストハウスウェディングに憧れがある方もいらっしゃると思います! どれも魅力的な会場ばかりで迷ってしまいますね! 会場の見学を行ってお二人にぴったりの結婚式場を見つけ出してくださいね!

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy & LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-あなたらしい結婚式, ウェディングのカタチ
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.