結婚トレンド 結婚の知恵袋

都内よりも横浜がベスト!?両家顔合わせにぴったりなレストラン会場5選

投稿日:

「両家顔合わせ」を気持ちよく成功させるには、会場決めはとっても大切です。例えば、自分のお気に入りだったとしてもカジュアルすぎたりすると、周囲の目が気になったりしますし、かっちりしすぎてもお互いに会話がはずまなかったり……。これってよくある懸念事項なんですよね。

結婚式まで、両家の関係をストレスフリーにすべく、ちょうど良い雰囲気の場所をチョイスしていきましょう。今回は、海の見える場所や、みなと横浜のレストランや会場をご紹介します。

横浜の良い所は、街並みが広々としていて解放感があるところ♡ 食事が終わったらゆっくり散歩をしてもいいですよね。ここで両家の写真を撮ることを忘れずに、お互い親密さがアップするでしょう。

【イタリアン/フレンチ】ヒルサイドガーデン

http://hillsidegarden.jp/

港の見える丘公園の少し下がった場所にある、「ヒルサイドガーデン」。隠れ家的レストランとして、プレミアム感満載のおしゃれな場所です。

料理は「イタリアン」と「フレンチ」から選択でき、イタリアンのランチでしたら、1500円からチョイスが可能。フレンチの方が少し割高かもですが、場所を考えると価格はかなり割安。豪華でおいしい料理を堪能したい場合も、値段とお料理に幅があるので、困ることはありません。レストラン内の雰囲気は、開放的で港の景色を一望できますし、実際中庭があるので外に飛び出してみれば、みなとから吹き抜ける潮風が緊張をほぐしてくれるはずです。

お料理も本格的ですし、レストラン自体もウェディングの事やパーティの事を心得ています。お料理は相談が可能で、ヒルサイドガーデン自体も様々な形式のウェディングを行っています。一度食事をしてみて、ガーデン風・レストラン的結婚式を想像するのも楽しいでしょう!

ヒルサイドガーデン

TEL:050-3459-6855
営業時間:火曜日~日曜日 10:00~20:00
定休日:月曜日
住所:横浜市中区新山下1-7-21
アクセス:みなとみらい線 元町・中華街駅 徒歩3分
駐車場:無料5台
地図:

【中華】聘珍樓横濱本店(へいちんろうよこはまほんてん)_中華料理

http://www.heichin.com/

両家顔合わせの場所は、レストランや会場スタッフがマナーを心得ていることも大切です。横浜中華街は様々なテイストの中華料理が楽しめて、カジュアルなお店もたくさんあります。でも一方で、フォーマルで本格的なサービスとお料理を出すお店もあり、スタッフのマナーも「両家顔合わせ」の機会も心得ているお店はあるのです。ミスチョイスせずに、名店はしっかりと押さえておきましょう。

聘珍樓は、サービスも味も太鼓判を押せる1つ。筆者は顔合わせではなく、両家のお祝いごとで利用しましたが、適度なサイズの個室と行き届いたサービス、もちろん美味しい中華料理に大満足の一日でした。中華料理は丸テーブルを囲むのが楽しいですよね。両家で大皿料理を取り分ければ、自然に仲間意識はうまれてくるでしょう。

とりわける際に、「どうぞどうぞと譲り合うのはめんどうだわ」と感じる時は、給仕の際に、「取り分けてください」と一言告げればOK。スタッフが、美しく丁寧に取り分けてくれます。ちなみに、ご予算は一人8,000円~となっています。

聘珍樓横濱本店(へいちんろうよこはまほんてん)

TEL:045-681-3001
住所:神奈川県横浜市中区山下町149 中華街大通り中央
アクセス:みなとみらい線「元町・中華街駅」より徒歩6分
地図:

【懐石料理】四季亭(横浜ロイヤルパークホテル)

http://www.yrph.com/restaurants/shiki/

ホテルでの両家顔合わせなら、サービスもお料理の質もお墨付きでしょう♡ 両家が参加しやすい場所にあるのもポイントです。電車でしたら最寄駅より3分。車でも大丈夫な横浜ロイヤルパークホテル内にある懐石料理のレストラン「四季亭」はいかがですか?

実は懐石って、中々たしなむ機会が少ないと思いませんか? さらに、お料理の出し方も独特だし、一緒にマナーも勉強できて一石二鳥かも。

四季亭のお料理は、上品なお出汁がきめ手。きっと美しく洗練された一品一品を堪能しながら、両家の会話がはずむことでしょう。「和食」はどの年代からも嫌われないスタイル。お年を重ねた方や、オイリーな料理を避けている方にも高評価になること間違いなしだと思います。

スタッフの接遇マナーはまったく心配なしですし、個室から見えるみなとの景色も裏切りません。海の景色を期待するなら、明るい時刻に会を始めると良さそうですね。

様々なお食事プランがあると思うのですが、筆者は、最後のデザートが季節の水菓子(フルーツ)だったことに感動していました。身体に優しいお料理の最後に、デザートが「フルーツ♡」さらさら身体に入ってしまいますよ。

