結婚の知恵袋 結婚準備

結婚のご挨拶に♡ 神奈川県民が一押しの横浜・手土産テッパン【5選】

投稿日:2017年8月19日 更新日:

結婚のご挨拶、普段通りの自分で大丈夫♡と思っても……緊張・ドキドキいっぱいですよね。

そんな時、「きちんとした手土産」を用意すれば、話のネタにも役立つ上に、「できる人」としても印象がアップ。その後の雰囲気も明るくなるし、これからの話やお互いの関係もスムーズに行くと思います。
そこで、13年間横浜に住んでいた者より、これぞ「横浜手土産」だテッパン5選をご紹介します。横浜は歴史があるので老舗も多く、おいしい手土産がたくさんありますヨ♡
結婚のご挨拶用でなくても、気軽なお持たせ品としてもオススメです!

その1:喜久家洋菓子舗

1920年代に創業した喜久家洋菓子舗さんは、「地元民が愛する♡身近なケーキ屋さん」です。カットケーキの値段はかなりお手頃で、ちょっとしたおやつに買われていく方多数。古き良き老舗洋菓子店です。個人的にはレモンのケーキが好きでしたが、今回は手土産なので、日持ちの良いものを選びました。

喜久家洋菓子舗のおすすめは、もちろん「ラムボール」

出典:http://rouge-blanc-bleu.up.n.seesaa.net/rouge-blanc-bleu/image/A5E9A5E0A5DCA1BCA5EB1.JPG?d=a1

山手に住む外国婦人がレシピを持ち込まれて実現したとか...?夏期は要冷蔵ですが、賞味期限は1週間程度と比較的長めなので、手土産にもマルだと思います。洋酒がしっかり効いているので、お酒やコーヒーをたしなむ方にオススメです。

ちなみに、オーストラリアの友人がこのラムボールを食べたところ、「本場のラムボールに近い味!でもサイズはかなりビックだね!」と言ってました。外国人も認める本場の味が楽しめるのだと思います。

喜久家洋菓子舗

TEL:045-641-0545
住所:〒 231-0861 横浜市中区元町2-86
営業時間:10:00 ~ 19:30、10:30 ~ 18:20(月曜日)
定休日:不定休(第3月曜日もしくは第4月曜日、祝祭日の場合は営業)
URL:http://kiku-ya.jp/

その2:香炉庵

出典:http://kouro-an.jp/sweets/

洋菓子より和菓子がお好みでしたら、香炉庵(こうろあん)がオススメです。香炉庵といえば、「黒糖どらやき」が有名。黒糖のこっくりとした甘さと、しっとりとした生地の間に、上品なあんこがサンドされていて...!とても繊細で、かつ上質ななおいしいさです。
賞味期限が発送日より3日程なので、遠方の場合は注意が必要かもしれません。しかし最中など、他の和菓子も揃っていますので、抱き合わせで購入すると良いと思いますよ☆ちなみに、ネットでも注文が可能です!
和菓子って、外れがありませんよね。お家の神棚や仏壇に供えられても違和感なし。ご両親うけも清楚な感じでマル○、好感度アップ間違いなしでしょう。

香炉庵

住所:神奈川県横浜市中区元町1-40
TEL:045-663-8866
Eメール:info@kouro-an.jp
店舗アクセス:みなとみらい線「元町中華街駅」徒歩3分
根岸線「石川町駅」徒歩7分
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
URL:http://kouro-an.jp/

その3:横浜 かをり

出典:http://item.rakuten.co.jp/kawori/c/0000000100/

横浜かをりは、横浜のお菓子の定番中の定番です。個人的には住んでみてから知ったお店ですが、ハマトラ時代を知ってる世代にとっては、懐かしくて、いつかまた食べたいお菓子の一つだとか。
かをりの定番と言えば、「レーズンサンド」と「ブランデーケーキ」。詰め合わせも販売されているので、この2種類が入っているひと箱がテッパンだと思います。味もおいしいし、古き良き横浜を懐かしむ一品。あの頃、おしゃれで輝いていたご両親への手土産にいかがでしょうか。

横浜かをり 山下町本店

住所:横浜市中区山下町70番地
TEL:045-681-4401
営業時間:平日 9:00 ~ 19:00、土曜 10:00 ~ 19:00、日祝 12:00 ~ 19:00
アクセス:みなとみらい線「日本大通り駅」徒歩3分、JR京浜東北線「関内駅」徒歩10分
URL:http://www.kawori.co.jp/home/index.html

その4:皇朝の肉まん

出典:http://www.ko-cho.com/shopping/products/detail/197

”世界チャンピオンの肉まん”として有名な「皇朝の肉まん」は、中華街の中にあるお店です。最初は肉まん中心の品ぞろえでしたが、最近では様々な種類の点心や中華料理が販売されています。
でも、やっぱりオススメは肉まんです。小ぶりで手のひらサイズだから、小腹にちょっと収まる感じ。つまむにはちょうどいいし、何より味がおいしいです。
お値段はかなりお手頃で10個入り1,000円程。紙袋や箱がしっかりして豪華なので、お持たせには最適だと思います。1,000円じゃ安すぎかもしれませんよね。そんな時は、ちまきや、点心など、他の種類と抱き合わせで手土産すると、バラエティ豊かでみんなで楽しめるでしょう。

ネットでも購入ができる!

