恋愛 恋愛・夫婦生活

男性の胃袋を制す者は婚活を制す⁉︎男運UPつぶつぶメニューって何?

投稿日:2017年9月14日 更新日:

先日、都内で開催された『女性の輝き“婚活”フェスタ』。婚活をしているまたは始めたいと思っている女性たちで賑わいを見せていました。

その中で行われたスペシャルミニレッスンより、今回は“つぶつぶマザー”こと、こばやしはつこさんから教わる「男運UP腸活メシ」講座の体験レポートをお伝えいたします。

男性の体型変化は女性の管理不足と言われてしまうから……

結婚すると、毎日ご飯を作る必要があります。しかし、栄養バランスを考えた料理を作っても、野菜ばかりのメニューでは男性が満足感を得られないため、飲み会や打ち合わせと称して外食に走るようになってしまうケースも少なくありません。

外食ばかりの生活は、栄養バランスが偏り体型が変わりやすくなります。ところが、男性の体型変化が家で食事を取らず外食ばかりをしていたことが原因でも、周りからは女性の管理不足だと指摘されてしまいます……。

あなたの頑張りを誤解されないようにするためには、栄養バランスが良いだけでなく男性が満足するような料理を作ることが大切。そこでおすすめなのが、“つぶつぶ料理”なのです。

男性が満足感を得られる料理の条件3つとは?

男性が満足感を得られる料理の条件をご存知でしょうか。ピンとこない方は、男性が好みそうな料理を思い浮かべてみてください。おそらく、以下のようなメニューが挙げられるかと思います。

男性が好きな料理例

  • カレー
  • ハンバーグ
  • 唐揚げ
  • ラーメン

女性からすると、ボリュームたっぷりで高カロリーなメニューだと感じるかもしれません。毎日このような料理ばかり食べていたら、病気になってしまうのでは……。そんな風に思う人もいるでしょう。なぜ男性がこのような料理を好むかと言うと、体の構造上、以下のものが体に必要となるためです。

男性の体に必要なもの

  • 穀物

しかし、いくら男性でもこのようなメニューを食べ続ければ“肥満”や“高血圧”を引き起こしてしまう可能性があります。それでは、塩・油・穀物を取り入れつつ栄養バランスの整った食事を作るにはどうすれば良いのでしょう。そこでおすすめなのが“つぶつぶ”です。

栄養バランスもバッチリで男性が満足感を得られる「つぶつぶ」って何?

栄養バランスも整っていて、男性が満足感の得られる食材“つぶつぶ”とは、ずばり“ヒエ”や“高キビ”などの雑穀のことです。

ヒエや高キビは、白米と一緒に混ぜて炊く“雑穀米”にして食べる女性が多いかもしれません。けれども、男性には雑穀米が苦手な人もいます。また、おかずで塩や油、穀物をとってしまい結果的に不健康な食事になってしまう可能性があります。

栄養バランスが整っていて男性の体に必要な塩・油・穀物を上手に取り入れた食事にするためのポイント。それは、お肉の代わりにヒエや高キビなどの“つぶつぶ”を使っておかずメニューを作ることです。

それから油は、バターやサラダ油ではなく“なたね油”に変えて、塩は岩塩や食卓塩ではなく“自然岩塩”に変えることでさらに健康的な食事へと大変身します。

例えば、つぶつぶ食材のひとつである“もちきび”は、たまごのようなコクのある味をしています。持ち味を生かすため、パスタなどのソースにもちきびを加えてみてください。栄養バランスが整うだけでなく、コクのあるパスタが楽しめるでしょう。

栄養があって子供から大人まで満足できる「つぶつぶ」レシピ

簡単にできるだけじゃない。栄養バランスが整っていて男性に必要な塩・油・穀物が入った“つぶつぶ”炊き込みごはんレシピをご紹介します。

材料

  • 白米
  • コーン
  • もちきび
  • ヒエ
  • なたね油

作り方

白米を洗ってから炊飯器にコーンともちきび、ヒエ、なたね油を入れてから水を入れて炊くだけです。

ほのかな甘みとコクがやみつきのメニューです。ちなみに、炊き込みごはんをコロッケにアレンジしていただくのもおすすめですよ。

栄養バランスと男性の満足感の両方を取り入れた「つぶつぶ」メニューで婚活を優位に進めよう

栄養バランスが整っているだけでなく、男性が満足感を得られる食事作りには、ヒエや高キビなどの“つぶつぶ”を取り入れるのがおすすめです。実際に、つぶつぶを取り入れた食事に変えてから、“要再検査”の健康診断結果が出されていた50代男性が全てAの“異常なし”になったり体重が8キロも痩せたりした事例もあるようです。

つぶつぶ料理を覚えておけば、男性の胃袋を掴むだけでなく婚活を制すことも間違いなし⁉︎ ぜひ、あなたもつぶつぶ料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
Kasumi

Kasumi

歌を教える先生をしていたり、クリーニング師の資格を持つなど、少し変わった経歴を持っています。ジャンルを問わず、読み手の人に楽しんでもらえる記事を書くことモットーに日々奮闘中。音楽と文学がだいすき!

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

-恋愛, 恋愛・夫婦生活
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.