結婚トレンド 結婚の知恵袋

どこで準備する?婚約指輪・結婚指輪を準備するときに読みたい記事まとめ

投稿日:2017年9月27日 更新日:

女性なら誰しも、小さい頃から憧れてきた婚約指輪・結婚指輪。結婚が決まり、いよいよ自分の指輪を選ぶこととなりますが、どこで選べば良いのか、何を選べば良いのか、そもそも婚約指輪は必要なのか、などいろんな悩みがあると思います。

そこで今回は、これまでにmarrial(マリアル)で掲載してきた記事をもとに婚約指輪・結婚指輪を準備するときに読みたい記事をまとめました。ぜひ役立ててくださいね!

婚約指輪・結婚指輪を準備するときに読みたい記事まとめ

婚約指輪・結婚指輪について

婚約指輪・結婚指輪の違い

まずは婚約指輪・結婚指輪の違いを知りましょう。

結婚指輪と婚約指輪の違いは?ペアリングともまた違う?1

結婚指輪と婚約指輪の違いは?ペアリングともまた違う?

指輪の購入時期

婚約指輪の購入時期はプロポーズ前後、着用をスタートさせるのは「もらったその日から」「結納から」というのが一般的です。
結婚指輪の購入時期は結婚式の大体半年~3ヶ月前、着用するのは結婚式で指輪交換をした後というのが一般的となっています。

婚約指輪と結婚指輪を購入するタイミング。指輪はいつからつける?1

婚約指輪と結婚指輪を購入するタイミング。指輪はいつからつける?

婚約指輪と結婚指輪は、購入時期がずれていることが一般的。ただ、同時に購入すると割引をしてくれるお店もあるので、よく二人で話し合っておくと良いでしょう。一緒に買いにいっても一人で買いに行ってもOK! あまり決まりはないので、二人の都合の良いようにすすめてくださいね。

婚約指輪と結婚指輪は一緒(同時)に買う?彼氏と一緒に選ぶもの?1

婚約指輪と結婚指輪は一緒(同時)に買う?彼氏と一緒に選ぶもの?

婚約指輪と結婚指輪のブランド

また、婚約指輪と結婚指輪は違うブランドで選んでも良いので、気に入った指輪を選びましょう。

婚約指輪と結婚指輪は違うブランドで選んでも良いのか1

婚約指輪と結婚指輪は違うブランドで選んでも良いのか

婚約指輪と結婚指輪は同じブランドで選ぶ?

指輪の重ね付け

婚約指輪と結婚指輪を重ね付けするなら、結婚指輪の上に婚約指輪を重ねるのが一般的なスタイルとなっています。

婚約指輪と結婚指輪の重ね付けの順番はどっちが上か

婚約指輪について

婚約指輪の知識

まずは婚約指輪について知っておきましょう。

ジュエリーコーディネーター荻田様が”婚約指輪の魅力”を教えてくださいました。

「婚約指輪」っている?なんて言わせない!婚約指輪に込められた3つの魅力

婚約指輪を購入する前に、ダイヤモンドの大きさの相場など知っておくと良いですよ。

婚約指輪を買うその前に!男性が知っておいたほうがいい婚約指輪(エンゲージリング)の豆知識

婚約指輪の値段

気になるのが、婚約指輪の「値段」ですよね。一昔前は、「お給料3ヶ月分」と言われていました。

「婚約指輪はお給料3ヶ月分」って誰が決めたのか気になったので、婚約指輪のルーツを辿ってみた

しかし、今では、相場30万~40万円が一般的です。

現代の結婚事情!婚約指輪の値段はいくらが相場?

婚約指輪の刻印

婚約指輪に入れる刻印の日付は、いつの日付でもOK! 結婚式を挙げる日・プロポーズの日・お付き合いをスタートした日など、自分たちの好きな記念日を刻印しましょう。

婚約指輪の日付の刻印はいつの日付をいれるもの?1

婚約指輪の日付の刻印はいつの日付を入れるもの?

婚約指輪をはめる

結婚指輪は左手にはめるものですが、婚約指輪は右手・左手どちらにはめてもOKです。はめる指によって意味が異なるので、ぜひ参考にしてみてください。

婚約指輪をはめる位置って?右手?左手?

会社で婚約指輪をはめるかどうかは自身の自由ですが、会社の雰囲気によっては反感を買うこともあるので、雰囲気を見て判断しましょう。

婚約中に婚約指輪はつける?会社ではどうする?

婚約中に婚約指輪はつける?会社ではどうする?

指輪以外の品

また、今では婚約指輪を購入しないカップルも増えています。家電など、実用的なものを婚約指輪の代わりの記念品として購入しても良いかもしれませんね。

婚約指輪の代わりの品は何がいい1

婚約指輪の代わりの品は何がいい?

婚約指輪なし!指輪以外の記念品おすすめ5選

結婚指輪について

結婚指輪の基礎知識

まずは結婚指輪の基礎知識を知っておきましょう。ジュエリーコーディネーターに聞いてきましたよ!

最高の結婚指輪に出会うために!コンシェルジュに結婚指輪の基礎知識を聞いてみた

「私って指輪が似合わない…」などの結婚指輪のお悩みはこれで解決しよう!

結婚指輪の選び方

結婚指輪の選び方も事前に抑えておくと良いですよ。

結婚指輪、どう選ぶ?これだけ知っていれば安心の6項目

聞く人を間違えるな!失敗しない結婚指輪の選び方(前半)

聞く人を間違えるな!失敗しない結婚指輪の選び方(後半)

節約方法

結婚指輪も、高いよりは安い方が良いに決まってる! 節約術も抑えておくと良いですよ!

【結婚式の節約術】買う前に絶対に知っておいたほうがいい婚約・結婚指輪の節約方法

年代別の選び方

更に、年代別の選び方もしっかり抑えておきましょう。

40代女性だからこそ似合う!大人の魅力を際立たたせる人気の結婚指輪とは?

50代大人女性に贈る結婚指輪!選ぶときのポイントとは

結婚指輪の刻印

結婚指輪に入れる「刻印」。入れないといけないのか、漢字でも良いのか、様々な疑問に関する記事がありますよ!

結婚指輪への刻印は入れないといけないの?3

結婚指輪への刻印は入れないといけないの?

アルファベットはよく見るけど……結婚指輪の刻印は漢字でもアリなの?

結婚指輪の刻印に文字数の制限はあるのか1

あれもこれも入れたい!結婚指輪の刻印に文字数の制限はあるのか

結婚指輪の刻印で人気のパターンは?1

結婚指輪の刻印で人気のパターンは?

結婚指輪の刻印は名前派?イニシャル派?1

結婚指輪の刻印は名前派?イニシャル派?

手作り結婚指輪

今は結婚指輪を二人で手作りする人も増えています。費用も抑えられるし、二人だけの世界で一つの指輪を作ることができるのでおすすめです!

ふたりだけのオリジナル「手作り結婚指輪」でもっと愛を深めよう!

結婚指輪は「買う」ではなく「作る」時代?手作りマリッジリングの魅力に迫る

素敵な指輪を選びましょう

二人の結婚した証である「婚約指輪」と「結婚指輪」。一生つけるものだからこそ、慎重に選びたいですよね。楽しみながら、二人で納得のいく素敵な指輪を選んでくださいね。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

-結婚トレンド, 結婚の知恵袋
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.