恋愛 恋愛・夫婦生活

モテる男性は黒髪それとも茶髪?モテる男性の髪型【4選】

投稿日:2017年7月1日 更新日:

女性からモテたいと思っているそこのあなた。服装や性格も大切ですが、髪型一つ変えるだけでも女性受けが違ってきますよ。

しかし、ただ人気俳優の髪型を真似れば良いという訳ではありません。モテる髪型かつ、自分に似合う髪型でなければだめ。

男性のモテる髪型のポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

女性が好む髪型のポイントは4つ

女性が好む髪型のポイントは次の4つです。

  1. 清潔感あふれるさわやかな印象
  2. 髪色は黒
  3. 自分の髪の特徴に似合う髪型
  4. 全体的にモテたいのかそれとも一部の人にモテたいのか決める

Point1.清潔感あふれるさわやかな印象

清潔感あふれるショートヘアは、昔も今も一番人気が高い髪型です。2017年恋人にしたい有名人オリコンランキングNO.1は相葉雅紀さん、NO.2が桜井翔さんと、二人とも適度なショートです。また、ショートでさわやかな男性の営業マンは好印象です。まじめで誠実な好青年の印象はすべての世代から支持されています。

しかし、ショートでも昔のような刈上げではなく、少し長めで髪が流れているような感じの髪型が人気です。髪がぼさぼさで見るからに不潔な感じがする男性は、ショートでもモテません。清潔感、さわやかさが女性から好まれます。

Point2.髪色は黒

女性にとって最も好印象な男性の髪色を聞いたアンケートで、94.1%の方が「黒髪」と答えるほど、髪色は金髪や茶髪よりも、圧倒的に黒髪を好む女性が多いです。

Q.次のうち、最も好印象な男性の髪色は、どれですか?

黒髪  94.1%
茶髪  4.4%
金髪  0%
その他 1.5%

マイナビウーマン調べ

その理由は、黒髪の印象が「まじめ」「さわやか」「誠実」「ナチュラル」「日本人にあう」など、黒髪に対する印象はかなり好印象です。一方、茶髪の男性の印象は「チャラチャラしている」「汚い」「不真面目」「知性がない」「きちっと働いていない」など、黒髪とは対照的な印象です。

若い人の中には、茶髪にしたいと思う方もいるかもしれません。しかし黒髪はモテる男性の条件の1つです。日本人の顔に合う髪型であるというのも黒髪が好まれる理由でしょう。

Point3.自分の髪の特徴に似合う髪型

顔の形は十人十色。顔の形に合った髪型にすることで、素敵な印象に変えることができます。顔の形は、卵型、丸型、面長、逆三角形、四角形、ホームベース型などがあります。縦3:横2の卵型の顔の形が理想的とされている為、ややひし形の髪型を作って、顔を卵型に見えるようにすると良いですよ。

卵型

卵型はほぼ黄金比に近いので、どのヘアスタイルも似合います。理想の顔形です。

丸型

丸顔は幼く見えたり、ちょっと太って見える顔型です。黄金率で縦を長く見えるような髪型にするのがおすすめです。

  • トップにボリュームを持たせる
  • サイドはボリュームを減らしてタイトにみせる
  • 襟足を出す

髪型で少し面長の顔立ちに見えて、かっこよくなります。

面長

縦の比率が高い顔立ちで、細く大人っぽいですが、さらに長く見えないような髪型がおすすめです。

  • サイドにボリュームを持たせる
  • トップはボリュームを抑える
  • 前髪はおろして額を出さないようにする

これで、縦長の印象が少し変わります。

逆三角形

逆三角形の顔形は、頬がシャープで頭が平らでハチ(※)が張っています。繊細なイメージなので、ストレートはあまり似合いません。

  • ハチの部分のボリュームを減らす
  • サイドのボリュームをだす
  • 襟足を出して前から見えるようにする

(※ハチ・・・頭のてっぺんとサイドの間の、最も出っ張っている部分のこと)

