結婚トレンド 結婚の知恵袋

新婚旅行にはいくら必要?費用の相場から行き先を決めよう!

投稿日:2017年8月6日 更新日:

結婚式が終わったら、次は新婚旅行に行く人が多いですよね。結婚したら、これから先もたくさん一緒に旅行をするかもしれませんが、新婚旅行は一度だけです。思い出に残るような素敵な新婚旅行にしたいですよね。

新婚旅行は海外という方も多いでしょう。海外旅行をするなら、ある程度の連休が必要になりますよね。普段はなかなか有給で連休を取りにくい人でも、新婚旅行なら休みが取りやすいという場合が多いのではないでしょうか。

楽しみな新婚旅行ですが、気になるのは費用です。結婚が決まると結婚式や新居の費用も必要となりますので、新婚旅行の費用はどのくらいのか知っておきたいですよね。新婚旅行の相場についてご紹介しますので、参考にしてくださいね。

新婚旅行の平均相場は?

新婚旅行の予算はいくらくらい必要なのでしょう? 結婚式の準備をしながら新婚旅行について計画する方が多いと思いますが、費用がどのくらいかかるのか、気になりますよね。「みんなのウェディング」がおこなったアンケートによると、50万円~70万円未満という回答が最も多く、2位は僅差で30万円~50万円未満という回答でした。3位には70万円~100万円という回答がランクインしていて、新婚旅行にはしっかり費用をかける人が多いことがわかります。

ちなみにこの金額は航空券とホテル代の金額のみなので、現地での費用はまた別に必要です。

しかし、節約しようと思ったら国内旅行にするという方法も。海外に行く場合はある程度の長さの休みが必要ですが、国内旅行なら1泊や2泊でも大丈夫。あまり長い休みが取れない人でも行けそうですね。

ただし、国内旅行でも新婚旅行の場合はホテルや料理のグレードを上げてお金をかけるカップルが多いため、平均すると20~30万円が相場のようです。海外旅行に比べると交通費を抑えることができますが、ホテルのグレードを上げると国内旅行でも費用が高くなりますので、予算に合わせて選んではいかがでしょうか。外国語に不安がある方も国内旅行なら安心ですよね。

また、海外旅行ならオフシーズンを狙うのも節約のポイントです。結婚式の後にしか長期の休みが取れない場合なら仕方がありませんが、休みの都合がつくのであれば、旅行費用が安くなるオフシーズンに新婚旅行をすることで、ずいぶん節約することができますよ。

20万円台から行けるのは?

グアム

海外旅行の中でも近くて費用もお手ごろなのがグアムです。新婚旅行の相場は20~30万円となっていますよ。

日本から3時間半という近さで時差も1時間しかありません。現地には日本語が使える人も多いので安心ですよ。1年を通して温暖な気候のグアムには雨季と乾季があり、ベストシーズンは乾季の11~5月です。

40万円台から行けるのは?

ヨーロッパ

新婚旅行はせっかく長期間の海外旅行ができるチャンスでもありますよね。そのため普段なかなか気軽には行けないようなヨーロッパも人気があります。せっかくなので観光スポットを周遊するのもいいですよね。費用の相場は2人で40~70万円となっています。

イタリア

ヨーロッパの中でも新婚旅行で人気なのがイタリアです。ミラノ・ローマ・フィレンツェ・ヴェネツィアなど1度は訪れたい魅力ある街がたくさん。文化に触れるもよし、食やショッピングを楽しむもよし、新婚旅行を存分に楽しむことができるでしょう。ベストシーズンは4~11月頃です。

フランス

エッフェル塔、モン・サン=ミシェル、ルーブル美術館など、見どころがたくさんのフランス。パリでショッピングを楽しんだり、セーヌ川沿いを散歩したりなども素敵ですね。ベストシーズンは4~10月頃です。

スペイン

マドリードやバルセロナ、アンダルシア地方といった観光地があるスペイン。サッカー観戦やフラメンコショー、本場のスペイン料理などを楽しめます。ベストシーズンは5~10月頃です。

50万円台から行けるのは?

ハワイ

新婚旅行の定番人気のハワイは、4月~9月頃が乾季で10月~3月頃が雨季となっています。雨季といってもすごく降水量が多いわけではありませんが、突然スコールが降り出すこともあります。雨の後は虹が見られることも!

