恋愛 恋愛・夫婦生活

理想が高い人へ、恋愛をすることを怖がっているのではないですか?

投稿日:2017年7月3日 更新日:

とある恋愛マッチングサイトの恋愛掲示板に、「私の理想は高いですか?」という質問が投げかけられていました。

私が結婚相手に求める条件は以下です。

身長180cm以上、筋肉質
フツメン以上
正社員
年収600万円以上

清潔感のある髪型&服装
結婚したらお小遣い制が希望

性格は、
・私のことを常に気にかけてくれる
・怒らない
・浮気しない
・私のすることに関して口を出さない

私の求める条件は高すぎるのでしょうか?(引用元:https://www.pairs.lv/answers/a2346/)

「高すぎるだろ〜!」という怒号が一億総ツッコミと共に聞こえてきそうな投稿ですが、こんな実現の可能性が低い理想を掲げて婚活をしている女性は意外にも多いものです。

では彼女たちはどうしてそんな理想を掲げているのでしょうか?それは彼女たちが恋をすることに臆病になっているからに他なりません。

理想が高い人ほど、自分に自信がない

上記のサイトでもツッコまれていましたが、「そんな男性と結婚できる自信がどこにあるの?」と思いたくなるほどの条件を掲げている人は、実は自信があるから理想を高くしているのではなく、自信がないから理想を高くしているのです

例えば、「高身長で高収入、体型は筋肉質で顔はフツメン以上」でという条件。プロアスリートをお探しですか?と問い詰めたくなるこの理想の裏側には、「私は到底一人では生きていく自信がないの!私がどんな状態になっても無条件の愛を注いでくれる人はいないの!?」という心の叫びが隠れているのです。

逆に、スタイル抜群で収入もそこらへんの男性よりも稼いでいて、自分にも自信がある女性は、相手がどんな男性であっても、好きになれさえすれば条件は問いません。理想が高い女性の心理とは逆で「私は一人でも生きていける!だけどね、アンタは私が守ってあげる。その代わり将来出世しなさいよ!」ぐらいの気概を持っているものです。

理想が高い人ほど、過去に恋愛で失敗している

他にも、「恋愛でもうこれ以上傷つきたくない」という強い恐怖が、「欲のなく、自分のいうことを聞いてくれ、自分のことには口出しをしないし怒らない」という菩薩のような男性を求めさせていると考えられます。

おそらく理想の高い女性は「お金遣いの荒くて怒りっぽい、いちいち自分のやるこということを否定する男に浮気された」経験があるのでしょう。その条件を全部ひっくり返せば、菩薩男性を求める女性の出来上がりというわけです。

つまり、過去の恋愛の痛手から、自分はこれ以上不幸になりたくない!次の恋愛こそはいい男性を捕まえて幸せになりたい!という臆病な心が彼女たちに高い理想を掲げさせているのです。

理想を高く掲げるなら、自分がその理想に近づくしかない

何も高い理想を掲げることが悪いことだと言っているわけではありません。むしろ理想は高ければ高いほどいいものです。掲げた理想に対して精一杯努力するなら、という条件付きですが。

80点の人を探して50点の人で妥協するよりも、120点の人を探して75点の人をGETした方がいいに決まっています。しかし、120点の人を求めるなら、自分の相手にとって120点の人になれるように努めなくてはいけません。

自分は40点のままだけど、120点の人と結婚したいわという主張はさすがに虫が良すぎます。理想を下げる気がないのであれば、高い理想を実現させるには、自分を高めていくしかありません。

そのためにはまずは現状把握。あんた理想が高すぎるんだよ、と周囲から言われる人は、「自分は恋愛で傷つくのを怖がっているんだ」という自分の奥底の心理に気づくことからSTARTしてみましょう。

The following two tabs change content below.
Yoshiki Kawaguchi

日本大学芸術学部 映画学科演技コース 卒業。俳優業とカウンセリング業を通じて学んだ人間心理と、自身の事業を通じて体験した気づきをミックスした独自の恋愛理論が好評。

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-恋愛, 恋愛・夫婦生活
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.