あなたらしい結婚式 ウェディングのカタチ

人生最高の「私」を作り出す。ヘアメイクスタイリストTommy氏に直撃インタビュー

投稿日:2017年8月1日 更新日:

「人生で最高に美しい自分で、結婚式当日を迎えたい」。口には出さなくても、ほぼ全ての女性がそのように思っているのではないでしょうか。そんな花嫁のサポートをするのが、ヘアメイクスタイリスト。花嫁のなりたいイメージを汲み取り、その人に合ったメイクを提案し、美しい女性へと仕上げる技はまさにプロです。

今回インタビューしたのは、『ヘアーは最高のジュエリー』この言葉を自身の名刺にも入れられほど好きな言葉としている、HAIR MAKE CLOWNのTommyさん。肩書きであるHAIR MAKE CLOWNとは『人を幸せにするためならなんでもする道化師』ですと話す。

Tommyさんはプロのモデルや芸能人のヘアメイクも手掛けながらも、出張結婚式ヘアメイクのお仕事もされていらっしゃいます。「必ずいただいたお仕事は120%頑張り、出会った人を必ず幸せにします。」と言い切るTommyさん。どんな想いでヘアメイクを仕上げてくださっているのか、その想いに迫ります。

人物紹介
Tommy(Tominaga Takeru)

8年間美容師を経験。その間4年間メイクの勉強をし、2014年にフリーのヘアメイクに転向。今もpeace omotesandoという原宿の美容室を拠点に美容師もやりながらヘアメイクをしている。「必ずいただいた仕事は120%頑張り、出会った人を必ず幸せにします。」

最高のヘアメイクを仕上げるために心掛けていること

ウェディングヘアメイクスタイリストなら誰もが心掛けているであろう、新郎新婦を「人生で1番美しく仕上げる」ということ。普段のヘアメイクのときにも心掛けていることではあると思いますが、ウェディングヘアメイクだからこそ、特に気をつけているポイントがあるかと思います。スタイリストさんごとに手法は異なるかと思いますが、Tommyさんが気をつけている最高のヘアメイクを仕上げるために心掛けていることを伺いました。

小顔はメイクだけでは叶わない!メイク前の”マッサージ”が重要

結婚式当日に小顔に見せたい! と思う新婦様はたくさんいらっしゃると思います。しかし、メイクだけで小顔に見せようとしても、それは「ほんの一瞬」しか持ちません。また結婚式前日までの疲れから、肌のコンディションがボロボロになってしまう花嫁さんも……。そこで取り入れているのがメイク前のマッサージです。

メイク前に顔周辺のリンパをマッサージし老廃物をしっかりと流しつつ、お肌にうるおいを与えてコンディションを整えてあげることが大切なのです。

メイクで印象を変えるには限界があります。元の顔の形を変えてあげることで、更に女性を美しく見せます。

メイク中は新婦様の「仰せのままに」

また、結婚式のヘアメイクを担当するときは、新婦様の言うことを「なんでも聞く」ようにしています。

例えばメイク中には新婦様が好きな音楽を流したり、あまり話をせず静かにメイクをしてほしいと言われれば仰せのままにしたりします新婦様がしたいようにしてあげる、したいことを叶えてあげるのが私たちの仕事だと思っています。ヘアメイクの時から自分の世界に浸りながらゆったり過ごして欲しいと思っています。

メイクの時に”ドキドキ”や”キュンキュン”を感じると女性らしくなる!?

さらに、これは男性の私だからこそ成せる技かもしれませんが、新婦様にドキドキしてもらうようにしています。

女性はドキドキしたり、キュンキュンしたりすると女性ホルモンやフェロモンが出ます。その状態でメイクをしてあげることで、その人の魅力を存分に引き出すことができるのです。

例えば、眉をメイクしているとき、まっすぐと僕の目を見てもらうことで眉の位置を正確にメイクすることができるので、その時は「今だけ僕に恋をしてもらっていいですか?」などと声をかけます。すると眉がきれいに描けるだけではなく、女性がドキドキする感覚を味わうことができるのでより美しくなるんですよ。

これから結婚式を迎える新郎新婦に伝えたいこと

新婦様にドキドキしてもらうなど、Tommyさんならではの工夫ですね。女性の魅力を最大限に引き出すことを考えていらっしゃることがよく分かります。それは「結婚式」が新郎新婦にとってとても一生に一度の大切なものであることを理解しているからこそではないでしょうか。そんなTommyさんが、これから結婚式を迎えられる新郎新婦にヘアメイクのことで伝えたいことがあるようです。

結婚式中はぐちゃぐちゃになるまで泣いていい!いつでも直してあげるから!

結婚式中、メイク崩れを気にしている新婦が多いように感じています。しかし、メイク崩れを気にしていては、結婚式を心から楽しむことはできません。だから私はいつも新婦様にこう言葉をかけて送り出します。

顔をぐちゃぐちゃにしてらっしゃい!側にいていつでも直してあげるから!

そうすると、安心して思いっきり感情のままに結婚式を楽しむことができるんですよね。
いつでも直してあげるって言っちゃったもんだから、ちょっと食事して唇が汚れたら「Tommyさん!ちょっとリップ治して!」なんてすぐ呼ばれちゃって大変なんだけど(笑)。でもそれでいいと思っています。そのために私たちヘアメイクスタイリストがいるんだから。

メイク崩れを気にせず、心から結婚式を楽しんでください!