乾季はカラッと晴れる日が多いです。湿度が低いので蒸し暑くなくて爽やかですよ! そのためベストシーズンは乾季、特に夏は青い海と空が眩しくハワイのイメージそのものを楽しむことができるでしょう。ただし、ゴールデンウィークや夏休みは旅行代金が高くなりますので、この時期はできるだけ避けた方がいいかもしれませんね。

費用の相場は2人で50~60万円です。せっかくの新婚旅行なので、高級ホテルに宿泊する人が多いみたいですよ。

バリ島

リゾート地のバリ島では、豪華なヴィラに泊まったり、2人でスパを楽しんだりなど、非日常的で贅沢な新婚旅行が楽しめますよ。せっかくの新婚旅行なので、普段できないような体験を楽しみたいですよね。ベストシーズンは4~9月頃で、相場は2人で50~70万円です。もう少し節約することも可能ですが、ゴージャスな新婚旅行にするカップルが多いみたいですよ。

その他に必要な費用は?

新婚旅行を楽しむためには現地で使う費用も必要です。せっかくの新婚旅行なので、現地の名物などおいしい料理を堪能したいですよね。滞在期間中、毎日豪華な食事とはいかないかもしれませんが、あまりにケチケチしてしまうのも残念な思い出になってしまいそう。朝食はホテル代に含まれているかもしれませんが、昼食や夕食の費用が必要になりますよ。

また、新婚旅行ではショッピングを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。ブランドのバッグや靴が日本で買うよりも安かったりすると、自分へのお土産に買って帰りたくなる方も多いでしょう。新婚旅行の記念となるようなものを買いたくなりますよね。

また、家族や友達へのお土産を買って帰る方も多いでしょう。海外に行くとなると、お土産をリクエストされることもありますよね。海外への新婚旅行は、1週間前後は仕事を休むことになるでしょうから、職場用のお土産も必要となるでしょう。仲人や、披露宴・二次会で手伝ってくれた人、スピーチ・余興をしてくれた人にもお土産を買って帰った方がよいでしょうね。

このようにお土産を買って帰った方がいい人はたくさんいます。買い忘れがないように、リストアップしておくと安心ですね。

せっかくの新婚旅行をお土産探しに費やしてばかりだと時間がもったいないです。誰に何を買うか、いくらくらいのものを買うか、事前に考えておくとスムーズにお土産を見つけることができるでしょう。

お土産代は何人分が必要かによっても違うでしょうが、相場は10万円前後となっています。

思い出に残る素敵な新婚旅行を

新婚旅行の費用の相場をご紹介しました。一生の思い出となる新婚旅行なので、豪華なホテルに泊まって優雅な旅行を楽しむ人も多いようですね。新婚旅行の費用以外には、滞在中に必要となる費用や、お土産代も忘れてはいけません。名物料理を堪能したり、観光したりなど、旅行を楽しむためにはある程度の費用も必要になってきます。親しい人やお世話になった人へのお土産も欠かせません。

相場を見ても、新婚旅行に費用をかける人が多いことがわかりますね。もう少し節約したい人は、旅行費用が安いシーズンを選んだり、リーズナブルなホテルを選ぶ、近場を選ぶなど、工夫次第で安くすることも可能です。これから新婚生活が始まりますので、無理な予算を立てると後が大変。相場を参考にしつつ、自分たちに合った新婚旅行計画を立てて、思い出に残る素敵な新婚旅行にしてくださいね。

新婚旅行費用の捻出は「結婚式の賢い節約」にヒントあり!?

職種にもよりますが社会人になって1週間以上の休暇をまとめて取れるというのは、新婚旅行だからこそ! という方も多いと思います。普段はいけない海外への旅行や、国内でも豪華なホテルに宿泊をして一生に一度の思い出を作りたいものですね!

ですが、新婚旅行は宿泊数も長くなることや、海外であれば往復の交通費だけでも大きな費用がかかります。普段の生活から離れ、のんびり過ごしたいのにお金が……なんて考えたくないですよね。

新婚旅行費用を賢く捻出する方法は、「結婚式を賢く執り行うこと」が重要です。結婚式も一生に一度であることから、妥協せず盛大に行いたいと思う方もいらっしゃるでしょうが、落ち着いて考えましょう。

一流の結婚式が自己資金1万円から叶う「スマ婚(https://smakon.jp/」をご存じですか? スマ婚では、結婚式後の新婚旅行や、その後の生活までを考えた結婚式を専属のプランナーが提案してくれます。結婚式がいくらいいものであったとしても、「新婚旅行に行けなかった」「生活が苦しい」という状況ではいい思い出も喜ぶことはできません。賢く結婚式を迎えたい! というカップルは、一度お近くのスマ婚ショールームに行ってみてはいかがでしょうか? きっと素敵なアドバイスがもらえるはずです!

スマ婚は、見積もりや結婚式の細かい内容などの相談も無料で可能!
スマ婚無料カウンセリングのご予約はこちらから!

結婚式で使える!かわいいフォトプロップス付きスマ婚パンフレットも無料プレゼント中!
スマ婚パンフレットのご応募はこちらから!

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy & LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-結婚トレンド, 結婚の知恵袋
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.