結婚トレンド 結婚の知恵袋

【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

投稿日:2017年6月21日 更新日:

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起の良い日を選びますか? これからの結婚記念日という二人の大切な記念日。簡単には決められませんよね?

新たなスタートを切り出すならせっかくなら縁起の良い日というのも悪くないはず! そんな新たなスタートを歩み出すお二人に最高に特別な日を紹介します!

吉日とは

まず初めに、吉日とは「何かを行う際に良いとされる日」のことです。縁起が良い日と言う意味があり、手紙等でも日付にX月吉日などと書かれていることがあります。入籍日や結婚式で1番気にされるのが「六曜」と呼ばれる暦注です。六曜には「先勝・友引・先負・赤口・大安・仏滅」があり、それぞれ下記のような意味があります。

  • 先勝(せんしょう)・・・午前中は吉・午後は凶
  • 友引(ともびき)・・・朝晩は吉・午後は凶
  • 先負(せんぶ)・・・午前中は凶・午後は吉
  • 赤口(しゃっこう・しゃっく)・・・凶。正午のみ吉
  • 大安(たいあん)・・・終日吉
  • 仏滅(ぶつめつ)・・・終日凶

一般的に何かを行う際には吉と出ている時間帯や日にちが好まれます。大安の日は1日中吉なのでとても縁起が良いとされており、入籍日としても、挙式日としても大安の日はやはり人気です。

天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)

天赦日は日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日です。

この日は、『百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。』と書かれており、年に5~6回しかない貴重な開運日のようです。

この日は、結婚、結納、入籍、慶事、出生届、引っ越し、開業、財布の新調などもおすすめです。

2018年 天赦日

2月1日(木)、2月15日(木)、4月16日(月)、7月1日(日)、9月13日(木)、11月28日(水)

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

天赦日と並んでおめでたい日・縁起の良い日が「一粒万倍日」です。一粒万倍日は1粒のもみが何万倍にもなって実る様子からきており、先に挙げた天赦日や大安と重なる場合にはさらに縁起が良いとされています。ちなみに一粒万倍日は一粒が何万倍にもなるという事で、この日に借金をすると何万倍にも膨れ上がってしまうということでお金を借りるのには適さないとされています。一粒万倍日はほぼ一週間に1日ほどの間隔で設定されています。

2018年 天赦日と一粒万倍日が重なる日

2月1日(木)、7月1日(日)、9月13日(木)

2月1日(木)は先負、9月13日(木)は大安ですが、7月1日(日)は仏滅にあたりますので、気になる方は避けた方が無難ですね。

2018年の大安はいつ?

それでは2018年の大安の日をみていきましょう。

1月 5日(金)、11日(木)、22日(月)、28日(日)  

2月 3日(土)、9日(金)、15日(木)、20日(火)、26日(月) 

3月 4日(日)、8日(木)、26日(月) 

4月 1日(日)、7日(土)、13日(金)、18日(水)、24日(火)、30日(月)

5月 6日(日)、12日(土)、16日(水)、22日(火)、28日(月)

6月 3日(日)、9日(土)、14日(木)、20日(水)、26日(火)

7月 2日(月)、8日(月)、18日(水)、24日(火)、30日(月)

8月 5日(日)、15日(水)、21日(火)、27日(月) 

9月 2日(日)、8日(土)、13日(木)、19日(水)、25日(火) 

10月 1日(月)、7日(日)、11日(木)、17日(水)、23日(火)、29日(月) 

11月 4日(日)、9日(金)、15日(木)、21日(水)、27日(火) 

12月 3日(月)、7日(金)、13日(木)、19日(水)、25日(火)、31日(月) 

上記の中でも2月15日(木)と9月13日(木)は天赦日と重なっているので、人気が高そうです。

※2018年の大安はトータルで59日ありますが、大安の日は人気が高いので結婚式の予約も早いうちから埋まってしまいます。大安に結婚式を考えている方は早めに結婚式場にコンタクトを取ることをおすすめします。

2018年の最強の日はこの日!

9月13日(木)

天赦日・一粒万倍日・大安と、吉日と言われるものが全て重なっているので大変縁起がよく、入籍日に人気が出そうです。

※2016年は9月23日が【天赦日+一粒万倍日】でしたが、あの藤原紀香さんと片岡愛之助さんの結婚式が執り行われていましたね。歌舞伎界だからこそ日本の暦、日柄なども大切にされているのかもしれませんね。

大安は縁起が良い日だと知っていた方も【天赦日】や【一粒万倍日】などは知らなかった方も多いのでは? まだまだ多く知られていないこんな特別な日。お二人のこれからの人生の第一歩。縁起の良い日からスタートしてみてはいかがでしょうか?

