あなたらしい結婚式 ウェディングのカタチ

互助会ってなに?互助会で挙げる結婚式のメリット・デメリット

投稿日:2017年8月20日 更新日:

 

一生に一度の結婚式だから、華やかで自分らしい結婚式を挙げたいと願うのは誰も同じですよね。互助会はクラシカルなイメージを受けるかも知れませんが、いまどきの互助会では、チャペルウェディングや、伝統の神前式、ホテルウェディング、フォトウェディング、海外でのウェディングなど、現代のニーズに合った人気のウェディングスタイルが数多く用意されています。さまざまな挙式スタイルの中から、自分に合ったメニューを選択。互助会で素敵な結婚式を挙げてみませんか。

ここでは、互助会のシステムやメリットとデメリットについて解説していきます。

互助会のシステムとは?

先ずは互助会の一番大きな特徴ですが、互助会は毎月一定の金額を、サービスの前払いという形で積み立て、冠婚葬祭を行う際に契約額に見合った「サービス」を受けるものです。例えば、結婚式の場合では、結婚式場の手配から結婚式をとりおこなう「結婚式の実施」という形のサービスが受けられます。

「結婚資金」互助会の活用法は3つの方法がある?

互助会員の積立金の利用方法は、

1.手元に結婚資金が全額無くてもご祝儀を充てることで互助会の結婚式が可能。

2.家族が積みたてていた満期の互助会員費で結婚式を挙げる。

3.互助会の積立金が満期になってから結婚式を挙げる。

互助会費を結婚式で利用するには、基本は積立が完了した後にサービスを受けるシステムなのですが、完納していなくても契約した内容のサービスを受けることができます。入会を済ませ、当日から利用できるところもあり、結婚式のサービスを受けた後の未納額支払いに、結婚式でいただいたご祝儀を充てることも可能です。

また、家族が積み立てていた満期の互助会費があれば、簡単な手続きで日本全国どこにいても、すぐにでも結婚式を挙げることができます。あるいは、少し時間はかかりますが、全て完納してから結婚式を行うなど、自分のライフスタイルに合わせて便利に利用できます。

では次に、互助会のメリット、デメリットについてみていきましょう。

互助会の結婚式。メリットは大きく3つ

プロフェッショナルなスタッフが全面的にサポート!

互助会での結婚式は、ウェディングプランナーはじめ、プロフェッショナルなスタッフが希望された結婚プナン内容に沿って、最初から最後まで全面的にサポートしてくれます。

少人数(2~10人)で挙げるウェディングもしっかりサポート!

互助会はネットワークが広いため現地で衣裳合わせなど細かい打合せができ、スタジオやロケーションンでのフォトウェディング、リゾートウェディング、海外ウェディングなど、自分が思い描くウェディングが叶えられます。

互助会員は一般料金よりお得な条件優遇で利用できる

互助会入会の一番のメリットは、結婚式会場をはじめ、ウェディングドレスやスタジオなどの直営店や関連施設を互助会の会員価格で利用できるため、結婚式の負担費用が大幅に軽減できます。

メリットは他にも、

・経済産業省に認可された事業なので安心。

・満期になった掛金は解約しない限り一生補償してもらえる。

・結婚式のスタイルは、キリスト式、神式など自分に合ったプランが選べる。

など、他にも沢山あります。また、互助会選びに困ったら良心的で人気のある「くらしの友」や日本全国幅広く展開し、素敵なウェディングドレス500着から選べる「メモワールグループ」などを参考にされるといいかも知れません。または、互助会情報サイト「ごじょクル」などで、お探しの互助会結婚式が見つかるかもしれません。

デメリットは何がある?

加入するデメリットは、

積み立てた掛け金に対し利息が付かない

自由度が少ない

結婚式場やフォトスタジオ、レンタル衣装などは、自分が加入している互助会の直営施設もしくは関連施設のみに利用が限定されます。

積立金以外に追加費用が発生することも

積立金の金額にもよりますが、少額積み立ての場合は殆どのケースでも、結婚式の費用全てをまかなうことは難しく追加料金が必要になることが多い。

解約する際に時間と費用がかかる

解約する場合は1ヶ月以上の期間がかかり、手続きには解約手数料が必要になります。

などのデメリットがあります。
互助会はその多くが、全日本冠婚葬祭互助協会(全互協)に加盟し、万が一経営が破たんした場合でも、私たちが払い込んだ互助会費は、他の互助会によって引継がれるシステムになっています。トラブルが発生しても、全互協に加盟している互助会であれば安心できますが、中には全互協に加盟していない互助会もあります。互助会入会の際はトラブルを避けるためにも、全日本冠婚葬祭互助協会に加盟している会社を選びましょう。

