恋愛 恋愛・夫婦生活

交際期間が長いカップルの“結婚のきっかけ”を紹介します!

投稿日:2017年6月17日 更新日:

交際相手との交際期間が長くなってくると、「結婚」の2文字が浮かび上がってきますよね。
しかし、あまりにも長い付き合いになってくると、今度は結婚するタイミングを失ってきます。
長く付き合っているけれど、中々結婚に至っていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、長い交際の末の結婚のきっかけについて紹介します。

転勤が決まったから

交際が長くなってきたカップルの結婚のきっかけの主なものとして「転勤」があります。
特にすぐに会える距離ではなくなると、いわゆる「俺についてこい!」のような感じでプロポーズされることがあります。

また、女性の方も「これが私たちのタイミングなのかもな」と感じて、結婚に至るケースが多いようです。

妊娠が発覚したから

長い交際の末に突然結婚を決めたカップルの中に多いのが、「妊娠」のタイミングが挙げられます。
このまま2人で暮らしていくだけだったら、特に結婚をする必要も感じられなかったけれど、子供ができたことをきっかけに結婚を意識するようになった、というカップルは結構いらっしゃいます。

年齢の若いカップルだと、妊娠をきっかけに結婚するのは反対されることもありますが、交際の長い大人カップルだと、お互いの両親もすんなり認めてくれることが多いようです。
それどころか、「やっと孫の顔が見られる」と喜ぶ両親も多いようです。

家のローンのことを考えたから

交際が長くなる=年齢も重ねていることを表します。
実は、年齢が高くなってくればなるほど、家のローンが組みにくくなることを知っていますか?
お金をたくさん稼いでいる方であれば特に問題となることではありませんが、一般的な収入の元で暮らしていながら、「将来的には自分の家庭で家を買おう」と思っているなら話は別です。
家のローンは、30年であったり、35年であったりというように、長年にわたって支払っていくのが一般的です。

ところが、40代になると、払い終わる時期が退職後に差し掛かってくることから、段々と家のローンを組むのが難しくなります。
そのため、一般的にはローンを組むならできるだけ若い方がたくさんのお金を借りられますし、ローン年数も長く借りられます。

交際の長いカップルの結婚のきっかけは、転勤や妊娠のように突然タイミングがくることもあれば、ローンなど将来設計を考えたときにきっかけが訪れることもあります。
どちらにしろ、結婚をしたいのであれば一度将来設計について話し合うことが大切といえます。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん! というイメージはないでしょう ...

2
結婚式の資金、どう捻出する?誰でも活用しやすい3つの方法

目次1 結婚式の費用ってどれくらい?2 ご祝儀代で結婚式費用が賄える分も……3 両親からの援助    ...

3
結婚式のことで迷ったらこれで解決!”結婚式のプロ達”の声をまとめてみた

結婚式は初めてのことだらけで、いろんなことに迷う花嫁さんも多いと思います。そんなときは、やっぱりその ...

4
2018年に結婚したい!入籍日の決め方3つのパターンと注意点

入籍日や結婚式の日どりを決める時のように、人生で大切な日をいつにしたらよいのか、悩んでしまうことも多 ...

5
授かり婚で結婚式を挙げた私だから分かる!マタニティウェディングのススメ

最近では「できちゃった結婚」という言葉はあまり聞かなくなりましたね。子供ができたことに対してネガティ ...

-恋愛, 恋愛・夫婦生活
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.