夫婦生活 恋愛・夫婦生活

恋愛デトックスカウンセラーが話す夫婦円満の秘訣は「逃げないこと」

投稿日:2017年8月7日 更新日:

これから結婚する人も、結婚している人も、「夫婦仲良く過ごしたい」という気持ちはみんな持っているのではないでしょうか。それでもけんかしたり、別れたい!と思うほど相手を憎んだり……順風満帆とはいかないのが夫婦生活。

今回は「わけもなく男が魅かれる女50のルール」の著者であり、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきさんにインタビューをさせていただきました。

下村さんは様々な方の恋愛相談にのりつつ、ご自身もご結婚されて幸せな夫婦生活を過ごしています。

そんな下村さんに、夫婦円満の秘訣を教えていただきました。これから結婚される方も、結婚されている方も必見です。

“夫婦円満”3つの秘訣

責めるより「こうしてくれると、うれしいな」

例えば、仕事がどれだけ忙しくても、女性は「昼休みに電話一本くらいできるよね!」と思うのですが、男性の場合はそうではありません。頭が仕事脳になっていると、休憩中だからといって「彼女に電話しよう!」とはならないのです。この時間にニュースを読もう、頭を休ませようと考えるのが一般的なので、「なんで電話してきてくれないの!」と責めても意味がありません。むしろ「なんでそんなことで責められなきゃいけないの?」とけんかになってしまうこともあります。

恋愛も仕事と同じように考えると良いと言われるのですが、例えば仕事の会議で「ここダメだよ!」とだめであることだけ指摘されても、「で、どうすれば良いの?」と、何がだめなのか、相手が何をしてほしいのかという情報が欲しくなりますよね。それと同じで、「何でミスしたの?」とミスを責めるのではなく、「今度からこうすると良いんじゃない」というアドバイスを与えることが必要で、その方が相手に響くのです。

男性の行動を直してほしいときは、気持ちをストレートにぶつけてしまうのではなくて、「こうしてくれると、うれしいな」と自分の希望を相手に伝える言い方をしましょう。

逃げずにとことん話し合う

よく「どうやって結婚相手を決めたんですか?」と聞かれます。私は結婚相手の条件として「逃げない人」と決めていました。なぜ逃げない人が良かったのかというと、問題が起こった時に逃げないからなんです。

私も実は、一度夫と大きなけんかをしたことがあります。それこそ「別れる!」とまで思うほどでした……。でも夫は「逃げない人」だったので、しっかり話し合うことができ、お互い歩み寄ることができたんです。何か問題が起きたときに逃げてしまう人だと、結婚後、どんなことも乗り越えられませんよね。これまで、私たち夫婦がぶつかっても上手くやってこれたのは夫が「逃げない人」だったからだと思います。

どんなに仲の良い夫婦でも、けんかをしたことがないという人は絶対にいないと思います。二人の中ではけんかという認識はなくても小さなすれ違いや意見の相違はたくさんあるはず。それをどちらかが我慢することになると、絶対後々もめてしまうと思います。夫婦生活を続けていくためには、逃げずにとことん話し合うことがとても大切だと思いますよ。

大好きな人を大切にする

そして、夫婦生活において1番大切なことは「思いやり」。大好きな人を大切にすることです。

結婚する前や付き合う前は気をつけていても、一緒にいる時間が長くなればなるほど、ちょっとわがままになってしまったり、相手の気持ちを考えられなくなってしまうものです。だけど、相手を大切にしないと自分も相手から大切にしてもらえませんし、夫婦生活も上手くいくはずがないですよね。

結婚した後こそ、より大好きな人を大切にする気持ちを忘れないようにしてくださいね。

 

【書籍紹介】

わけもなく男が魅かれる女50のルール
彼との関係が面白いほど変わっていく!「恋愛デトックス」カウンセラーが指南する、「男女の壁」を乗り越えるコツが満載の1冊!

【取材協力/下村さきさんプロフィール】

下村 さき
恋愛デトックスカウンセラー/ライター。1987年生まれ、早稲田大学法学部卒。地方銀行に就職の後、学生時代から行っていた芸能活動を本格化させる。2012年、恋愛エッセイストの活動スタート。その後、芸能活動に区切りをつけ、2013年、結婚と同時に会社員復帰。2016年、独立。失恋リカバリー、男女のすれ違い、男の浮気、男性心理などを主に、恋愛以外にも、結婚・仕事・ライフスタイルや、広告・イベントレポートなども手がける。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

-夫婦生活, 恋愛・夫婦生活
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.