恋愛 恋愛・夫婦生活

結婚を言い出せない女性必読!結婚前に男性が感じるリアルな不安【5選】

投稿日:2017年6月28日 更新日:

「彼が結婚のことなかなか言い出さないから、不安」「自分から結婚のこと、言い出すのは、怖い」「結婚の話を進めたいけど、彼氏の気持ちが知りたい」。

今回は、こんな悩みを抱えている女性の方に向けて、書きました。男性側が結婚を考えるときに感じる不安を知ることで、少しでもきっかけをつかんでいただけたらと思います。

私は今年中に結婚したいけど、彼が最近そんな話をしなくなった

これは私の妹の実際の話です。  

先日、私の妹からこんな相談を受けました。妹とその彼は付き合って3年になり、結婚を考えていました。しかし、転勤があったり生活が落ち着かなかったりとなかなか話が前に進まなかったそうです。最近、ようやく生活が落ち着き、としては結婚の話をすすめたいと思っていました。しかし、以前は自分から結婚後の生活の話題を話していた彼氏が、最近はしなくなったそうです。

早く彼に結婚のことを話すべきか?

妹は、「どうやったら、彼が結婚のことを考えてくれるようになるの?」や「早く結婚のこと言うべきか?それとも、彼が話してくれるまで待つべき?」と私に聞いてきました。周りの女性の同僚や友達にきいても、女性の目線なのでなかなか明快な答えは得られなかったようで、結婚を決めた男性の気持ちを知って、参考にしたいとのことでした。

結婚したいと思ってる。だけど「不安」というのが本音

男性というのは彼女のことも大好きだし、結婚もしたいと思っているのです。ですが、そこに「不安」も感じてしまうのです。どんなことでも当てはまるかもしれないのですが、なんとなくで考えてるうちは、夢があって話してて楽しいことばかりですよね。ただ、現実的にに考えると急に不安になってくることってありますよね。たぶん、今彼はそういう状態にあるのではないか、と考えました。

結婚前に男性が感じるリアルな不安

私自身も、入籍の前は幸せや喜びを感じている反面、いろんな不安を感じていました。今回は、私が感じた不安や友人や同僚などの経験も参考にしながら、「結婚前に男性が感じる不安」について紹介したいと思います。

不安その1「自分の使えるお金」について

独身の時は、自分の給料を好きなように使えても結婚するとそうはいきません。「結婚にはいくらかかるのか?」「子どもが生まれたら、自分のお小遣いはいくらかな?」などなど、自分が自由に使えるお金はどの程度になるのか、不安になりました。もちろん、話し合うことでいくらか不安は解消されると思いますが、将来のことを考えると、心配ではあります。

不安その2「趣味」について

会社の先輩などに結婚のことを話すと「結婚する前に趣味の道具は、揃えといた方がいい」と私はよくアドバイスされたのですが、結婚して趣味にお金をかけられなくなった、というのはよく聞く話です。結婚したら、今の趣味はどうなるのか、将来趣味を見つけたらできるのか?心配にはなりました。

不安その3「仕事」について

新入社員で入社したり、部署異動や転勤になったりすると、仕事の見通しがなかなか着かないこともありますよね。そんなときに、結婚の話はなかなか先に進まないかもしれません。まずは、「自分の生活が落ち着いてから」と考える人も多いと思いますし、仕事が非常に忙しい時期に新婚生活がはじまるのも自分の気持ちが乗らないものです。「仕事と結婚生活の両立ができるかどうか」を迷っていしまう状況の男性なら不安に感じるかもしれません。

不安その4「人付き合い」について

 “結婚してから、付き合いが悪くなった”“結婚してから、飲み会にこなくなった”と周囲の人が話しているのを聞いたことはありませんか?女性も同じだと思いますが、男性も友人や先輩や同僚との付き合いを大事にしている人は多いと思います。ですが結婚すると、人付き合いが変化するのは当然のことなのです。家族と過ごす時間が増えるので、これまでより人付き合いに費やす時間は少なくなります。結婚前の男性なら、そういう先輩や友人を見ると、「自分はどうなるかな」と不安になりますよね。

不安その5「女性関係」について

私が独身の頃、結婚している先輩から「独身のうちに、遊んどけよ」とよく言われました。おそらく、多くの男性が職場などで言われている言葉です。一番愛しているのは今付き合っている彼女、結婚しているなら奥さんであることは間違いないのです。ですが、男性というのは本能的なもので、愛していなくとも女性に目がいくものなのです。特に若ければ若いほど性欲が高い男性もいるでしょうから、結婚をするとこれまでの行動を改めないといけないと不安になるのが本音という男性もいるでしょう。

結婚を求めるより、不安を和らげた方がいいかもしれません。

いかがでしたか?女性も結婚生活に対して、夢や期待だけではなく不安もたくさんありますよね。すべてに男性が同じ不安を抱えているわけではないと思いますが、この5つの中のどれかを持っている方は多いと思います。私自身も、お金や仕事の不安など持っていましたが、結婚前に話し合う中で和らいでいきました。「不安があるから、結婚に踏み切れない」とまではいいませんが、こうした男性側の不安の中で、和らげられるものがあるなら、なにげなく話題に出すのも一つの手かもしれませんね。

The following two tabs change content below.
寺澤 結喜

寺澤 結喜

WEBライター、コラムニスト。恋愛から社会問題まで幅広く執筆中。普段は、子供と関わったり自然と関わったり楽しく生きています。

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

-恋愛, 恋愛・夫婦生活
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.