結婚トレンド 結婚の知恵袋

結婚が決まったらまず周りに報告!結婚報告するときに読みたい記事まとめ

投稿日:2017年8月22日 更新日:

大好きな彼にプロポーズされたら、それはもう嬉しくて、仲の良い友人にすぐ報告したくなりますよね。でも、結婚報告する順番や、する方法はちょっと気をつけた方が良いかもしれません。結婚報告の順番・方法を間違うとせっかくの幸せな報告なのにトラブルになることも……。

そうならないためにも、今回は、これまでにmarrial(マリアル)で掲載してきた記事をもとに結婚報告するときに読みたい記事をまとめました。ぜひ役立ててくださいね!

結婚報告するときに読みたい記事まとめ

結婚報告の順番・マナー

まずは、結婚報告をする順番をしっかり抑えておきましょう。一般的には、両親→親族→友人→会社の順番が良いとされています。

結婚の報告をする順番やマナーについて

親族に結婚報告

親族に結婚報告をするときですが、親戚といってもどこまでの人に報告すれば良いか分かりませんよね。一般的には親戚への結婚報告は両親が行うものなので、特別親しくしている親戚以外は報告しなくても良いようですよ!

親戚への結婚報告はどこまでするべき?報告のタイミングとは

友人に結婚報告

友人への結婚報告。「友達だし、いつでも、どういう方法でも良いか~!」と思っているならちょっと注意! タイミングや方法を間違うとその後の関係に影響することも……。

結婚式に招待したいと考えている友人にはなるべく早く連絡をし、結婚式や二次会に招待しない友人は結婚式後の報告でも問題ないようです。

友達に結婚の報告はいつのタイミングでするもの?

そして、結婚式の招待状と結婚報告は分けた方が良いようです。結婚式に招待したいと思っている友人にはできるならば直接会って報告を。それが難しいようであれば、電話、それも難しければメールやLINEでも良いですが、グループLINEなど一斉に送るのは避け、個人的に送るのがベストです◎

友達への結婚報告ちょっと待って!本当にLINEやメールで大丈夫?

会社に結婚報告

意外と忘れがちなのが会社への結婚報告。その後退職するか、続けるかにもよって少し異なるようです。もし退職するのであれば退職の3ヶ月前、続ける場合は入籍の1~2ヶ月前には伝えておくと良いでしょう。

報告の順番としては、直属の上司→上役→先輩→同僚→後輩の流れが一般的です。

結婚の報告を会社にする時期・タイミングとは

周りのみんなから祝福される結婚報告を

いかがでしたでしょうか。人生の大きな節目である「結婚」は、二人にとってだけでなく周りにとっても大切な出来事です。周りのみんなから「おめでとう」と言ってもらえるよう、順番やマナーをしっかり抑えた結婚報告をしてくださいね。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-結婚トレンド, 結婚の知恵袋
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.