ネットでも気軽に購入することができます。お店まで足を運ぶ必要はありません。肉まんは、個人的に超オススメですよ♡

皇朝商品取り扱い店舗

店舗名:明朝
住所:横浜市中区山下町218-4
TEL:045-663-8498
営業時間:平日 10:00~21:00 (土日・祝日 9;30~22;00)
URL:http://www.ko-cho.com/

付近に数店舗系列店があります!
皇朝点心舗2号店 横浜市中区山下町81
皇朝点心舗3号店 横浜市中区山下町78-7
皇朝点心舗大通り店 横浜市中区山下町154 

その5:霧笛楼 元町仏蘭西菓子店

出典:http://www.mutekiro.net/category/CHOCOLATE01/

霧笛楼(むてきろう)はフレンチレストランとして有名なお店です。そして横浜と言えば、「霧笛楼」は外せないと思える老舗です。
レストランだけでなく、お隣にはカフェが併設され、そこのケーキは美しい上に味も絶品。手土産には、そのケーキ屋さんで販売している「横浜煉瓦(よこはまれんが)」をオススメします♡
煉瓦の名の通り、小箱に一つずつ入っているので、持ち運びにはかなり便利です。見た目もシックで豪華に見えますし、味もチョコレートの濃厚さ、重厚さを「これでもか!」と感じられる一品です。
ちなみに、「横浜白煉瓦(よこはましろれんが)」も存在します♡その名のとおり、ホワイトチョコレートがかかったかわいらしい小菓子。この2つをセットで買われたら、統一感がうまれ、食べ比べもできてオススメですよ!

霧笛楼 元町仏蘭西菓子店

TEL:045-664-6035
営業時間:11:00-19:00
定休日:特になし(年末年始等は除く)
URL:http://www.mutekiro.net/

番外編

出典:https://plaza.rakuten.co.jp/saisuke/diary/201208310000/

かなり個人的な手土産ですが、横浜のお持たせで多用した物の1つに、「崎陽軒のシウマイ」があります。これは、私の義父が大好きだったので、ずいぶんお世話になりました。
帰省する際は、「シウマイ弁当」を5つも買ってました。サラリーマン時代の懐かしい味だそうです。
意外にも、シウマイ弁当はどこでも売っているわけではありません。都内では時間によって、早朝過ぎると購入できなかったりするので、プレミア感が高いです。
ちなみに、崎陽軒のシウマイは、真空パックや長持ちするタイプが売っていますが、義父曰く、賞味期限が製造日より17時間という「昔ながらのシウマイ」が一番おいしいという事でした。

最初は半信半疑だったが…。

その言葉をほとんど信じていなかったのですが、横浜に住んでみると地元の方々の間ではこれは通説だと分かり、ビックリしたことがあります。

手土産と一緒に……両家顔合わせや、挨拶時は「結婚式」の話の準備をしておきましょう

ご両家の顔合わせや結婚挨拶時には、決まって「結婚式はいつにするの?」などの話は出てくるものです。
両親に会うときに、ある程度の日取りや場所、両家それぞれが考えている結婚式に対するイメージなどをすり合わせしておくと、後々のトラブルを回避することができます。
結婚式の主役は新郎新婦の二人ですが、親族にとっても一大イベントであることを忘れてはいけません。
顔合わせや挨拶までに細かく決めておく必要はありませんが、大まかに「こんな会場でしようと思っている」「場所はこのあたり」くらいは話題として二人が持っておいたほうがいいです。
この時に役立つのが、結婚式場などのパンフレットです。
パンフレットを見せながら、両家親族と話をすることで、親族もイメージがしやすくなります。
各会場すべてのパンフレットを持ち歩くとなると大変なので、たくさんの会場を一挙に紹介している「スマ婚の無料パンフレット」がオススメ!
結婚式のイメージ写真や、会場の紹介写真など必要情報が掲載されています。
この1冊があると何かと役立つこと間違いなし!
さらに、スマ婚の無料パンフレットには、写真撮影で使えるおしゃれでかわいい「フォトプロップス」が付録でついてくるのもうれしいポイント?
早速スマ婚の無料パンフレットをゲットしましょう!
スマ婚無料パンフレットはこちらをクリック!

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy & LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.