ウェディングマニュアル 結婚準備

結婚式のすべてが一つで完結する!ホテルでの結婚式が人気な理由とは?

投稿日:

結婚式は新郎新婦のみではなく、新郎新婦の家族や親族にとっても大切な一日。
お互いの出身地が結婚式会場から遠方になる場合、普段住む街とは違う都会に来るだけでも不安がいっぱいになるものです。
新郎新婦2人の準備も大変な中、すべてにおいて2人だけで配慮を行うことは難しい場面も出てきます。
ホテルでの結婚式では、新郎新婦はもちろん、家族や親族への配慮もまるっとお任せできるのだとか!
今回は【ホテル イースト21東京】で結婚式のプランニングを行うウェディングプランナー兼、結婚式の当日進行を司るキャプテンも行っておられる髙柳氏にお話をお伺いしました。

人物紹介
髙柳 征弘(たかやなぎ ゆきひろ)
ホテル イースト21東京 ブライダル予約課 支配人

1992年9月のホテル開業の年に入社。宴会サービス課に配属。結婚式のキャプテンもプランナーも行いつつ、主にマーケティング部のブライダル予約課の支配人としてブライダルに携わっている。

人気の理由1:全てにおいて万全なサポートが準備されている

ホテルでの結婚式は、結婚式に関係すること全てにおいてサポートをさせていただくことが可能です。

ホテルでの結婚式の大きな特徴は、「宿泊施設も一緒になっている」部分ですよね。
結婚式当日は多くのお客様が午前中に挙式を終えられるようになります。そのため、ご親族や親御様において当日の朝にご自宅を出られてホテルまで向かうとなると、ご実家の場所によっては始発でも難しいことがあると思います。当ホテルは東京にありますので、初めて東京に来られるご親族様がいらっしゃる結婚式なども多くございます。そのような場合は結婚式前日からご宿泊をされ、少し東京の街を観光されたり、ゆっくりと過ごされたりした翌日に結婚式が行えるので、ご親族や親御様がバタバタと忙しく過ごすことなく楽しんでいただくことが可能です。もちろん結婚式が終わったあとそのままご宿泊される方もいらっしゃいます。

また、ホテルに入って来られた瞬間から、部屋までのご案内、結婚式前の朝食など、「結婚式の瞬間以外」の時間も含めて素敵な時間を過ごしていただけるようスタッフ一同心掛けています。
ベルボーイやドアマンなど、ホテルのスタッフ全員で、お客様がその瞬間何を求めていらっしゃるのかを考え、お客様からお声掛けいただく前に、こちらから正しいご案内ができるように心掛けています。
このようにホテル内には多くのスタッフが常におりますので、ご親族様や親御様が普段慣れない場所であったとしても、安心して楽しいひとときを過ごしてもらうことができ、且つ新郎新婦様のご負担も多くなく過ごしていただけると考えております。

新郎新婦様、ゲスト様、結婚式に関わられる全ての方に、結婚式前後を通して気持ち良く帰っていただくようサポートができるのはホテルでの結婚式なられではですね。

人気の理由2:思い出の場所にいつでも帰ることができる

記念日には結婚式を挙げたホテルで過ごす喜び

過去に私が担当したお客様で、新婦様が非常にお忙しく、新郎様が主導になって結婚式の準備を進められた方がいらっしゃいました。通常は新婦様が主導になって進められるのでとても印象に残っています。
その新郎様は学生時代とてもやんちゃをしており、その頃から今も親御様との仲があまり良くないため、結婚式を機に親子関係を修復したいというご希望をお持ちでいらっしゃいました。何かサプライズをするとなると、あまり派手すぎるものだと恥ずかしいということでしたので、シンプルですが1番気持ちが伝わる“お手紙”を、親御様に宛てて書いていただくよう提案いたしました。
そして結婚式当日、最後の挨拶のときに親御様に向けて、なかなか面とは向かって言えない素直な感謝の気持ちを伝えていただけたことで、親子関係を修復することができたのです。

その新郎新婦様は、結婚式後にも、親御様と一緒に食事にお越しくださったり、お子様を連れてお宮参りに来てくださったり、思い出のホテルに訪れ、未だに私に会いに来てくださるのです。お二人はもちろん、親御様からもよく電話がきます。「レストラン予約しといてくれない?」とか(笑)。結婚式後もお客様と関係が続いていけることはプランナーとしてとても嬉しいことですが、お客様にとっても、記念日の度に訪れる「思い出の場所」があることはとても素敵なことだと感じてくださっているようでとても光栄なことです。

親子二世代で続いていくアルバム

ホテルというのは、どんどん歴史を重ねていくものです。歴史あるホテルであればあるほど、結婚式を挙げられた数も多くなります。
新郎新婦様の中には、親御様が挙げた結婚式場で自分たちも結婚式がしたい!とご希望をお持ちの方も多くいらっしゃると思います。
当ホテルも開業して25年になるのですが、親子二世代にわたって結婚式を利用してくださる方がいらっしゃいます。
その中でもご自身の結婚式後、自分たちのお子様のお宮参りの写真、入学の写真、成人式の写真と、いつもホテル内のスタジオに写真を撮りに来てくださる方がいらっしゃいました。
当ホテルの写真室で撮影してくださったお写真を1冊のアルバムにお収めさせていただくのですが、お越しになられる度に思い出の数が増えどんどん分厚いアルバムになっていくのです。

そして親御様の結婚式の写真とお子様の結婚式の写真が1つのアルバムに収められているのです! とても素敵なことだと思いますね。

昔から変わらない姿を保ちつづける

“ホテル イースト21東京”のみのことですが、当ホテルでは内装に対してあえて大幅に手を加えないようにしています。
ここで結婚式を行ってくださった方や、過去に訪れてくださったお客様がいつ来てくださっても昔と変わらない雰囲気を味わってもらえるようにするためです。
宴会場の中の絨毯や壁は、どうしても古くなってくたり傷がついたりすることもあるので、定期的に新しいものに変えておりますがデザインは変えておりません。
先ほどの世代を超えた結婚式を行った際などに、親御様やご親族様が自分たちが結婚式をしたころを思い出してもらえるようにしたいと考えています。
それがきっとお子様方の結婚式とリンクして、より大きな感動を産むことになると思います。
またご自身の結婚記念日の際や、何かイベントがある際にホテルへお越しいただいたとき、「あの時と一緒だね!」と懐かしんで、喜んでくださると本当にうれしく思います。
ホテルならではの暖かさや利便性などをぜひ味わっていただければと思います。
ご新郎ご新婦様が気に入る結婚式場が見つかるよう応援しています。

【取材協力】
約1200点もの絵画や調度品が並ぶ美術館のように贅沢な空間。都会の中でオアシスを感じられるホテル イースト21東京にしかない魅力でおふたりの晴れやかな門出を創り上げます。

ホテル イースト21東京
TEL:0120‐016‐394

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

-ウェディングマニュアル, 結婚準備
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.