結婚トレンド 結婚の知恵袋

あなたも将来危ないかも!?妻が家事をさぼり夫の不満が大爆発した夫婦の話

投稿日:2017年6月27日 更新日:

発行部数25万部を突破した話題の書籍「結婚一年生」をご存知ですか?多くの女性が、この本を手にとっています!今回、著者である久江さんにインタビューをさせていただきました!お忙しい中、ご予定を調整いただき、誠にありがとうございました。入江家の内情や、新婚生活に役立つ情報をいっぱい聞いてきましたので、是非、楽しく読み進めてください。さっそく、インタビュー内容へGO!

マリアル
入江さん、よろしくお願いします。
入江さん
こちらこそ、よろしくお願いします。

入江さんの自己紹介

マリアル
まず、簡単に自己紹介をお願いします。
入江さん
入江といいます。専門学校を卒業後、プログラマーとして働いていましたが、結婚を機に退職し、現在は、主婦兼イラストレーターとして活動しています。
マリアル
ありがとうございます。私も拝読しましたが、著書である「結婚一年生」が多くの方に読まれていますね!
入江さん
お陰様で、多くの方に読んでいただいています。皆様、本当にありがとうございます!
マリアル
簡単で構わないので、どんな内容の本なのかご説明いただいてもよろしいですか?
入江さん
花嫁修業を全くしていない状態で嫁いだ私が、お金・健康・マナー・家事など新婚生活をしていて、困ったことを専門家にアドバイスをもらい、新婚生活を改善していくお話になっています。
マリアル
ありがとうございます。みなさんも是非、手にとってみてくださいね。

結婚した直後は、気合い十分だったのに・・・

マリアル
では、少しずつ、お話を伺っていきますね。まず、結婚されたのはいつですか?
入江さん
付き合って3年になる彼と23歳の時に結婚しました。
マリアル
早婚ですね。結婚前から旦那様と一緒に住まれてたんですか?
入江さん
いや、遠距離恋愛だったとの、両親が同棲に反対派だったので結婚してから同棲しました。
マリアル
そうなんですね。同棲なしで結婚する人も増えてきてますよね。結婚する時、お仕事は何かされてましたか?
入江さん
働いていましたが、寿退社しました。
マリアル
そうなんですね、結婚当初は、専業主婦ということですね。新婚生活はいかがでしたか?
入江さん
結婚してすぐは、張り切っていたので、素敵な新妻を演じてたんですけど、3ヶ月あたりからしんどくなりまして......
マリアル
しんどくなって?
入江さん
家事をサボるようになりました。旦那がしっかり者で、優しいのをいいことに、1日中、ゴロゴロしたり、ゲームばかりしていました。ゲーム、楽しいんですよ。最低限のことしかしなくなりました。
マリアル
旦那様はそれに対して、何も言わなかったんですか?
入江さん
いえ、事件が起きました。それが私が「変わらないと!」と思ったきっかけでもあり、今回、書籍を出すきっかけにもなりました。

旦那の実家で怒られる

マリアル
その事件について教えてください。
入江さん
ある日、旦那の実家で楽しく談笑しながら、食事をしていました。お義父様から「新婚生活は楽しいか?」と聞かれ、私はとっさに「はい、もちろん!」と答えようと思ったですが、旦那が先に「それが、聞いてよ!」と大声をだしまして、私への不満を暴露し始めたのです。
マリアル
例えば、どんな不満ですか?
入江さん
朝ごはんをつくってくれない、洗濯物をたたまない、アイコンをかけない、掃除は気が向いた時にしかしない........
マリアル
結構、言われましたね(笑)。朝ごはんつくらないのは、ちょっとヤバいかもしれませんね。
入江さん
お義父様からも「夫は妻の支えがあって、がんばれるものなんですよ。」と言われまして、その日は相当凹みました。
マリアル
旦那様の実家を後にしてから、喧嘩にならなかったんですか?
入江さん
義理の両親にいきなりチクられ、もちろん喧嘩にはなりましたが、私も確かにゲームばっかやってたという自覚はあったので早めに収束しました。笑 旦那も「今のままだと、上手くいかないと思う。俺も協力するから、一緒に頑張ろう!」と言ってくれたので、私も「やらなきゃ!」と考えるようになりました。でもチクるのはダメだと思います!
マリアル
まあ、チクるのはダメかもしれませんね。
入江さん
この事件をきっかけに、結婚生活において自分が知っておきたいことを各専門家の先生にお聞きし、まとめたのが、今回の本です。
マリアル
そうゆうことだったんですね。

