恋愛 恋愛・夫婦生活

結婚前提で付き合ったけど別れたい……別れる方法と注意点とは?

投稿日:2017年6月13日 更新日:

結婚を前提として付き合ったり同棲したりしていたのに、気がつけば別れたいと考えるようになったというようなことも、悲しいことではありますが珍しいことではありません。
結婚前提で付き合っていた彼氏と別れたいと思うとき、どんな方法で別れを切り出せばいいのでしょうか?

気持ちが決まったら早めに伝える

別れたいという気持ちが自分の中で固まったら、早めに相手に伝えましょう。
結婚を考えるほど好きだった相手ですし、真剣にお付き合いをしている相手なので、悲しむ顔が見たくないなどと、なかなか「別れる」と言い出せない気持ちは痛いほどわかります。

しかし、結婚する気がなく、むしろ別れたいと思っているのに、ずるずると結論を引き伸ばしてしまうことで相手の時間も無駄にしているのです。

傷つけずに別れることはできない

好きだった人のことは、できれば傷つけずに別れたいと思うのは当然です。
また、相手が別れることに承諾してくれず、揉めることもあります。
できれば穏便に、別れるときも後腐れなく別れたいと思うものですが、真剣に付き合っていたらいたほど、別れるときに相手を傷つけないことは難しいでしょう。

できるだけ傷つけないようにと、本心を隠して耳障りのいいことを伝えたとしても、相手は納得しづらいものです。
「じゃあ別に別れなくてもいいじゃない」「そこがネックならなんとかして解決するから」と食い下がられることもあります。
相手のことを思うなら、はっきりと思っていることを正直に伝えることが大切です。

別れるタイミングによっては、慰謝料が発生することも

基本的にはほとんどないケースですが、もしも結婚前提で交際していて結婚式のための式場を予約していたり、新居の契約をしていたりといったように、結婚に向けてなんらかの具体的な行動に出ていたときには注意が必要です。

このようになにか法律関係が生じているような場合は、そのタイミングで交際を解消することで慰謝料を請求される可能性もあるので注意してください。
この点も踏まえて、結婚の意思がないのであれば早めに別れを切り出したほうが良いといえるでしょう。

結婚前提で交際していても、別れを選ぶカップルは少なくありません。
真剣に交際していればしているほど、別れのときには傷つくものです。
傷つくことを恐れていても始まりませんので、覚悟を決めて切り出しましょう。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-恋愛, 恋愛・夫婦生活
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.