ウェディングマニュアル 結婚準備

両親へ結婚挨拶は緊張でいっぱい!話のネタが尽きないように事前準備をしよう!

投稿日:2017年6月8日 更新日:

結婚の挨拶で、初めて相手の両親と会うということは珍しくありません。
二人の話にはよく登場したとしても、なかなか実際に会う機会はないものです。

初めて会う場が結婚の挨拶というのはなかなか緊張してしまいますよね。
どんなことを話せばいいか、できるだけ事前に話題や話すことを準備しておくことをおすすめします。

二人の馴れ初めや結婚後の生活設計など、二人のこと

結婚の挨拶では、基本的に両親からいろいろ質問されて答えることが多いかもしれません。
やはり、自分の大切な子供の結婚相手ですから、子供のことを大切にしてくれるのか、二人はうまくやっていけそうか、などをこの目で確かめたいと考えるご両親は多いものです。

よくある話題としては、やはり二人の馴れ初めや、どれくらいの期間付き合ってきたのかといった「過去の二人のこと」と、結婚後はどこで暮らすのか、子供はいつ頃欲しいと考えているのかなどの「将来の二人のこと」についてです。

結婚の挨拶の場での話題、何を話す?2

自分の生い立ちや家族構成、仕事についてなど、自分のこと

両親は、子供の結婚相手にふさわしいかどうかもチェックしたいと思っています。
特に、人柄や仕事の姿勢などは重要なポイントです。
結婚の挨拶では、自分の略歴についても簡単に話しておくといいでしょう。

なぜその会社に入ったのか、どんな仕事をしているのかや、将来転勤の可能性があるかどうかなども聞かれるかもしれません。
また、趣味や休日の過ごし方なども聞かれることがあるので、答えを用意しておく必要はなくても、ある程度聞かれることを想定しておいたほうが良いでしょう。

結婚の挨拶の場での話題、何を話す?3

こんな話題はタブーです!避けたほうがいいこと

一方で、避けたほうがいい話題もあります。
よく言われるのが「政治と宗教」に関する話題です。
これは、知人や職場の人間関係などでも言われることですが、政治と宗教は人それぞれでデリケートな部分であるうえ、意見が対立して険悪なムードになってしまうおそれがあることも理由の一つです。

ましてや結婚の挨拶の場では、かなりハードルが高い話題の一つ。
もしも質問されたとしても、熱弁せずに無難に交わしておきましょう。

結婚の挨拶の場では緊張して会話も途切れてしまうこともあるかもしれません。
しかし、相手の両親がどんなことを知りたいと思っているかはおおよそ予測がつくものです。
ただし、結婚の挨拶の場にふさわしくない話題もありますので注意してくださいね。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-ウェディングマニュアル, 結婚準備
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.