あなたらしい結婚式 ウェディングのカタチ

レストランで結婚式を挙げるとお得⁉お得な理由と東京都内おすすめ結婚式会場5選

投稿日:2017年8月20日 更新日:

結婚式と一言にいっても近年、様々なスタイルが増えてきていますよね! どのスタイルを選ぶかは、主役のふたりが「何を重視するか」がポイントになってくると思います。

ここでは「ゲストをもてなす料理」と「費用」を重視するカップルにおすすめな、レストランウェディングについてご紹介していきたいと思います。 「結婚式を挙げるのに費用が高くて諦めていた……」という方も安心してください。レストランウェディングは費用も安く抑えられるんです!

レストランウェディングってどんなスタイルの結婚式なの?

レストランウェディングとは、その名の通りレストランでおこなう結婚式です料理を専門としている場所なので、一流シェフ自慢で、ゲストをもてな魅力があります。料理を重視するカップルにとって外せない部分ですよね!

気になる結婚式内容ですが、流れは通常の結婚式とさほど変わりはありません。レストラン内に式場がない場合でも、パーティー会場で人前式をおこなうスタイルや、近隣の教会や神社で式をすませてからレストランに移動して披露宴のみ行うスタイルもあります。特に決まった形式がなく、自分好みの式を挙げられます。

他にもメリットとしては、専門の結婚式場と比較して費用が安い! という点です。次に、どうしてレストランウェディングは費用が安いのか紹介します。 

レストランウェディング費用が安いのはなぜ  

レストランウェディングが、ホテルウェディングや専門結婚式場よりも費用が安いのには、いくつか理由があります。

会場使用料が安く抑えられる 

もちろん場所によって様々ですが「60名様より貸切可」というように決められた人数に達していれば会場使用料はかからず飲食の費用だけですむ会場が多いです。更にレストランによっては、クーポン券を利用できる場所もあります! 

会費制を取り入れる 

レストランウェディングをあげるカップルの中には「堅苦しくなくカジュアルな結婚式にしたい」と会費制を取り入れる人も少なくはありません。融通がききやすいレストランウェディングだからこそではないでしょうか。一般的に1人あたり1万円~1万5千円程度が相場です。

費用を抑えられる理由は、集まった会費がそのまま式にかかる費用の支払いに回せるので、新郎新婦がはじめに大金を用意しなくても済むからです。また、会費制は内祝いを用意する必要がありません。ただし、参列してくれたゲストにお礼の気持ちを込めて、引菓子やプチギフトは用意したいですね! 

人前式でコストカット 

人前式を行うと教会式のように教会使用料、牧師さんや聖歌隊への支払い費用も抑えられます。ゲストに見守られながら、温かい雰囲気で愛を誓えるという魅力もあります! 

更にレストランウェディングを安く抑えられる裏技!  

レストランウェディングを行う際に、更に費用を抑えられる方法があります! 筆者自身の経験談と共にご紹介しますね! 

ペーパーアイテムは手作りで! 

レストランウェディングでは、結婚式プランが用意されていない場合、招待状などのペーパーアイテムの準備を自分で専門業者に依頼するケースがほとんどです

そこで専門業者にフルオーダーせずに、手作りをして費用を浮かせましょう! 「不器用だからできない!」という方も安心してください。私自身かなり手先は不器用ですが、結婚式でのペーパーアイテムは手作りしました。と言っても、ゼロから全て作ったわけではありません。今は便利な「ペーパーアイテム手作りキット」が売ってあるんです!

私はネットで購入し、届いた箱の中にはすでに折り目がついてある上質な紙が数種類と、封筒やシール、CD-Rが入っていました。CD-Rをパソコンから見てみると、中には数種類の絵柄や、招待状ページに席次表データなど。肝心の自分がする作業は、好きなデザインの選択、招待するゲストの住所や、席次表など必要項目の入力をして一気に印刷! 出来上がったものを折り目に合わせて折っていくだけでした。

手作りと聞くとハードルが上がってしまうかもしれませんが、手作りキットを利用すると簡単にできますよ! 当時、式場で作ってもらった場合の費用と比較すると、半額くらい安い費用で仕上がりました。もちろんゼロからの手作りだと紙やシールなどの材料費だけでいいので、更に安い費用で仕上げられますよ! 

カメラやビデオは友人にお願いしよう! 

一生に一度の晴れ舞台、写真やムービーはプロに撮ってもらいたいという気持ちもあるでしょうが、ここも節約できるポイントのひとつです!

前撮りはプロのカメラマンに、当日は友人にお願いするという方法もおすすめです! プロとはまた違う視点で撮ってもらえるでしょう。

「でも友人がそこまで写真を撮ってくれなかったら?」と不安な方に おすすめなのが各テーブルにカメラを置いておくという演出。使い捨てのインスタントカメラを置き「ご自由にお使いください。ただしフィルムは使い切ってくださいね!」などと一言添えておくと、ゲストも楽しんで写真を撮ってくれるでしょう!

