あなたらしい結婚式 ウェディングのカタチ

料理や雰囲気にこだわりたい!福岡にある結婚式にぴったりなレストラン5選

投稿日:2017年9月26日 更新日:

皆さんは「結婚式って式場によって色々な決め事が細かくあるな」と思ったことはありませんか? 最近では、自社で結婚式場を持たず、従来の式場のように選択幅を限定せず、ドレスや演出、式場など自分好みにアレンジできるようになっています。

ドレス・引き出物などもトータルで考え、プロデュースしていくという全く新しいスタイル。枠に捕らわれないからこそ、ふたりの理想の結婚式場で結婚式・挙式が実現します。結婚式場を自社で持つとかかるコスト分をゼロにすることで、余計な金額の負担を減らし、提携している会場の中からふたりの希望に合った会場を提案してくれるのです。

ここでは、福岡でオススメの会場を紹介しています。是非参考にしてみてください。

話題の「レストランウェディング」で叶う、最高の一日

レストラン ヴェルフォンセ

福岡市中央にある「レストラン ヴェルフォンセ」は緑いっぱいの坂道「浄水通り」にあります。清潔感のある建物の中で行う挙式は、白の大理石が印象的でクリスタルに輝くグランドピアノが印象的です。

ナイトウェディングも行っており、広間の印象とは一変、ナイトキャンドルが足元を照らし、シックな大人のムードに表情を変えます。

料理は四季折々の素材を使用した、料理長・奥田昭次の芸術品。日本料理とフランス料理を合わせた、和テイストのフレンチでゲストをおもてなしできます。お箸で食べられるフレンチで、お子様からご年配の方まで幅広く味わえます。最大54名まで招くことができ、ごく親しい親戚や友人と一緒に結婚式が行えるのが魅力です。

レストラン ヴェルフォンセの詳細な内容はここをクリック

ビルの最上階にある中庭を眺められるレストラン「il cortile」

福岡県中央区にある「il cortile」は、ビルの最上階にあるレストラン。イタリアの食材や九州各地の素材を使った料理が並びます。

最大75名まで招くことができ、ごく親しい人達と賑やかな一日を過ごせるのがいいところです。レストランウェディングの他、二次会での利用でも人気。肩肘張らず、落ち着いた雰囲気でイタリアンが楽しめるのが多くの人たちから支持されています。ふたりとゲストとの距離が近く「カジュアル」な雰囲気が印象的です。

il cortileの詳細な内容はここをクリック

落ち着きのある大人カジュアル空間が人気の「ル・カフェ」

福岡の博多駅近くに位置する「カフェ・レストラン ル・カフェ」。中に入ると、暖かで落ち着きのある木目調の内装が出迎えてくれます。また、神前式・人前式、教会挙式会場が同じ建物内にあり、近隣にある神社での挙式も可能。4つのスタイルからふたりに合ったスタイルが選べるのも魅力。

中でも、「ロトンダチャペル」は40mのバージンロードと43mのアトリウムが目を引きます。ゲストからふたりの姿がよく見え、ハンドベルの演出やゴスペルが響き渡り、感動に包まれるでしょう。

料理は洋食・和食と揃っており、とにかく時間をかけ、丁寧な造りをしています。ふたりの希望を聞いてシェフが造るオリジナル料理や、小さな子供やお年寄りに対応のメニューにも対応。ふたりとゲストに対する心配りが人気のレストランウェディングです。

ル・カフェの詳細な内容はここをクリック

一戸建てを貸しきりにできる「レストラン ラ・カロッツァ」

福岡市南区寺塚にあり「レストラン ラ・カロッツァ」は、住宅街の中にある「一戸建てレストラン」。1日1組限定でお店を貸しきりできるのです。貸しきりだからこそできる、ふたりスタイルの結婚式が実現。愛犬と一緒にだってできちゃうんです!

料理は、旬の食材を使ったシェフオリジナル。ふたりの希望をシェフに伝えてください。そして、ウェディングケーキもふたりの個性を活かした「オリジナルケーキ」にしてくれます。フルーツいっぱいにしたり、ビターなテイストにしたりと考えるだけでも楽しいですよね! デザートビュフェも用意。約20種類もあり、色鮮やかで思わず顔がほころびます。

レストラン ラ・カロッツァの詳細な内容はここをクリック

福岡が一望できる「restaurantMORI」

福岡市黒の原にある「restaurantMORI」は何といっても、福岡が一望できるロケーションが魅力。最大80名まで招待可能です。福岡タワーや博多湾、空港等が見え、開放的な空間。そして、夜は表情を変え、万点の星空の下で結婚式ができちゃうんです!

緑溢れるガーデン挙式や生演奏なども相談できます。そして、料理はフランス料理を中心とした、ふたりの為に造るオリジナルメニュー。絶好のロケーションの中で行われる結婚式に最高のフランス料理で素敵な一日が過ごせるでしょう。

restaurantMORIの詳細な内容はここをクリック

いかがでしたか?

著者が特におすすめの会場をピックアップさせていただきました。結婚式場だと堅苦しくなりがちですが、レストランウェディングだと大人カジュアルな空間で結婚式ができちゃうんです。おもてなし料理はやはり「レストラン」の強みですね。紹介したお店はどこもシェフの腕が光ります。

会場にもよりますが、生演奏だって叶えられます。一軒家だとペットも招待できちゃうんです! 著者もずいぶん前に結婚式を挙げた時に、当時飼っていたペットを参加させようと式場のスタッフにお願いしましたが叶いませんでした。

引き出物も式場の予め決められたモノの中から選ばないといけなかったので、投資したいところにお金が投資できなかった記憶があります。ドレスも持ち込みが禁止されていましたし、会場内に用意された物の中から選ばないといけなくて「これが無難か」という感じで決めてしまいました。

レストランウェディングなら、プランも自由自在。きっとふたりにぴったりの結婚式が実現するでしょう。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy & LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-あなたらしい結婚式, ウェディングのカタチ
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.