あなたらしい結婚式 ウェディングのカタチ

ファーストバイトだけじゃない!恥ずかしがり屋さんにもおすすめな演出5選

投稿日:2017年7月25日 更新日:

結婚式で行われることが多い演出には、誓いのキスやファーストバイトが挙げられます。しかし中には、人前でキスやファーストバイトを演出でやるのは恥ずかしいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、このような演出が苦手な方に向けて近いのキスやファーストバイト以外の演出についてご紹介します。

そもそもファーストバイトって何?

結婚式で定番となっているケーキ入刀。そして、入刀後のケーキを一口ずつ新郎と新婦がお互いに食べさせ合う儀式があります。これがファーストバイトです。ファーストバイトは昔から西洋に伝わる儀式で、新郎は「一生食べるのに困らせません」、新婦は「ずっと美味しいごはんを作ります」という意味でケーキを食べさせ合います。しかし、中にはこのような演出が恥ずかしいという方もいらっしゃるでしょう。

必ずしもファーストバイトをしなければいけないという訳ではありません。大切なことは、ご自身が「どんな結婚式をしたいか」です。特別な時間ですから、新郎新婦が心から幸せを感じ、招待したお客様へ感謝を伝える機会にすることを大事にした方がいいのではないでしょうか。

ファーストバイト以外の演出って何をしたらいいの?おすすめ5選

必ずしもファーストバイトをしなくても、結婚式に招待したお客様へ夫婦になった証を見ていただく方法や、感謝をお伝えする方法はあります。ファーストバイトに込められた意味のように、結婚式で夫婦になった誓いを招待したお客様の前で行うと考えてみましょう。さらに、お世話になった方々へ感謝の心と幸せのお裾分けをするのはいかがでしょうか。

おすすめ演出1:思い出のある地域の特産品を手渡しする

恥ずかしがり屋さんにおすすめの演出。ひとつ目は、お二人やご家族にとって思い出深いものや地域の特産品などを自分でラッピングして手渡しすることです。そこでしか味わえないものをプレゼントすることで特別感が増し、招待したお客様にとっても思い出深い時間になり喜ばれるでしょう。

おすすめ演出2:ゲスト参加型だから恥ずかしくない!新郎新婦の名前でアイウエオ作文

恥ずかしがり屋さんにおすすめの演出ふたつ目は、ゲストを指名して、新郎新婦の名前でアイウエオ作文を即行で作ってもらうことです。ゲストをランダムに指名して、二人の名前でアイウエオ作文を作る演出は、その場にいる全員が一体となって楽しめるでしょう。ゲストからの注目も良い意味で周りへそらせるため、緊張もほぐれるかもしれません。

おすすめ演出3:ジャイアントペーパーフラワーでインスタ映え写真を撮ってもらう演出

イベント的な演出ではありませんが、最近海外で流行っているジャイアントペーパーフラワーを披露宴会場内に設置して、ゲストの方にインスタ映えする写真を撮ってもらうのもおすすめです。

おすすめ演出4:ゲスト一人一人へ向けたメッセージ動画

結婚式に参加してくれたゲスト一人一人に、感謝のメッセージを込めた動画の演出もおすすめです。思い出の写真や音楽を使い、個別に感謝のメッセージを流せば新郎新婦だけでなくゲストにとっても思い出に残る結婚式となるでしょう。

おすすめ演出5:名古屋伝統の演出「菓子まき」

名古屋伝統の演出“菓子まき”もおすすめの演出方法です。とっても簡単な演出で、様々なお菓子を新郎新婦がゲストに向けて投げるだけ。手軽だけど大人から子供まで楽しめること間違いなしでしょう。

結婚式で注意していただきたい大切なこと

ファーストバイトだけではありませんが、結婚式は招待するお客様やお料理、引き出物など、たくさんのことを決めます。そのため、お互いの価値観の違いやご家族の意見の違いを感じ、喧嘩になることもあるでしょう。このことを面倒と感じられる方も多いかもしれません。

しかし、結婚してからがスタート。結婚生活は、予想できない様々なことが起きます。そのようなとき、意見の衝突を避けることはできません。結婚式の準備は、お互いの価値観の違いやご家族のお人柄を知るいい機会になります。話し合いながら妥協することを学べることは、結婚式を終えたときの感動だけではなく、お互いの信頼感も深まり、これからの結婚生活も楽しみになるのではないでしょうか。

ファーストバイト以外の計画に向けて

ファーストバイトが苦手という方は、それ以外の計画を立ててみてください。結婚式は、新郎新婦やお互いの家族との絆を深め、お世話になった方へ感謝を伝える場です。また、疎遠になっていた親戚が結婚式をきっかけに交流ができることや、振り返ると家族や知人と会える貴重な機会になることもあります。

いろんなスタイルの結婚式を参考にしながら、まずはご自身が楽しむことができる計画を優先してみてください。そして、ご家族や招待するお客様の笑顔を想像しながら計画を練り直していきましょう。ウェディングプランナーの提案も聞きながら、ご自分達の意見を素直に相談すると、よりスムーズに計画を立てることができます。

キスやファーストバイト以外にも演出はある!自分達にあった結婚式を挙げてみよう

今流行りの結婚式は恥ずかしいという方も、結婚式の意味や演出を知れば、結婚式へのイメージが変わるかもしれません。ぜひ、自分達にあった計画を立て、素敵な結婚式を挙げてくださいね。ご結婚おめでとうございます。

The following two tabs change content below.
Kasumi

Kasumi

歌を教える先生をしていたり、クリーニング師の資格を持つなど、少し変わった経歴を持っています。ジャンルを問わず、読み手の人に楽しんでもらえる記事を書くことモットーに日々奮闘中。音楽と文学がだいすき!

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

-あなたらしい結婚式, ウェディングのカタチ
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.