ウェディングマニュアル 結婚準備

結婚により苗字が変わったとき、変更すること・やることとは?

投稿日:2017年6月19日 更新日:

苗字は婚姻届を提出した時から変わりますが、慣れるまで時間がかかりそうですね。
結婚で苗字を変えると様々な変更手続きがあります。

婚姻し姓を変えた方は、今までの氏名で使用していたものを1つ1つ、カード1枚から変えていくので、少し気が遠くなるような手続きが待っています。
苗字を変更するのは初めての方がほとんどでしょうから、まずは変更の手続きが必要な先をリストアップし、確認しながら手続きすれば漏れなくできるのでおすすめです。

結婚により苗字が変わった時、最初にやることは?

苗字変更の手続きで、必要なものは戸籍抄本と新姓の印鑑が必要になります。
事前に準備をしておくとスムーズです。

戸籍の変更は婚姻届の提出先によって、時間がかかります。
住所地と本籍地の距離が遠い場合は、戸籍に新姓の記載がされるまで日数がかかりますので確認しましょう。

新姓の印鑑も、めずらしい苗字は印鑑作成に時間がかかる場合があります。
折角の機会ですので、記念にお気に入りの認印を作ってみてはいかがでしょうか。

変更手続きが必要な先は、場合によっては10件近くになってしまう方もいますので、戸籍は2枚程度用意しておいても良いでしょう。

結婚により苗字が変わった時、主に変更することは?

最初に変更すると便利なのは、運転免許証です。
その他の名義変更の公的証明書になります。
新苗字、新住所、新本籍の証明を持参すると変更後の記載が免許証の裏にされます。
時間も比較的短く済みます。

会社にお勤めの方は、会社に変更を届けましょう。
会社で取扱う社会保険、給与振込、健康保険の変更は重要です。
今後、仕事上での新姓への使用有無の確認も必要です。
名札、名刺、社員証の交換も必要になりますので、相談しましょう。

結婚を機に退職してしまう方は、会社で行っていた健康保険や年金の手続きは自分で行う必要があります。
御自身の加入先で確認しましょう。

次に金融機関の口座名義を変更します。
会社だけを変更しても、通帳名義を変更しないと給与振込が入金できなくなってしまいます。
金融機関によっては郵送対応もしていますので、速やかに確認しましょう。
金融機関の口座名義変更は、様々な引落や給与振込が滞らないよう、早めの手続きをしましょう。

その他に苗字変更が必要な手続き

パスポートは、新婚旅行で必要な場合などは、早めに名義変更の手続きをしましょう。
婚姻から新婚旅行の出発が近い場合は特に注意しましょう。

生命保険、クレジットカード、電気、ガス、水道、NHK、電話、プロバイダーなどもありますので、御自身で今契約しているものをリストアップしてみましょう。
また、国家資格をお持ちの方は、速やかな変更届けが必要な場合が多いので、予め確認しましょう。

名義を変更は全てを完了するまでに、1か月くらいかかることもあります。
大変ではありますが新生活のはじまりの楽しみだと考え、乗り越えましょう。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

-ウェディングマニュアル, 結婚準備
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.