四角形

あごとエラが張っていて、ハチも平らです。いかつい印象を受けるので、丸みを出すようにするのがおすすめです。

  • 髪にウェーブをつけて柔らかさを出す
  • トップにボリュームを持っていき、エラの張りを目立たなくする
  • 毛の流れは縦に流す

ホームベース型

ホームベース型は男らしい印象を与える顔つきです。

  • エラの張りを目立たなくさせるために、サイドをあごのラインの延長線上までの長さにする
  • もみあげを長く伸ばしてラインをタイトにする
  • 前髪をやや長めにする

自分の顔の特徴を知っておくと、顔形に合った髪型にできます。

Point4.全体的にモテたいのかそれとも一部の人にモテたいのか決める

多くの女性からモテたいなら、さわやかな印象の受けるショートで黒髪が良いでしょう。

しかし、人によって好みは様々で、女性によっては長めの髪で茶髪が好みの人もいます。明るめの茶髪だと垢ぬけて見える、社交的で明るい印象を受ける、おしゃれに見えるなどの意見もあります。どんなタイプの女性にモテたいのかによって、「モテる髪型」は変わります。もしあなたがたった1人の女性に好意を持ってほしいのなら、その女性の好みのタイプを知ることが大切です。

とにかく全体的にモテたい! という方は、次の「女性にモテる髪型4選」を参考にしてみてください。

女性にモテる髪型4選

1位:ナチュラルショート

さわやかで清潔感のある印象を与えるショートレイヤー。特に風にふわっとなびく髪型が女性の心をとらえます。ベリーショートよりも少し長めで髪をナチュラルに流します。

ビジネスでも好印象を与え、万人にモテる髪型です。襟足も短めでさっぱりしていて、クールビズにもなります。レイヤーの量やボリュームを出す場所を調整することによって雰囲気が変わります。社会人でも学生でも誰にでも似合う無難な髪型でいて、モテ度NO.1なので人気の髪型です。

スタイリングの仕方

髪を乾かしてからハードワックスを毛先に馴染ませ、スタイリングします。小さな毛束は先をつまんでしっかりスタイリング。最後に、髪全体を調整してスプレーでキープします。

2位:ソフトモヒカンとツーブロック

男らしくてかっこいい髪型です。この髪型もさわやかな印象を与え、特に25歳以上の女性から多くの支持を集める髪型です。サイドを刈りあげているため、チャラい印象を受けないと高評価です。サイドは刈り上げてトップはパーマをかけることによって動きを出します。

しかし、かわいい系の男性が好みの女性からはあまりモテないかもしれないので注意。

スタイリングの仕方

ブローの時に前髪を立たせておきます。ハードワックスを手に付けて、サイドから髪を持ち上げるような感じでワックスをつけます。トップはワックスをつけすぎないようにしましょう。とてもセットしやすい髪型です。

3位:ショートウルフ

トップはオオカミのように立たせて、ウルフのようなワイルドなイメージに仕上げます。襟足や耳周りは少し長くしますが、ショートウルフなのでそれほど長くはしません。全体的にナチュラルな感じがして、ショートなので、スッキリしていて感じが良いと評価が高い髪型です。

スタイリングの仕方

ブローはサイドを手で押さえてトップだけボリュームを持たせます。後ろ髪はウルフスタイルのようにハードワックスで毛束を握り、外に向けるようにスタイリングします。

4位:マッシュショート

フェミニンな雰囲気を出し、女性に人気の髪型です。サイドとバックを軽くツーブロックにしてトップをマッシュルームのようにかぶせる髪型です。パーマをかけると動きが出ます。前髪は眉あたりの長さが一般的です。

スタイリングの仕方

パーマをかけていると、キレイなシルエットになります。ハードワックスを髪に馴染ませて一度髪を立たせるようにスタイリングしてからボリュームをなくします。指を髪に入れて、髪の束感を出して毛先をつまんで全体を調整します。最後にスプレーをかけて髪型を落ち着かせます。

女性にモテる髪型はショートで黒髪

多くの女性は黒髪を好み、ショートヘアで清潔感やさわやかさを求めています。顔立ちに合わせてボリュームを出す部分を微調整してイメチェンすると、突然女性からモテるようになるかも!?

髪型を変えるだけで、印象を変えることができます。ぜひ髪型を変えてモテる男性になってくださいね!

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-恋愛, 恋愛・夫婦生活
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.