プロ任せじゃなくて、たくさん注文して!

式の演出やドレスやウェディングアイテムなどこだわる人は多いのに、なぜかヘアメイクは「お任せします。」とプロ任せの人が多いです。なぜかみんな自分の顔にはこだわらず、妥協している人が多いんですよね。でも、1番顔って大事じゃないですか? 私は全ての新婦様に「自分の顔に一番妥協しないようにしなさい。いっぱい注文しなさい。」と言いたいですね。

ヘアメイクスタイリストにはたくさんわがまま言って良いんです。お金払っているんだから、元取るくらいの気持ちで良いんです! 
それこそ、クレームがくるくらい注文しちゃって良いんだから。「お客様からの注文」はヘアメイクをする側にとっては「そのお客様がより良くなるための意見」だと思ってるの。だから、注文が多ければ多いほどもっともっと頑張ろうと思うし、プロとして私は燃えますけどね(笑)。

そして、ヘアメイクスタイリストも一人の人間なので、ちゃんと希望を伝えてお互いの考えのすり合せをしないと、自分の納得のいくメイクにならないかもしれません。投げやりにならず、いっぱい画像を見て、例えば「甘いスイートなかわいらしい感じ」なのか、「クールできれいなきりっとした感じ」なのか、「好きな色は何色」なのか、自分が良いなと思うメイクの画像を集めてください。そして、ヘアメイクスタイリストにいっぱい注文してくださいね。

「いただいたお仕事は必ず120%頑張り、出会った人を必ず幸せにします。」という言葉の通り、たくさん素敵なお話を聞かせてくださって、筆者までを幸せにしてくれたTommyさん。Tommyさんに担当していただいた新郎新婦もきっと幸せになってきたことを確信しました。

しかし、プロのヘアメイクスタイリストが、新郎新婦を人生最高に仕上げようと思うことはもちろんですが、新郎新婦自身も「人生最高の自分になりたい!」と思うことが大切なのかもしれませんね。
一生に一度の大切な結婚式の日のメイク、一生思い出に残る写真を撮影する日のメイク、ぜひ後悔しないようにこだわってみてくださいね♪

ここがすごいTommyさん!編集部スタッフがヘアメイクを体験

女性らしさを引き出す演出力がすごい!

目の前にずらっと並べられるメイク道具。
メイクブランドがずらりと並ぶだけでも、女の子ならだれでもテンションが上がるのではないでしょうか。

マッサージ中、首元にまかれたショールからも、Tommyさんからもふんわりといい香りがします。
香りも演出されて極上気分ですね♪

Tommyさんと対面⁉ドキドキがすごい!

Tommyさんのメイクは、真正面から対面です。
正直、めちゃくちゃドキドキします♡
これが女性が持つフェロモンを引き出す一つの方法なんだとか♪

こんなキレイな顔で、「今だけ一瞬、僕に恋をしてもらっていいですか?」と言われたらそりゃ恋しますよね。
メイク中はTommyさんに「恋」をすると、とっても素敵な自分になれるんだとか!

Tommyさんの描く眉がすごい!

Tommyさんは、眉を書いては消して……書いては消して……を何度も繰り返します。
こうすることで、書いた眉がどんどん馴染んで自然に見えるそうです。
眉はその人を表す大事な部分だから、一番時間をかけるそうです。
例えば、眉尻が下がって書いてしまってる人は、「暗いところで下を向いて書いてしまっている人。気持ちが下がっている人によくある眉」で、眉が上がって凛々しく書かれている人は、「上を向き、胸を張って堂々としている人。自分に自信を持っている人」だそうです。
また眉がもともと半分しかない編集部スタッフですが、「胃腸が弱い」ことを見事に見抜かれました!
眉が半分しかない人は胃腸が弱い人によくあるそうです。
ということから、男性とお付き合いをするとき、眉を見て眉の形がはっきりとした凛々しい人と付き合うといいそうですよ♪

出来上がりがすごい!

お化粧前の編集部スタッフがこちら↓↓↓

本当のすっぴんです。
眉も半分だし、なんだか「おばさん」を象徴するような雰囲気がムンムンです。

そしてメイク後がこちら↓↓↓

顔に自身が出ると、カメラを向けられたときに自然とポーズをとってしまいますね。
自分が一番きれいになれるように、最大限引き出してくれたTommyさんのおかげです♪

Tommyさん監修♡ 整形なし! 「鼻プチ」で、ハーフ顔に変身メイク 

今回取材をさせていただいたTommyさんが監修するムック本「整形なし! 「鼻プチ」で、ハーフ顔に変身メイク 」が販売されています。
日本人の多くがコンプレックスに思っている鼻の悩みを整形なしで解決してくれるアイテムです!
シンクロのノーズクリップを美容用に改良し、安全性にとんだ画期的な美容グッズです。
季節ごとにお洋服を衣替えするのと同じように、鼻の形も衣替えできちゃうんだとか!
ぜひお試しください!

https://www.amazon.co.jp/整形なし! 「鼻プチ」で、ハーフ顔に変身メイク

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy & LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

-あなたらしい結婚式, ウェディングのカタチ
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.