あなたらしい結婚式 ウェディングのカタチ

料理や雰囲気にこだわりたい!名古屋にある結婚式にぴったりなレストラン2選

投稿日:2017年9月20日 更新日:

結婚を決めた二人には、これから新しい生活が待っています。大好きな人と一緒に人生を歩んでいけるなんて、これ以上ない幸せでしょう。

結婚式は、そんな二人にとっての節目。今までお世話になった人々や友人たちへ、自分たちの結婚を報告してお披露目し、これからも二人をよろしくお願いしますと挨拶する特別な日です。結婚式の準備がはじまると、パートナーと式場を巡ったり、プランを考えたり、たくさんある結婚式場や挙式のスタイルに頭を悩ませるかもしれません。

なるべくオリジナリティを出して、費用も抑えたいならレストランウェディングでの結婚式がおすすめです。専門の結婚式場にはないよさがたくさんあり、自分たちらしさが溢れる満足いく結婚式を創り上げることも可能です。

今回は、自分たちオリジナルの心に残る結婚式がしたい! と思っているカップルにおすすめのレストランウェディングのよさと、名古屋のレストランウェディング会場をいくつかご紹介します!

レストランウェディングのできる名古屋の会場をご紹介!

Organic Market Kitchen 名古屋PARCO店

オーガニックの食材にこだわる二人におすすめ! 美味しいだけではなく、体にもよい有機野菜や特別栽培野菜を使ったイタリアン料理で喜ばれます。

店内はナチュラルでかわいらしい雰囲気。キッズスペースもあるので、小さなお子様連れのゲストも安心です。

Organic Market Kitchen 名古屋PARCO店の詳細な内容はここをクリック

ALLY`S Bridal&Party(アリーズブライダルアンドパーティ)

まるで海外のおしゃれなレストランのような空間です。料理の美味しさはもちろんですが、プロジェクターやピアノ、アンプなど音響設備も充実しているので多彩な演出ができるのも嬉しいポイント。

ホテル内のレストランなので、遠くから来てくれたゲストがそのまま宿泊できるのも便利なところです。

ALLY`S Bridal&Partyの詳細な内容はここをクリック

レストランウェディングがおすすめの理由

こだわりの料理でゲストをおもてなし

レストランウェディングの良いところは、なんといっても料理です。料理は結婚式のおもてなしとしてゲストに喜んでもらえる重要なポイントですよね! 厳選した素材を使った上質なワンランク上の料理を楽しめるのはレストランウェディングならでは。

自分たちらしさが出せる!

レストランウェディングは、自由な演出がしやすく、二人の雰囲気にぴったりのオリジナルっぽさが出せるのも魅力です。

専門の結婚式場は演出について式場でパック化しているところが多く、自分たちで持ち込むものに関しても手数料がかかる場合がほとんどです。式場にお任せすれば簡単に豪華な演出をしてもらえる半面、オリジナリティが出しにくかったりします。

レストランウェディングなら、持ち込みは無料で、大きなスクリーンやプロジェクター、音響施設の貸し出しなどがある会場もたくさんあるので、自分たちで考えた演出を叶えやすいため、二人らしさを出したおもてなしで、ゲストみんなと楽しめる結婚式ができそうですよね!

貸し切りでアットホームな雰囲気を!

専門の結婚式場は披露宴会場も施設内に複数あり、1日に何組か同じ時間に結婚式が重なることもありますが、レストランウェディングの場合は、貸し切りできるのでプライベート感があります。

新郎新婦とゲストとの距離感も近く、セレモニーよりもパーティーに近いカジュアルさが出せるため、和気あいあいとアットホームな雰囲気の中で、ゲストと気兼ねなく過ごせるところが嬉しいですね。

感動する結婚式とは?

結婚式は自分たちから大切な人たちへのプレゼント

筆者が結婚式を挙げると決めた時は、「素敵なウェディングドレスを着てみたい!みんなにお祝いしてもらえることが嬉しい!」と思っていました。結婚式への憧れからそんな思いでいましたが、これまで自分自身がいくつもの式に参加させてもらってわかったことがあります。

結婚式とは、自分たちが主役になってみんなに祝ってもらう日という感覚ではなく、お世話になった人々へ、自分たちが結婚することをご報告すると共に、お礼と感謝の気持ちでおもてなしをする日なのだということです。

どんな結婚式であっても、感動を与える条件とは、相手を大切にする思いがあるかどうかです。二人の大切な人たちのために、心のこもったパーティーをプレゼントしましょう!

二人だけのオリジナルな演出を!

筆者がこれまで参加した結婚式で印象に残っているレストランウェディングでの演出のひとつは、ステーキハウスでのレストランウェディングでした。

二人の思い出のレストランで、自分たちがすごく美味しいと思ったステーキをゲストにも味わってもらいたいという話を聞いて、その気持ちがとても嬉しいと感じましたし、自慢のステーキ料理も絶品でしたが、そこに二人の思いが加わっている説明でより一層味わい深いものになっていました。

次に、心があたたかくなった演出として、席札のメッセージカードがありました。テーブルに置かれた席札を開くと、大切な友達でもある新婦からメッセージが書かれてありました。結婚式の日までの準備期間はきっと忙しかったでしょう。そんな中、ゲスト全員へあてて1枚1枚心のこもったメッセージを書いてくれた新郎新婦の姿に思いをはせるとグッとくるものがあり、二人の優しい心遣いにとても感動しました。

楽しかった演出としてはビンゴゲームや、サンドアート、新郎新婦の楽器演奏など、たくさんありますが、中でも心に残っているのは新郎新婦にまつわるクイズゲームです。ゲストにカードが配られ、新郎新婦に質問したいことを書いてBOXに入れます。そのBOXをテーブルごとにまわしてゲストがくじ引きし、出てきた質問に新郎新婦が答えるというものでした。新郎新婦の知らなかった面を知ることができたし、一緒に参加しているという感じが嬉しく、会場に一体感もあり、すごく盛り上がったのを覚えています。

結婚式は、新郎新婦も参加者もあたたかく幸せな空気で包まれる本当に素敵な時間です。大事な人とのこれからを真剣に考える思いや、招待した家族や友人に喜んでもらいたいという配慮などに心を打たれ、そのとき感じた心あたたまる思いは色あせず、頭の中の映像と共に強く印象に残っていたりします。人生においてこれだけ大きな感動を味わったり、誰かに与えたりできる機会はもしかすると数えられるほどかもしれません。これから結婚式を考えているカップルの二人はぜひ、参加者みんなが幸せに溢れ、感動する結婚式を作り上げてくださいね!

The following two tabs change content below.

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

-あなたらしい結婚式, ウェディングのカタチ
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.