インスタでも注目の「新横浜グレイスホテル」のブライダルフェア

http://roseun-charme.jp/fair/

互助会「くらしの友」で利用できます。念願のホテルウェディングが叶う新横浜駅前グレイスホテル。相談会➩模擬挙式➩無料試食会➩会場コーディネイト➩料理展示、引き出物➩カジュアルな『プレパーティー』➩予約。電話または予約専用フォームまで。お早目にご利用下さい!! 

オススメ大人気の「チャペル専門式場ソシア21」ブライダルフェア

https://www.socia21.co.jp/

互助会「メモワールグループ」で利用できます。チャペルらしい閑静な立地条件で、少人数2名からでも利用でき、低コストで本格的な挙式や会食をしたい方にピッタリの結婚式場です。「チャペル専門式場ソシア21」bigフェア開催中です。相談会➩無料試食会➩会場コーディネイト➩チャペル挙式体験➩500着以上揃える最新ウェディングドレスをチェックまで➩予約。電話または予約専用フォームより受付け中です。遠方の方は何時でも見学予約ok!

結婚資金は平均どれくらいかかるの?

互助会くらしの友によりますと、リクルート『ゼクシィ』が行った2013年4月~6月の調査によれば、結婚式にかかった全国平均の費用は340.4万円で、同じ『ゼクシィ』調査で、ご祝儀でいただいた金額の平均は226.9万円とのこと。ここからいえることは、結婚式費用の60%~70%がご祝儀で賄える計算になる訳です。現実に結婚式を挙げてみると予想額をオーバーする場合が考えられます。余裕を持って計画を立てましょう。(参考元:https://www.kurashinotomo.jp/gojokai/about/merit/wedding/

このことからも分かるように、互助会は費用面では「お得にできる」というよりは、結婚式にかかる費用を「あらかじめ積み立てておくもの」なので、安く結婚式をできるというものではないようですね。

まとめ

互助会の結婚式は、
・互助会のプロフェッショナルなスタッフが全面的にサポート
・互助会は入会したその日から利用することが可能(くらしの友)。
・手元に結婚資金が全額無くてもご祝儀を充てることで結婚式が可能。
・互助会は全日本冠婚葬祭互助協会に加盟している会社を選ぶ。
・結婚式場や貸衣装、フォトスタジオ、レンタル衣装などが限定される。
そもそも互助会は、さまざまなシーンの大きな出費に備え、経済的負担を軽減する目的で入会します。しかしながら、最近では、冠婚葬祭の多様化が進み、互助会の結婚式はプランも多彩で華やかに変化しています。互助会は、メリットやデメリットを知って、自分のライフスタイルに合わせ上手に利用すればたいへんお得なシステムです。利用する側がしっかり内容を見極めることが大切ですね。

「事前の積立金なし」でも結婚式が可能になる方法はこれ!

毎月一定の金額を給与から貯金をするとなると、「今月は苦しいな……」なんて思うこともあるでしょう。
前述したように結婚式には300万円以上のお金がかかるというのが、世の中の平均といわれています。
ですが!結婚式の「たった1日」で300万円以上のお金を使うなんて、ちょっともったいないと思いませんか??
スマ婚(https://smakon.jp/」では、一流の結婚式が自己資金1万円から行うことが可能に!
会場も、ウェディングドレスも、ウェディングアイテムも、全部こだわりたい!でも費用は抑えたい!というカップルにはオススメ!
ぜひ一度お近くのスマ婚ショールームに行ってみてはいかがでしょうか?

スマ婚は、見積もりや結婚式の細かい内容などの相談も無料で可能!
スマ婚無料カウンセリングのご予約はこちらから!

結婚式で使える!かわいいフォトプロップス付きスマ婚パンフレットも無料プレゼント中!
スマ婚パンフレットのご応募はこちらから!

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy & LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-あなたらしい結婚式, ウェディングのカタチ
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.