ウェディングマニュアル 結婚準備

緊張でいっぱいの両親への結婚挨拶…両親から聞かれそうなことを想定しておこう

投稿日:2017年6月10日 更新日:

結婚挨拶の時に初めて自分の子供の結婚相手と顔を合わせた、というご両親も少なくありません。
本当に自分の子供を預けて大丈夫なのか、二人でうまくやっていけるのか、やはり心配は付きまとうものです。
結婚挨拶の場では、両親からどんなことを聞かれるのでしょうか?

両親が知りたいことは決まっている

両親が知りたいことは決まっています。
両親が知りたいことを一言で言うならば、「二人でやっていけるのか」です。

「二人でやっていけるのか」ということを基準に質問されることを考えてみると、収入面や生活の拠点といったことが中心になりそうですね。
まずは一般的な「知りたいこと」を押さえておいて、そのあとは相手に「どんな両親で、どんなことを質問されそうか」傾向を確認しておきましょう。

結婚挨拶の場での質問、何を聞かれる?2

こんなことを聞かれた!実際の体験談

実際に結婚の挨拶に行ったカップルは、どんなことを聞かれているのでしょうか?
調べてみました。

男性の場合、やはり多かったのは、仕事は何をしているのかということ。
犯罪まがいの仕事をしていないか、きちんと労働に見合った給与をもらえているのかなど、仕事については色々なことを質問された人が多いようです。
ほかにも、休みは決まっているのか、会社の規模はどれくらいなのかなど、人によっては突っ込んだ質問をされたという人も。
これは、相手のご両親の性格にもよるものかもしれません。

このほか、二人が付き合った馴れ初めや、今後どんな結婚生活を送る予定なのかなども聞かれたという人も多いようです。

結婚挨拶の場での質問、何を聞かれる?3

直接質問しなくても、人となりを判断している

色々質問されたと答える人がいる一方で、あまり質問はされなかったという人もいました。
確かに初対面の人に色々と質問するのは不躾ですし、言葉でならいくらでもいい繕えると考える人もいますので、その場では事細かに質問されないケースがあることもわかります。

しかしこの場合は、自分に直接質問しないで自分の子供に結婚相手のことを色々と聞いているケースや、他愛もない話をする中で、その人の人となりや考え方を見極めようとしているケースが多いものです。
質問されないからと気を抜かずに、しっかり対応しましょう。

結婚の挨拶の際、相手の両親が知りたいことは決まっています。
それが具体的に質問として出てくる場合もあれば、質問はされないが出方を窺っているという場合もあります。
どんな時にも気を抜かないことが大切ですよ。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-ウェディングマニュアル, 結婚準備
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.