四季亭(横浜ロイヤルパークホテル)

TEL:045-221-1111(代表)
営業時間:火曜日~日曜日 10:00~20:00
住所:横浜市西区みなとみらい2-2-1-3
アクセス:みなとみらい駅より徒歩3分
地図:

【かに懐石】新蟹懐石 蟹風船 横浜山下公園店 

http://kanihusen.com/

蟹風船 横浜山下公園店は、個人的にオススメしたいお店です。今までご紹介したレストランはどれもオススメではあるのですが、特にここは「くせになる居心地の良さ」があります。

ふすまで仕切られた個室が数室ありますが、数は少ないので「要予約」です。大きな窓からは山下公園と海が一望でき、素晴らしい景色です。お料理のお値段はランチでしたら、とってもお安め! 個室料金も取らないと思うので、かなりお買い得ではあるのです。お料理もカニ料理なので、みんな大好きで、味も裏切りません。ただ、カニだけに黙々と食べ続けることがないように、注意しましょう!

ここでの会食でしたら、少し「しっかり価格」のコースをオーダーしてください。もともとの単価が安いので、しっかりと言ってもお財布に優しいのです……。お安めを頼みすぎると小さくまとまりすぎて手持無沙汰になってしまうかもしれません。

新蟹懐石 蟹風船 横浜山下公園店

TEL:045-222-3654
営業時間:11:30~23:00
住所:神奈川県横浜市中区山下町11 スターホテル横浜 2F
アクセス:みなとみらい線・元町中華街駅より徒歩5分
地図:

【フレンチ】横濱元町霧笛楼(むてきろう)

http://www.mutekiro.com/

筆者が思うに、古き良き横濱と言えば「霧笛楼」を外す事はできません。結婚式でも利用度が高い霧笛楼は、オリエンタルなジャパニズムをふんだんに取り入れながら、本格フレンチが堪能できるお店です。何よりもお部屋やお料理に利用される陶器はオリジナルなものも多く、荘厳な和室の雰囲気によくあいます。そこに、西洋風のイスとテーブルを大胆に設置。靴を脱いで和室で座りお料理を楽しむことができます。スタッフは接遇マナーを心得ていますし、顔合わせプランもある程なので、場の空気を壊すことはないでしょう。

この、両家顔合わせプランは行き届いていて、テーブルセッティングは落ち着いた雰囲気の上に、おめでたい華やかなものが用意され、シャンパンとお祝いのためのさくら湯が付いてきます。お食事はもちろん極上フレンチ。この和洋折衷のいいとこどりをうまく取り入れてしまったのが、霧笛楼のすごさではないかと思います。

さらにイキだと思うのは、3日前までの予約が可能だという事。お忙しいお二人のお心づかいがなされているなと思います。ちなみに、こちらのプランは一人12,000円~。お値段もちょうど良いのではないでしょうか。

仏蘭西料亭 横濱元町霧笛楼

TEL:045-681-2926
営業時間:ランチ<11:30-14:30>, ディナー<17:00-20:00>
定休日:月曜不定休
住所:神奈川県横浜市中区元町2-96
アクセス:みなとみらい線・元町中華街駅より徒歩4分
地図:

都内よりも横浜のほうがいいかも!

都内よりも時間の流れがゆっくりですし、みなと風景も美しい。何気なく歩いても、歴史的建造物に心を癒されてしまう横浜。レストランもホテルもハズレを引くことはまずないと思います。是非参加者のお料理の好みや、もちろんお二人の好きな物を考えて、顔合わせの会場を選んでみてください。素敵な一日になりますよう願っています♡

両家顔合わせや、挨拶時は「結婚式」の話の準備をしておきましょう

ご両家の顔合わせや結婚挨拶時には、決まって「結婚式はいつにするの?」などの話は出てくるものです。両親に会うときに、ある程度の日取りや場所、両家それぞれが考えている結婚式に対するイメージなどをすり合わせしておくと、後々のトラブルを回避することができます。

結婚式の主役は新郎新婦の二人ですが、親族にとっても一大イベントであることを忘れてはいけません。顔合わせや挨拶までに細かく決めておく必要はありませんが、大まかに「こんな会場でしようと思っている」「場所はこのあたり」くらいは話題として二人が持っておいたほうがいいです。

この時に役立つのが、結婚式場などのパンフレットです。パンフレットを見せながら、両家親族と話をすることで、親族もイメージがしやすくなります。

各会場すべてのパンフレットを持ち歩くとなると大変なので、たくさんの会場を一挙に紹介している「スマ婚の無料パンフレット」がオススメ!結婚式のイメージ写真や、会場の紹介写真など必要情報が掲載されています。この1冊があると何かと役立つこと間違いなし!

さらに、スマ婚の無料パンフレットには、写真撮影で使えるおしゃれでかわいい「フォトプロップス」が付録でついてくるのもうれしいポイント! 早速スマ婚の無料パンフレットをゲットしましょう!

スマ婚無料パンフレットはこちらをクリック!

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy & LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-結婚トレンド, 結婚の知恵袋
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.