「結婚」と「お金」 結婚トレンド

突然結婚が決まる可能性も⁉︎25歳過ぎたら貯金しておくべき4つの理由

投稿日:2017年7月21日 更新日:

25歳を過ぎたら、少額ずつでも良いから貯金をしておくのがおすすめです。なぜ、貯金しておくべきなのでしょう。それは、突然、人生の転機が訪れる可能性があるためです。既に貯金をしている人は継続して続けるべきですし、まだ貯金をしていない人は今すぐにでも始めるべきだと言えます。

今回、25歳を過ぎたら貯金しておくべき4つの理由をまとめました。なんとなく人ごとに感じていた人生の転機、明日突然あなたの元にやってくるかもしれません……。

子供を出産する可能性があるから

25歳を過ぎると、周りは結婚や出産ラッシュを迎えます。そんな影響を受けて、自分たちもそろそろ……という話になり、結婚から出産を迎えるカップルも少なくありません。また、20代後半になることで親から「孫の顔が見たい」と催促され出産を迎えるケースもあります。

今までは「いつか……」と考えていた子供の出産も、20代後半を迎えると現実味がおびてきます。いつ妊娠しても気持ちよく迎えられるように貯金しておくと良いでしょう。

キャリアアップや転職に向けて自己投資する可能性があるから

25歳を過ぎると、自分がやりたいと思う仕事にチャレンジしてみたいと転職したり、キャリアアップを目指して資格の取得をする人が増えます。そんなとき、貯金があれば気になっている職種の求人をじっくり探すことや、収入が減ったときの生活費として活用することができます。

また、資格取得のためにスクールなどに通いたいと思ったとき、貯金があればローンなどを組まずに費用をまかなえるでしょう。20代のうちにチャレンジすることで、より後悔のない人生を送ることに繋がるはず。貯金はあなたの「やりたい」という気持ちを押してくれるひとつの材料になります。

病気などで入院や通院する可能性があるから

必ず起こるとは限りませんが、病気やケガにより通院や入院をすることになるかもしれません。この場合、保険などに加入して万一のときに備えるといった対策が一般的ですが、貯金をしておくことも非常に重要だと言えます。

なぜなら保険は原則、生活費に関する保障はついていないためです……。治療費や入院費は保険から、生活費は貯金から確保するといったことができれば、より早く社会に復帰しやすくなるでしょう。いざというときに備えるためにも25歳を過ぎたら貯金しておくと良いでしょう。

結婚する可能性があるから

出産と同様に、25歳を過ぎたら結婚の可能性があります。30歳に近くにつれて周りは結婚ラッシュを迎えます。「自分はまだ……」と思っていても、家族や友達、会社の人たちから結婚を促される機会も増えてきます。

もしかしたら、スピード婚や授かり婚でゴールインするかもしれません。そんなとき、お金がないために結婚式を諦めたり、新婚旅行を諦めてしまうのはもったいないことです。最高に幸せなときを迎えたとき、「お金がない」ことを障害にしないためにも貯金を始めておきましょう。

転機が訪れやすいから……25歳過ぎたら貯金をしておこう

25歳を過ぎたら、結婚・出産・転職・病気何かしらの転機が訪れる可能性があります。本当に突然やってくるかもしれません。そんなとき、貯金をしておくことで気持ちよく迎えられます。自ら決心したことを、スムーズに進めていくための心強い武器として貯金は役立ちます。少額からでも構いません。いざというときに備えて、貯金を始めてみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
Kasumi

Kasumi

歌を教える先生をしていたり、クリーニング師の資格を持つなど、少し変わった経歴を持っています。ジャンルを問わず、読み手の人に楽しんでもらえる記事を書くことモットーに日々奮闘中。音楽と文学がだいすき!

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

-「結婚」と「お金」, 結婚トレンド
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.