結婚トレンド 結婚の知恵袋

簡単・おしゃれ・無料!結婚式招待状をスマホアプリで作ってみよう

投稿日:2017年6月23日 更新日:

結婚式にゲストを招待するための大切なペーパーアイテム「招待状」。

会場のオプションとして依頼することもできますが、自分たちで作った方が費用を抑えることができたり、オリジナル感を出すことができたり、たくさんのメリットがあります。
自分たちで手作りしたいなぁと思っていても、「絵やデザインが苦手……」という人からするとなかなか踏み切れないですよね。

しかし! 絵やデザインが苦手な人でも”簡単に!””おしゃれに!”それでいて”無料で!”結婚式招待状が作れる無料アプリがあるんです! 

例えば……
リゾート地での結婚式や夏の結婚式にオススメなデザイン!

春先の暖かい時期の結婚式ならこんなデザインも!

あなたの”スマートフォン”だけで簡単に作れちゃうのです!
今回はアプリの紹介と、作成手順を紹介します♪

Step1:「Adobe Comp CC」をダウンロード・アプリを起動

結婚式招待状がDIYできる無料アプリ「Adobe Comp CC」

スマートフォンやタブレット上で、おしゃれな招待状を作成できるアプリ「Adobe Comp CC」。絵やデザインが苦手な人でも、簡単におしゃれなペーパーアイテムを作ることができます。

Step2:作成データサイズを選択

デザインの形式が選べます。招待状をゲストに送る方法に合ったサイズを選択します。

LINEやメールでゲストに送る場合は携帯サイズ

手紙形式で郵送をする場合はレター

を選択しましょう。

Step3:デザインする

サイズの選択が完了すると、上記図のように真っ白の用紙が出てきます。

背景画像を挿入・調節する

まずは背景画像を設定してみましょう!

手順1.画面上の画像ボタンをクリック

手順2.読み込み先を選択

手順3.画像を選択&挿入

手順4.画像サイズ・配置を調節

の手順で進めていきます。

背景画像の上に図や文字を打ち込むスペースを挿入・調節する

背景画像の上に自分たちの写真を載せたり、文字を書くための半透明なスペースを設けたりすることができます。

手順1.画面上に入れたい図を手描きする

手順2.手描きの図が、きれいな図に変身

手順3.図のサイズ・配置を調節

手順4.色の選択

手順5.不透明度を調節

の手順で進めていきます。

文字を挿入・調節する

次は文字を打ち込んでいきます。

手順1.線と点「――.」を手描きする

手順2.テキストボックス(文字を打ち込めるスペース)が出現

手順3.文字・サイズ・配置・色を調節

手順4.フォントの選択(※フォントは無料でダウンロードできます。)

Step4:データを保存する

招待状が出来上がったら、保存して完成!

手順1.画面上のデータ保存ボタンをクリック

手順2.画像を共有ボタンをクリック

手順3.画像を保存ボタンをクリック

手順4.データの完成

まとめ

こんな簡単な手順で、おしゃれな招待状が無料で作成できます! 
手作りにすることで、2人らしい言葉を添えることができたり、お気に入りの写真や画像を自由に入れ込むことができたりします。
「2人で招待状を作ること」そのものも、スマホでできるなら楽しんでできちゃいますね!
もっとこだわりたい人は画像をいくつか挿入したり、色を工夫したり、フォントを工夫したり、もっとオリジナリティ溢れる招待状をぜひ作ってみてくださいね♪

※より詳しく作り方を知りたい!!という方はこちらをクリック

※動画で作り方を知りたい人は、Youtubeチャンネル「AdobeCreativeStation」をチェック!

手作りの落とし穴!?結婚式場によっては「持ち込み料」が発生するかも!?

DIY大好き女子なら、結婚式では自分たちオリジナルのものをたくさん飾ったり、用意したりして会場を彩りたいもの♪
今回ご紹介した招待状や、ゲストが座る席に置かれる席札、当日のコース料理のメニュー表などペーパーアイテムの手作りは今では当たり前のように行われます。
ですが!結婚式場によってはこれらのアイテムを会場以外のものを使用した場合、「持ち込み料」がかかるかもしれないのです!
結婚式場にとって、お料理はもちろんのこと、結婚式にまつわるアイテムを販売し、その売り上げを使って運営をしています。
ですから、自分たち以外のところから持ち込まれてしまうと、売り上げが下がってしまい運営が厳しくなってしまうのです。
そのため自分たちが販売しているものをできるだけ利用してもらえるように、他から持ち込みの場合は「持ち込み料」が発生することがあります。
2人の労力を使って手作りをしたのに、それを持ち込むだけで料金がかかってしまうなんてもったいない!
いろんなものを手作りしたい!と考えているカップルには、持ち込み料が発生しない「スマ婚(https://smakon.jp/)」がオススメ!
スマ婚では「招待状などのペーパーアイテム」「ウェディングドレス」「引き出物」「受付アイテム」などなど、お2人らしさが演出できる部分は持ち込み料は無料でOK!
DIYを中心に、手作り感であふれる結婚式にしたいカップルは、一度スマ婚で相談をしてみましょう!

♡写真撮影で使える!かわいいフォトプロップス付き「スマ婚パンフレット」無料でプレゼント中!応募はここをクリック!

♡自分たちのしたい結婚式を叶える方法を直接教えてほしい!そんなときは、お近くのスマ婚ショールームに行ってみましょう!無料カウンセリング予約はここをクリック!

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-結婚トレンド, 結婚の知恵袋
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.