ウェディングマニュアル 結婚準備

愛する新婦に新郎からのサプライズ!成功の秘訣と失敗しないための注意点

投稿日:2017年9月3日 更新日:

大切な結婚式、愛する人によろこんでもらいたい新郎様は、新婦へのサプライズを仕込んでみてはいかがでしょうか? 最近では新婦と事前の打ち合わせをしていた時間に思わぬサプライズ演出をいれて、忘れられない思い出を作ることがあります。新郎からのびっくりするようなプレゼント、きっと一生の宝物になりますよ。

しかし、サプライズはちょっとしたことで失敗してしまったりぎくしゃくしてしまうきっかけになってしまうことも。成功の秘訣を押さえておくことで、ミスのなくサプライズ演出を成功させましょう。

サプライズ演出成功の秘訣とは?

結婚式でのサプライズ演出は、事前から多くの準備が必要です。どれぐらいの時間をとるのか、いつやるのかなど、プランナーさんたちとしっかり打ち合わせておきましょう。サプライズ演出で新婦に喜んでもらうための秘訣があります。

その1:ゲストを巻き込む!

成功の秘訣は「ゲストを巻き込む」ことにあります。
準備の段階からゲストに協力してもらうようにするといいですね!。サプライズ演出は新郎だけではなくて、多くの人の力が必要です。ゲストを巻き込んでいくためには、まずは新郎に親しい人たちをしっかり押さえておく必要があり、それからサプライズに気づかれないように新婦の目をそらしておく必要があります。
サプライズ演出を考えたなら、まずはゲストのみんなに声をかけてみることをおすすめします。

その2:花嫁の趣味を徹底リサーチ

せっかくのサプライズも花嫁いやがってしまったら逆効果ですよね。そのためにも花嫁の趣味を徹底的にリサーチしておきましょう。
花嫁自身に聞いてもかまいませんが、その友人たちや家族に花嫁のことを伺っておくことをおすすめします。サプライズへの協力を通じて、花嫁の人脈や、ご両親とも親密になれることでしょう。
また、花嫁自身が大好きであってもばらされたくない趣味や公にしたくない場合もあります。そうしたものにはさわらないように、よく調査しておくことがおすすめですよ。

その3:会場の全員が楽しめるように演出すること

サプライズ演出の基本は「結婚式にきてくれた聴衆全員が幸せになれるようにすること」。一部の人だけが喜ぶような演出や、差別的なもの、露悪的なものは避けましょう。
また、水や絵の具など汚れるものを使ったサプライズも禁止されています。会場ともご相談の上実施してください。

どんなサプライズ演出があるのかな?

空から無数の花束が!

突然、空からふわっと花束が落ちてくるサプライズ! 桜の季節にふさわしく降り物は比較的簡単にできるサプライズです。プレゼントや音楽と併せて実施すると会場もいい雰囲気になるでしょう。

手品で新婦をあっといわせよう!

プレゼントを手品で出してみせる! 新婦も「いつのまに練習したの!?」と感動してくれること間違いなしです。たとえ失敗したとしてもご愛敬で盛り上がります。手品グッズのお店で買えるもので、けっこう大きなものも隠せますよ。

フラッシュモブでみんなと一緒に会場を盛り上げたい!

ゲストがたくさん協力してくれたら、フラッシュモブをするのも楽しいイベントに違いありません。フラッシュモブは全体の練習がなくても大丈夫な、音楽などを合図にする簡単なものでも効果抜群です。思いでのムービーなどに併せてやるとすごく楽しいですよ。

内緒で必死に練習したダンスの成果をお披露目!

もし時間がとれるようならダンスもよい企画になることでしょう。仲のよいゲストたちと一緒に音楽に併せて踊れば、ブライダルスーツとも相まって、いっそう魅力的な姿を見せられること間違いなしです。

新婦へのサプライズプレゼントも喜んでもらえるかも

結婚式での演出だけではなく、サプライズプレゼントを用意してプレゼント新婦を驚かしてみるのもよいでしょう。

思い出のムービーで懐かしいあの日を思いだそう

思い出のムービーをこっそり作って流してみてはどうでしょう。写真を撮るのが好きだったり、撮影するのが好きだったりする新婦は、あの日の思い出をたくさん思いだして号泣してしまうかも。二人がきれいに写っている写真を見るとよいでしょうね。

バルーンギフトで心をわしづかみ

最近流行りのプレゼントがこれ! バルーンギフトはかわいらしいバルーンをあしらったギフトセットです。サプライズで渡した時には沢山のハート型の風船から、宝箱がでてきたかのような錯覚を覚えます。かわいらしい箱とあしらいで花嫁さまももらうのがうれしくなっちゃうはずです。

オーダーメイド絵本サービスを使ってみては?

変わり種では、オーダーメイドの絵本を作ってくれるサービスなんかもあります。オーダーメイドですから、二人の出会いから結婚までを物語にすることも、これから生まれてくる子供に向けて作ることもできます。

サプライズを失敗しないための注意点

こんな風に、結婚式の演出にもプレゼントにも使えるサプライズですが、ちゃんと花嫁様にばれずに最後まで完遂するのはけっこう難しいものです。サプライズを成功させるために注意しておくべきことがありますよ。

秘密は守ってもらおう

まず、これは絶対の条件! 協力してくれるゲストやプランナーには情報をもらさないように御願いしておきましょう。時間がたつと誰かから広がってしまうことがありますから、結婚式の1ヶ月前ぐらいからの協力要請が無難です。

打ち合わせは入念に

とはいっても、本番で失敗したら、もともこもありません。しっかり入念な打ち合わせをしておきましょう。手順やタイミング、搬入搬出のタイミングや、拍手のリーダーを誰がするのかなどの情報共有は欠かせません。

無理は禁物、準備も本番も余裕をもって

いくら花嫁さまに喜んでもらいたいからといっても、無理は禁物です。あまりにも大掛かりなサプライズは逆に失敗してしまうこともありますし、時間が狂ってしまうこともあるでしょう。無理せず、楽しいサプライズにしましょう。

あなたらしい最高の結婚式へ!

新婦へのサプライズは、準備中から心が躍って楽しくなってしまうもの。愛する人の驚いて嬉しそうにする顔は、とっても楽しみですよね。だからこそ、失敗しないようにしっかり準備をした上で結婚式のサプライズに臨んでいきたいものですね。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-ウェディングマニュアル, 結婚準備
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.