それでも心配な方は、兄弟や親友に事前に「ここの写真だけは絶対に撮っておいてほしい!」と頼んでおくと安心です。 

映像系も手作りで! 

今や結婚式には欠かせない存在になってきたムービーの演出。

映像製作会社に頼むとクオリティが高いものができますが、なかなかの費用がかかります。そこで、ムービーも手作りをおすすめします! 最近では専用ソフトが売られていたり、無料でダウンロードできるツールもあるので機会が苦手な方でもチャレンジしやすくなってきました。

映像系の制作が得意な友人がいたらお願いしてもいいですね! ふたりをよく知っている友人だからこその温かいムービーができるでしょう。

東京でレストランウェディングを挙げるならここ!おすすめの会場5選 

一口にレストランウェディングといっても会場によって特徴や雰囲気が異なります! 

ここでは、東京都にある5つのタイプの違うレストランを紹介しますので、今後会場選びの参考にしてくださいね! 

東京都渋谷区「PACHON 

http://www.mariage-pachon.jp/pachon/index.html

東急東横線代官山駅から徒歩4分という好立地な場所にあるレストランです。メイン会場は、アンティークな家具やシャンデリアがあり、上質で落ち着いた雰囲気を感じられます1690年からフランスで使われていた暖炉があり、肉系のグリルはそこで調理されるのもこのレストランならでは余分な油が落ち、素材の味が楽しめると好評です。 

東京都千代田区「 日比谷パレス 

https://hibiyapalace.co.jp/

日比谷公園内にある一軒家のようなレストランです。太陽の下、森の中で自然に囲まれての結婚式がおこなえます。ゲストをもてなすのは、ミシュラン星つきのシェフが作る、五感で楽しめる料理です。一軒家貸切りによって生まれる「特別な空間」で忘れられない一日をお過ごしください。 

東京都中央区「アンジェロコート東京 

http://www.angelo-court-tokyo.com/

東京駅から徒歩1分という好立地にあるレストランです。館内にある100名収用できるチャペルや、待合室、最大134名着席可能な披露宴会場を贅沢にも貸切り可能! シャンデリアと白を基調とした空間で上品さはある中、木目調の床が優しい雰囲気を演出します。美味しい料理はもちろん、三ツ星のワインでゲストを楽しませてくれるでしょう 

東京都区「T'SUKI sur la mer 

http://tsukisurlamer.com/

海辺のデザイナーズレストランです。館内にあるチャペルは、大理石のバージンロードで特別感が増します披露宴会場は、壁一面ガラス張りで海を一望でき、夜にはライトアップされた夜景がロマンチックに輝きます。シェフと共に考えるふたりだけのオリジナルコース料理も好評です。 

東京都港区「響 風庭 赤坂 

http://www.hibikiwedding.com/akasaka.html

和婚でレストランウェディングを楽しみたい方に、おすすめ! 200坪の自然溢れる広大なテラスでのガーデンウェディングや近隣の神社での挙式が可能です。壁一面ガラス張りの披露宴会場からは、その庭園を眺められ都会にいながら四季折々の自然を楽しめます。「鯛の塩釜開き」など和婚にあった料理を味わえるのも魅力のひとつです 

レストランウェディングで忘れられない一日を

いかがでしたか?  レストランウェディングを挙げる際は、「会費制を取り入れる」「できる部分は手作り」「人前式をおこなう」という点を特に意識すると大幅に費用が変わってくるでしょう。
新郎新婦の要望が通りやすくオリジナルティがだせるのも、レストランウェディングの魅力のひとつです。一生に一度の晴れ舞台、ふたりのこだわりをたくさん詰め込んで、忘れられない一日にしてくださいね! 

よりお得にレストランで結婚式を挙げる方法は?

各会場のプランを地道に調べてもいいですが、「そんな時間はない」「もっとお得に結婚式を挙げる方法はないのか」と思うカップルもいらっしゃるでしょう。
スマ婚(https://smakon.jp/)」では、都内多数のレストランと提携をしています。
ご希望のエリアや予算に合わせて、スマ婚専属カウンセラーが結婚式場を提案します。
忙しいカップルや、自分たちに見合った予算で結婚式をしたい!とお考えの方々はぜひ一度お近くのスマ婚ショールームにてご相談ください。

スマ婚は、見積もりや結婚式の細かい内容などの相談も無料で可能!
スマ婚無料カウンセリングのご予約はこちらから!

結婚式で使える!かわいいフォトプロップス付きスマ婚パンフレットも無料プレゼント中!
スマ婚パンフレットのご応募はこちらから!

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy & LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

-あなたらしい結婚式, ウェディングのカタチ
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.