おまけ:大安吉日の他にも人気の入籍日

先に挙げた天赦日・一粒万倍日・大安以外にはどんな日が入籍日として人気なのでしょうか。人気の日にちを少しご紹介しましょう。

語呂合わせで縁起を担ぐ

数字の語呂合わせで縁起を担ぐ方法もポピュラーです。下記は特に結婚式の日として人気のある日付です。

1月8日(月)  1番ハッピー

2月2日(金)  夫婦

3月9日(金)  サンキュー(お互いに感謝を忘れないようにという意味です。)

4月22日(日)  よい夫婦

5月2日(水)  ご夫婦

11月22日(木)  いい夫婦

12月4日(火)  いつも幸せ

※曜日は2018年のものです。

語呂合わせの日にちは思い出すたびに幸せな気持ちになれるようなものが多いですね。また語呂合わせの日にちは覚えやすいので、結婚記念日を忘れてしまい喧嘩になるということも少なくなるようです。

ゾロ目の日にちで縁起を担ぐ

同じ数字が重なるゾロ目の日にちも結婚式の日取りとして人気があります。2018年のゾロ目の日にちの中で下記は大安と重なります。

1月11日(木)

1月22日(月)

5月22日(火)

10月11日(木)

また大安ではありませんが、ゾロ目の日にちの中でも、七夕の7月7日(土)・末広がりの8が続く8月8日(水)・いい夫婦の11月22日(木)も大変人気のある日付です。ゾロ目の場合も覚えやすいというメリットがあり、入籍した当人たちだけでなく、周りの友人や親族までも後々まで覚えていてくれそうです。

祝日の入籍

祝日に入籍するカップルも多くいます。祝日は結婚記念日になると、毎年必ず休みのため、二人でお祝いをしやすいというメリットがあります。結婚記念日をいつまでも二人で楽しみたいという方には祝日の入籍はおすすめです。

誕生日の入籍

カップルのどちらかの誕生日に入籍するのもロマンチックですね。自分の誕生日と結婚記念日を一緒に祝うことができ、またこちらも覚えやすいということで人気があります。

吉日に結婚式を挙げるメリット・デメリット

さて、入籍日だけでなく、結婚式を大安吉日に行いたいという方もいるでしょう。吉日に結婚式をあげる際のメリットとデメリットをみていきましょう。

メリット1:幅広い年代のゲストの方に祝福してもらえる

結婚式の日取りで六曜を気にする方はまだまだいらっしゃいます。結婚式は大安か友引の午前中のみが良いという年配の方も多く、上の世代になるほど大安であるかないかは大きな意味を持つようです。ホテルや結婚式場の挨拶においても大安の日の結婚式には「本日はお日柄もよく」というお決まりの挨拶がなされ、結婚式を行っているという気持ちになりますね。年配のゲストが多いカップルは六曜についてご両親やゲストのご意見も聞いておくことをおすすめします。

メリット2:精神的に落ち着く

自宅に忘れ物をしたり、ゲストが遅刻したりなど結婚式当日に小さなトラブルはつきものです。大安の日に結婚式を挙げると何かトラブルがあった際に、「やっぱり六曜を気にしておけばよかった」などと後悔することもなく冷静に対処できそうです。

デメリット1:式場の予約が取りにくい

大安は結婚式の中でも大変人気のある日にちです。そのため希望の月の大安の日には予約が取れない場合も考えられます。結婚式を挙げる予定の月が既に決まっている場合には、早めに結婚式場の予約可否をチェックしておくのがベストです。

デメリット2:割引が少ない

結婚式を挙げるカップルが少ない仏滅には、多くの結婚式場で割引プランを設けています。そのため仏滅の日は比較的リーズナブルなお値段で結婚式ができますが、大安にはそういった割引プランがあまりありません。そのため結婚費用を節約したいと考える方には割高に思えてしまうかもしれません。

まとめ

近年ではあまり六曜や吉日などを気にしないカップルも増えています。二人で納得のできる入籍日であれば、たとえあまり良くないお日柄だったとしてもあまり問題ではないかもしれません。

ただご両親や親戚などが多く集まる場合には、大安であるかどうかが大きな意味を持つ場合も考えられます。結婚式の日取りを決める際は自分たちの都合だけでなく両親・親戚・招待ゲストたちにも相談してから決めると結婚式当日も安心して式に臨めます。

ぜひ素敵な2018年の入籍日・結婚式を迎えてくださいね。

「入籍」だって大事なイベント!かわいくておしゃれな「婚姻届」があるって知ってる?

「入籍」は二人が家族になるための一生に一度の手続き。だからこそこの「入籍」を大切にしたいものですね。入籍時は「婚姻届」を役所に提出をしますが、基本は役所においているシンプルな婚姻届を使います。だけど、せっかくだったらかわいくておしゃれな婚姻届で役所に提出したいですよね!

SNSで写真をアップした際に、みんなの目を引くこと間違いなし! スマ婚では、結婚式の打ち合わせだけではなく、おしゃれでかわいい婚姻届を購入できます! スマ婚各ショールームで手に取ってご覧いただけます♡(※オリジナル婚姻届は、「婚姻届製作所(http://konin-todoke.com/store/)」が販売しているものです。)

またスマ婚の無料でもらえる「パンフレット」をゲットすると、写真撮影で使える「フォトプロップス」もゲットできちゃいます! スマ婚で「婚姻届」と「フォトプロップス」をゲット!

スマ婚は、見積もりや結婚式の細かい内容などの相談も無料で可能!
スマ婚無料カウンセリングのご予約はこちらから!

結婚式で使える!かわいいフォトプロップス付きスマ婚パンフレットも無料プレゼント中!
スマ婚パンフレットのご応募はこちらから!

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

-結婚トレンド, 結婚の知恵袋
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.