専門家からのアドバイス

マリアル
では、ここからは、入江さんが、各専門家(お金・健康・マナー・家事)の方々からお聞きした内容をざっくりお話しいただきたいと思います。まず、お金についてはどんなことを教えてもらいましたか?
入江さん
ライフプランシートを作成したほうがいいと助言をもらいました!何年後にどうなっていたいか、そのためにはいつまでにいくら必要かなど、理想の未来を具体的に表に落とし込む作業です。
マリアル
人生を紙におとすのは非常に大事なことですね。
入江さん
それまではなんとな~~く、あんまり無駄遣いせず生きていけば、人生なんとかなるだろう、としか考えてなかったので、2人で具体的に人生計画を話し合ううちに、子供がいつまでに何人欲しいだとか、海外旅行にいきたいだとか、もうちょっと貯金増やさないと家なんてかえないぞ、などお互いの考えていることが明るみになったり、節約や仕事のモチベ-ション維持にもつながりました。
マリアル
ありがとうございます。次は、健康についてお願いします。
入江さん
不規則な生活は、生活習慣病につながるので、気をつけるようにと助言をうけました!食べ過ぎ・ストレス・運動不足が主な原因なので、栄養バランスの整った食事摂る、十分な睡眠を確保する、ジョギングをする、ヨガをするなど具体的な対策も教えてもらいました。飲酒やタバコも当然、控えるようにとのことでした。
マリアル
生活習慣病は怖いですよね。ありがとうございます。次に、マナーについてお願いします。
入江さん
結婚式・葬式・贈り物・人付き合いのマナーをメインに学びました!マナーを堅苦しく、考えずに、できないと恥ずかしいとか大人ならできて当然などという意識よりも「誰かを思う心がマナーにつながる」という考えが大事だということがわかりました。
マリアル
思いやりの気持ちは大切ですね。ありがとうございます。家事についてはいかがですか?
入江さん
料理・掃除&洗濯・収納をメインに学びました!料理に関しては、食材ごとの保存方法や良い食材の見分け方。掃除&洗濯に関しては、こまめに掃除をし、大きな汚れになる前に処理すること。収納に関しては、視点を「収納」ではなく、「使用」することに置くことが大事だと教わりました。
マリアル
ありがとうございました。具体的なポイントについては、別記事にまとめていますので、気になる方はそちらをご覧ください。

自身の変化について

マリアル
今回の書籍を執筆した後で、「 ここは、変わったかも!」と思える点は、ありますか。
入江さん
執筆後は新婚当初のようなはりきりぶりだったんですが、またしばらく経つとトーンダウン(笑)が、知識がついた分、全体的な主婦力はあがったはずです...!

・食材を腐らせる頻度が減りました
・1人よがりの収納の仕方はやめました
・冠婚葬祭で挙動不審になることが減りました

今もときどき「結婚一年生」を見返して、モチベーションを上げて主婦業頑張っています。

マリアル
ご自身でも読み返しているんですね。

新婚夫婦へのメッセージ

マリアル
最後に、新婚夫婦に何かメッセージは、ありますか? 
入江さん
結婚当初、最初が肝心!とよく言われましたが、いまいちピンときていませんでした。
でも数ヵ月後に、本当にそうだったんだなぁと思い知ることになりました。
最初家事を張り切ってやりすぎたり、夫のお世話をしすぎると、それが当たり前と思われ、後々辛くなります!
私も仕事をするようになったときが、一番大変でした、家事全く手伝ってくれなくて.....
今ではゴミだしやお風呂掃除などやってくれるようになりましたが、結構かかりました!なので本当に最初が肝心だと思います!
マリアル
貴重なお言葉、ありがとうございます!本日はお忙しいなか、誠にありがとうございました!
入江さん
こちらこそ、ありがとうございました。

[書籍紹介]

結婚生活一年生/入江久絵

[入江久絵さん プロフィール]
高校生までは「便せんに絵を描く人になること」が将来の夢だったが、
手に職を…という思いからシステム系の専門学校へ進み、一時はプログラマーとして働く。
結婚を機に退職。その後、イラストレーターとしての活動を開始。本著がデビュー作となる。
性格:楽天家・末っ子気質・小心者
好きなもの:お絵かき・山・鶏・石鹸・健康そうなもの

[結婚一年生ホームページ]
http://www.sanctuarybooks.jp/kekkon/author.html

[入江さんホームページ]
http://poorly.hacca.jp/

[ブログ]
http://blog.poorly.hacca.jp/

The following two tabs change content below.
マリアル

マリアル

結婚に関するハッピーな情報をお届けする妖精。marrialのマスコットキャラクター的存在です。

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

-結婚トレンド, 結婚の知恵袋
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.