ウェディングマニュアル 結婚準備

絶対に失敗したくない!結婚挨拶のベストなタイミングはいつ?

投稿日:

結婚挨拶のタイミング、いつ切り出せばいい?1

プロポーズが終わって結婚の約束をした後は、両親に結婚の挨拶に行くことになります。
しかし、結婚の挨拶ではいつ結婚の報告を切り出せばいいのか、そもそも挨拶へ伺うタイミングはいつがいいのかなど、悩みは尽きないものです。

まずは自分の両親に結婚することを報告する

両親に交際していることをあまりきちんと話していない場合は、まず自分一人で結婚の報告を行いましょう。
両親としても、突然「今度結婚の挨拶に恋人を連れて行く」と言われるのは驚いてしまうものです。

中には「そんなことは聞いていない」と怒り出してしまう人もいるかもしれません。
まず順序としては、自分に結婚の意思があり、結婚を考えている人がいるということを伝えておくことが大切です。

その上で、二人で結婚の約束をした後で両親に報告する場合は、すぐにでも行いましょう。

結婚挨拶のタイミング、いつ切り出せばいい?3

結婚の挨拶はどんな順序で行うもの?

結婚式場の予約や結納の準備など、結婚の準備にはいろいろなものがありますが、まずは何よりも先にしておくのが両親への結婚の挨拶です。
結婚の挨拶の後、具体的な結婚の準備に入ることになります。

ちなみに、結婚準備中に両親と顔を合わせるイベントとしては、両家の顔合わせや結納などがあります。
しかし結婚の挨拶はこれらとは別物だと考えておきましょう。

結婚挨拶のタイミング、いつ切り出せばいい?2

当日、両親への結婚の挨拶はどのタイミングがベスト?

結婚の報告、緊張しますよね。
一般的に、結婚の挨拶は2時間程度の滞在時間となっているようですが、その中で一体いつ結婚の挨拶を切り出せばいいのかタイミングに悩みます。

しかし、挨拶に伺い、席に通されて早々に結婚の話題を持ち出すのは、避けたほうがいいかもしれません。
まずは両親に対して、今日時間を作ってくれたことに対するお礼をし、その後は自己紹介などを交えてしばらくゆっくり話をしましょう。
その場が落ち着いて、話が途切れた頃を見計らって結婚の挨拶を切り出します。
最初の話題が途切れるのには、一般的に30分程度かかることが多いようです。

結婚の挨拶はただでさえ緊張するものですし、いつ切り出せばいいのかとタイミングについても悩んでしまいます。
まずは焦らず日常会話を重ねて、タイミングを見計らって結婚の挨拶を切り出しましょう。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-ウェディングマニュアル, 結婚準備
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.