恋愛 恋愛・夫婦生活

いつ結婚する?交際期間が長いカップルの結婚のきっかけ【3選】

投稿日:2017年6月17日 更新日:

交際相手との交際期間が長くなってくると、「結婚」の2文字が浮かび上がってきますよね。
しかし、あまりにも長い付き合いになってくると、今度は結婚するタイミングを失ってきます。
長く付き合っているけれど、中々結婚に至っていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、長い交際の末の結婚のきっかけについて紹介します。

転勤が決まったから

交際が長くなってきたカップルの結婚のきっかけの主なものとして「転勤」があります。
特にすぐに会える距離ではなくなると、いわゆる「俺についてこい!」のような感じでプロポーズされることがあります。

また、女性の方も「これが私たちのタイミングなのかもな」と感じて、結婚に至るケースが多いようです。

妊娠が発覚したから

長い交際の末に突然結婚を決めたカップルの中に多いのが、「妊娠」のタイミングが挙げられます。
このまま2人で暮らしていくだけだったら、特に結婚をする必要も感じられなかったけれど、子供ができたことをきっかけに結婚を意識するようになった、というカップルは結構いらっしゃいます。

年齢の若いカップルだと、妊娠をきっかけに結婚するのは反対されることもありますが、交際の長い大人カップルだと、お互いの両親もすんなり認めてくれることが多いようです。
それどころか、「やっと孫の顔が見られる」と喜ぶ両親も多いようです。

家のローンのことを考えたから

交際が長くなる=年齢も重ねていることを表します。
実は、年齢が高くなってくればなるほど、家のローンが組みにくくなることを知っていますか?
お金をたくさん稼いでいる方であれば特に問題となることではありませんが、一般的な収入の元で暮らしていながら、「将来的には自分の家庭で家を買おう」と思っているなら話は別です。
家のローンは、30年であったり、35年であったりというように、長年にわたって支払っていくのが一般的です。

ところが、40代になると、払い終わる時期が退職後に差し掛かってくることから、段々と家のローンを組むのが難しくなります。
そのため、一般的にはローンを組むならできるだけ若い方がたくさんのお金を借りられますし、ローン年数も長く借りられます。

交際の長いカップルの結婚のきっかけは、転勤や妊娠のように突然タイミングがくることもあれば、ローンなど将来設計を考えたときにきっかけが訪れることもあります。
どちらにしろ、結婚をしたいのであれば一度将来設計について話し合うことが大切といえます。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

-恋愛, 恋愛・夫婦生活
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.